アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある公務員試験を受けます。

受験要項に、

「冷房していませんので、
 過ごしやすい服装(軽装)で受験してください」

とあります。
この場合、どのような格好が良いと思いますか?

Tシャツとジーパンで良いのか、
襟がついているシャツとチノパン程度か、
夏用のスーツか。

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今はどの大手企業もクールビズは普通です。


ただ会社によってその程度がいろいろです。
最も無難なのは、半そでのワイシャツにノーネクタイと夏用のズボンと言うことでしょう。
ポロシャツやチノパンツは会社によってはそこまでしていない場合があるので、場合によっては目立つかもしれません。

基本的にその指定ならば上着は不要だと思います。
    • good
    • 0

今は、大阪市ではありませんが 公務員を見る目が厳しいですから


筆記の一次試験といえども、Tシャツにジーパンは論外として、地味な柄のカッターシャツ(ノーネクタイ 半袖)とスラックスがベターでしょう、チノパンもだらしなく見えなければ可でしょう。スーツまでは必要ありません。
有り得ないとは思いますが、誰かが 余りにもだらしない格好の受験生については チェックしている可能性も否定はできませんから
    • good
    • 0

某政令指定都市の本庁の服装状況は(1)ノ-ネクタイのストライプが入った程度の半袖白シャツにスラックスで革靴が定番。

一割以下ですが(2)ポロシャツ、派手なシャツの人もいるにはいますが、ちょっと目立ちますね。

逆に、(3)ス-ツやネクタイ着用の方もいます。

やっぱり、今後なら(1)がいいのかと思いますが。
    • good
    • 1

大学4年。

現在就活中の者です。

・Yシャツ(長袖or半袖)
・スーツのズボン
服装はこれでいいと思います。

Yシャツはネクタイなしで、第1ボタンまでは外していいと思います。

ネクタイなしが不安になるようでしたら、一応着用して行っても良いでしょう。
試験会場に着いてから、臨機応変に対応すればいいと思います。


私の私見ですが、この場合、私服は御法度だと考えます。
私服で会場に行った瞬間に門前払い。そんな気がします。
    • good
    • 0

ワイシャツとスーツの下。

この回答への補足

補足させてください。

一次の筆記試験だけですが、
お答えは同じでしょうか。
ご面倒でなければ、教えてください。

補足日時:2012/06/16 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!