アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリーオーバーしてもいないのに一昨日朝体重計に乗ったら前日と比べて
500gほど体重が増加していました。(毎日カロリー計算しているので普段から食べすぎていたという事もないです。)
多分寝る前に飲料水を飲んだり、軽くゼリー等を食べたのと、
後、普段はトイレに行った後量る体重をトイレに行く前に量ったことも関係していると思います。

そして昨日、飲み会が有って断れなくて、結局夜遅くに飲み食いして
今日体重計に乗ったら更に1kg増えていました・・・。
確かに昨日はカロリーオーバーしてしまいましたがそれでも1kgも増える程エネルギーを
摂取してはいません。やはり大半が水分か食べたものがお腹に貯まっているからだと思うのですが、
そこでふと思ったのですが、食べ物の重さやむくみ・・体内の水分の量の増加で
最大でどのくらいまで短期間で体重が増加するものなのでしょうか?

また女性は生理前だと体内に水分を貯めこみやすくなって1~2kg程体重が増えると聞いたことがあるのですが、今丁度生理前の期間なのですがそれも関係あるのでしょうか?

詳しい方宜しければ回答お願い致します。

A 回答 (3件)

 飲み物はもちろん食べ物も中身はほとんど水分ですので、飲み食いによって体水分量が変動し、そのために1日の中で体重は(個人差はありますが)最大で2kgくらいは変動します。

ふつうの人はおもに朝起きたとき(お手洗いを済ませた後)が体重が最小になり、夕食後(寝る前)が最大になります。

 また同じ時間帯で体重測定しても日によって1kgは違います。この体水分量の影響(たとえば大食いしたとき)は数日くらいは続くことがありますが、1週間もすると元に戻ります。

 私はダイエットを始めて7年になりますが(ずっと続けて体重を維持しています)、この1ヶ月ほど出張と遊びで好きなだけ飲み食いをし、通常より体重が3kgくらい増えています。ですが、たぶんやがて元に戻ると思います(そのようなことは何度も経験しています)。

 体重が日によって1kgや2kgくらいは違っても、それは肥満や痩せには関係ありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

同じくダイエットしている方からの回答が一番しっくりきたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
細かい事なのですが目標体重まであと1kg切っていたところだっただけに
ショックで・・。
くよくよしないでこれからもダイエット頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/16 12:34

1日あたり、水分量とかウンコ量で1kg以下の増減を気にするのは愚かしい事です。


体の組織以外の量の増減を気にしてるからです。

>最大でどのくらいまで短期間で体重が増加するものなのでしょうか?
水2リットル飲めば2kg増えます。簡単でしょ?
暑くて汗かく季節なら短時間で汗となって出るでしょうけど。

成人女性の体重なら40~50kgあるでしょうに、その内1~2kgを気にするって、あなたボクサーですか(笑)

そんな「細かいこと」に無用な意識や時間を費やされるよりは「気にしない」方が
精神的にはるかに健康的です。痩せたって不健康だとあんまりうれしくないでしょ。
まぁ価値観は人それぞれなのであえて強制はしませんけど。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに細かい事なのですが、ダイエット中なのでやはり気にしてしまうのですよね・・。

お礼日時:2012/06/16 12:31

あなたのお知りになりたいことは下記の文献に全部書いてあります。

ただし英語ですけど。
http://www.howtomodelcoaching.com/numbers-on-the …

気になるなら頑張って読んでみてください。それほどでもないなら気にしない方が賢明ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!