プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語習得のため、日本国内で近所に住んでいる英語圏の外国人と実際に会える間柄の友達になりたいのですが
参考に方法を教えてください。

<私が過去に試したこと>
・有料の自宅派遣型個人英会話レッスン→有料は高いので続かないので無しの方向で。
・ペンフレンドサイトで友達つくる。→これまでに50人ほどペンフレンドをつくりましたが、日本在住でかつ近距離に住んでいる外国人は居ませんでした。
・外国人が集まっているゲストハウスに引っ越す→多方面の事情により不可。
・路上を歩いてる外国人にアタックしても観光客だったり不審者に見られたりする懸念があり実行してません。

A 回答 (5件)

No.4の方、キリスト教の勧誘であるならば最初に言うべきことがあるでしょう。



キリスト教は、(特にプロテスタントで宣教師の多い教会は)
献金がきつく月収の十分の一を教会に納めることを勧められる教会が大半です。
Evangelicalな福音派の教会であれば間違いなく献金を強要されます。
というか、周囲の人間もそうしていると言われるでしょう。

ネットでは、行ってはいけない教会というスレッドも沢山あります。

最初にキリスト教の教派・教義に関して十分検討し、説教を見る眼ができてから批判的に考えていくのが良いでしょう。あなたが、キリスト教に関心がなければ、英語習得に行っても意味がないでしょう。
教会に貢献しない人間に対して、常連の人間は冷たいです。(国籍は関係ない)

以前ある教会で、新しくきた牧師が「日本人に伝道するためには、英語を教えてやればよい」と言ったら聴衆が爆笑したという話を聞いたことがあります。この爆笑は良い方法を思いついたという称賛なのでしょうか?
日本人はその程度だから簡単に宣教できるという嘲笑なのでしょうか?
質問者さんの「文化レベル」が試されています。
教会には「信仰を保つため」に行くのが最適であり、お金や時間が惜しいと考えたり自分を優先したいと思う人間は向かない可能性があると思います。

教会へいったらどうですか?って........
これって単なる勧誘でしょう。「イエスを信じているから」とはっきり言ったらどうですか。

質問者さん、「友達」とは何なのか、自分でよく考えてみてください
    • good
    • 0

日本国内に居て、英語の環境を確保するのは極めて難しいと思いますが、個人的な経験ですが、近くのプロテスタント教会を覗いてみてください。

教会には多くの場合米国から宣教師が来て、礼拝に参加したり、英会話教室を開いています。

かくいう回答者も若いときに教会にゆきまして、宣教師から英語を学びました。おそらく早ければ早いほど効果は高いと思います。東京であれば、電車で通える範囲に英語で礼拝を持っている教会が複数あります。実は回答者もそのような教会に通っております。積極的にお手伝いするつもりで話しかけてみてください。

教会では英語を人々を教会にお招きするツールとして見ておりますので、英語を学びにきましたと言っても全く悪い気はいたしません。歓迎されること請け合いです。しかしながら一つだけ気お付けたいことは少なくとも回答者が通っている教会では初めて来た人に積極的に話しかけるほどの体制が整っておりません。おそらくかなりの積極性が要求されるということも念頭に置いておいてください。積極的にアプローチしていただいて始めて歓迎されていることがご理解いただけると思います。
    • good
    • 0

度々ごめんなさい。



「Tokyo Metropolis」でclassifiedとか載ってますがいかがでしょうか?

men looking for womenとか色々あるようです。(そういうことじゃないんですか)

こういった雑誌を英語圏の連中が見ていると思うと、つくづく人間どこの国でも同じだなと感じます。
頑張ってください。
    • good
    • 1

結論から言うと、英語圏の外国人と会って会話しても実際には言語能力はあまり上がらないです。


小学生レベル(elementary 1st grade)から十年間程度の義務教育をみっちり、家庭教師をプラスして受講し、テストも加えて更に集中的に勉強するとかなり違うと思います。

できれば、会話する外国人も専門的内容を噛み砕いて解説してくれる人間に限定して、こちらでお給料を支払って会ってもらうと効果的かもしれません。(早い話が予備校に行けということ)
日本でも毎日くだらないテレビばかり試聴して、無駄話ばかりしていると国語の成績が悪いのと同じこと。
ペンフレンドもできれば国語関係の専攻で大学院生以上の人間にして、添削してもらうと良いかもしれません。

会話は、読解と作文の相乗効果で上達するので、日常生活のお喋りだけではワイドショーのような感じになってしまいますよ。

tokyo metropoliceという情報誌には、日本人の友達募集が結構載っていたと思いますが、ここの運営に関しては私は実はよく知りません。(低俗な情報誌だという情報もあります)
私は外国人に関しては、よく知っている人間の折り紙つきの相手としか接触しないようにしています。相手の素性がしれないのですから当然のことです。

そんなに外国人びいきなのですか?騙されたり痛い目にあって外国人嫌悪にならないように気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

近隣のスーパーや公民館等の掲示板に異文化交流サークルの会員募集チラシ等を貼るなどすると良いでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!