プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になっております。

 宮坂哲文著 「集団主義教育の現代的課題」の文献を探しております。

 雑誌『生活指導』30号に掲載されているという情報を得ましたが、
実際に確認してみましたところ、掲載されておりませんでした。

 1965年に亡くなられたそうなので、それ以前の文献だと思うのですが
著書すべての目次を見ることもできず、時間がかかっています。

 調べ方などご存知の方は、教えてください。

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

宮坂哲文著作集(全三巻)


明治図書出版
出版年:1968.9

こちらはすでにご覧になっていらっしゃいますか?

第1巻
日本における生活指導の系譜
学校における生活指導
生活指導の本質
ホームルームの指導原理
生活指導と道徳教育
教育科学入門
宮坂哲文略年譜
宮坂哲文著作目録

第2巻
近代教育方法学と生活指導,
近代日本における生活指導概念の形成過程,
生活綴方教育における集団の問題,
生活指導の本質,
集団主義と生活綴方,
集団づくりの探究,
集団づくりと道徳教育,
教科指導と生活指導,
授業と集団,
生活指導運動

第3巻
特別教育活動の基本問題,
戦後日本における特別教育活動,
生徒会指導の基本問題,
学校運営への生徒参加,
学校集会論,
クラブ活動論,
学級経営論,
日本近代学校における課外活動の発達,
日本における学級経営の歴史,
アメリカ中等学校における課外活動の発達


う~ん、第1巻の「著作目録」で確認するしかなさそうですね。
すでに絶版ですので、お近くの図書館か、図書館の相互利用でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただき、ありがとうございました。
宮坂哲文著作集第1巻の著作目録を取寄せてみましたところ、
該当する文献は掲載されておりませんでした。
 
 恐らく、情報源が間違っていたのだろうと思います。

 どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/15 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!