これ何て呼びますか

逆流性食道炎になり、医師から逆食に関するリーフレットをもらいました。
その中で、トマト、かぼちゃなど繊維の多い野菜は控えるように。とありました。

ジューサーで繊維を切断すれば問題ないのでしょうか。
ご教授下さい。

A 回答 (3件)

簡単に言ってしまえば胃もたれしやすい食材がアウトなのです。


で、かぼちゃは食物繊維を多く含んでおり、煮物などは繊維が消化しにくく、胃もたれします。
なのでリーフレットでは控えるように指示しています。

あなたの言うようにジューサーなりミキサーなりで胃に負担がかからないような状態にしてあげれば問題ありません。
あと、この場合の「控える」はあんまし食べんなよって感じの意味で捉えてください。
少量であれば別に問題ありません。
体に必要なものではありますからね。

後は脂肪分の多いものや酸味が強いもの、刺激が強いものなどもNGですが、リーフレットに書かれていでしょうし、今回の質問内容には入ってないので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食べちゃダメって程ではないのです。一安心です。

お礼日時:2012/06/15 12:22

自分も逆流性食道炎持ちですが野菜はバランスよく食べて大丈夫ですよ。

脂質の多い食物や刺激物はなるべく控えるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脂っこいもの、刺激物は控えて、野菜をバランスよく取るよう気をつけます。

お礼日時:2012/06/15 12:31

何食べてもいいですが腹8分目なら大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。
腹8分目ですね。気をつけます。

お礼日時:2012/06/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!