プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の派遣担当者って相談にもちゃんとのってくれたし、アドバイスもしてくれていたのに、最近の担当者って「派遣先の廻し者か!?」と思うほど、派遣先側の目線じゃありませんか?

仕事が決まるまでは、完全に「あなたの味方です」的なことばかり並べておいて、決まった途端態度が一変。
この間は、派遣会社にまで呼びつけて「始まって10日だからって言っても、解らないは通用しない。頼んだことを忘れられたと苦情がきてる。何回忘れたの?1度じゃ苦情はこない。あなたを信用して紹介したのに…etc。」2時間もお説教をくらいました。
忘れたのは確かに私のミスだし、言われても仕方がないけど、私が忘れたのは1度だけ。何度言っても信用してもらえず、スゴイ目で見られ続けました。
次の日、職場で聞いてみたら、苦情という感じではなく、「こういうことがあったから、手帳を渡して対策したからね。というちょっとした報告をしただけ」だそうです。
職場の上司は、私の話を聞いて「それじゃ世間話もできね~よ。やっぱり女はキツイな~。その事の他に、いっぱい誉めたのにそこは何も言わね~ってなんだよ~」。。。
完全に担当者をハズした。としか思えませんでした。が、私の所属している派遣会社の支社には、1人しかいない状態なので、担当者を変えてもらうことも出来ません。
それほど小さな派遣会社ではないのですが、こちらの地域は業務縮小なのか、先月から支社長もアシスタントも消えていました。
いざとなったら、派遣会社の本社に苦情をいれるしかないと思っていますが、何なんですかね~。

私はまだその程度ですが、友人は別の派遣会社ですが、契約更新しないと言ったら、「次の仕事は紹介はしない。あなたはどこへ行っても仕事は続かない。その前に、次は見つからないと思え。」とまで言われる始末。

確かに、不景気だし、派遣会社も派遣先企業を探すのも大変なんだろうけど、都内や他の地域ではどうなんでしょうか?
こういう担当者って、以前に比べて増えてますか?

A 回答 (2件)

派遣法の改正(改悪?という説も)などによって、派遣会社は、仕事が非常にやりにくくなっています。

派遣先からは「法律違反」になるような依頼が来るが、それを杓子定規に断っていては仕事にならないので、クロに近いグレーな仕事をせざるを得ない現実。派遣会社の乱立による競争の激化。派遣社員=若い女性が多く、しかも一時的な雇用ということでセクハラが多発するなど、トラブルが多い。派遣法や労基法を盾にとって、派遣社員自身が我儘放題…みたいなことで、派遣会社営業のストレスは増大の一途です。
そのはけ口として、大人しそうな派遣社員をネチネチといじめるということがあるかもしれません。
また、派遣社員が妙に権利を主張しないように、頭を押さえつけておこうと言う意図があるかもしれません。
というわけで、立場的には派遣会社の方が弱いのですよ。多分、貴方の場合「だったら辞めます」と言って、一番困るのが派遣会社の営業です。
少なくとも2時間も説教を食らういわれはありませんから、説教が始まったら「おっしゃっていることは分かりました。今後は気をつけますから、今日はこれで失礼します」と言って、さっさと席を立ってしまえばよいと思います。更に、派遣法など勉強して、現状の違法性を、逆に何気なく指摘して、貴方を敵に回さない方がよいと思わせることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

良くしようと思って法改正してるんでしょうけど…。
派遣会社はどうしても保身に走らざるを得ない状況なのですね。
今回のようなことは初めてだったので、正直どうしてよいか解りませんでした。
今後のことを考えて、派遣法の勉強をしておこうと思います。
回答&アドバイスありがとうございました。

もう5年くらい正社員ですが、派遣社員は8年くらいしていました。

確かに、派遣会社の立場は弱くなったと感じますね。「良いスタッフを紹介してあげている」から「仕事をいただいている」に変わっているというか・・・
事前面接が当たり前になったことも、派遣会社が(適当に)派遣社員を送り込んで仕事をさせた結果、期待はずれのスタッフがいっちゃったりで、派遣先からの信用が下がり、「連れてきたスタッフを派遣先が選考」のようになってしまったのだと思います。

営業もいろいろな人がいて、本当に派遣スタッフの味方になってくれる熱い人もいますが、減ってきているとは感じていました。派遣先の言いなりというか・・・。やはり刃向かえば「他の派遣会社に頼むよ」という時代になっちゃったんだと思います。

現在の派遣会社の営業がひどいようであれば、派遣先から言ってもらえば交代になるとは思いますが、そこまでの話ではまだなさそうですね。
2時間の説教はひどいですが、「仕事を忘れた」という事実は、派遣先にとっても大きかったのだと思います。大きくなければ派遣先も、わざわざ世間話とはいえ、言いません。

派遣の契約には、苦情を言う窓口も記載があると思いますので、ひどい場合は連絡するのも良いでしょう。
私もひどい営業(暴言)があった時は「(営業の)上司と話したい」と話したこと、ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特定の地域だけの話ではないんですね。
次はなるべく正社員で探そうと思います。

私の「仕事を忘れた」件は、社員の方がフォローをしてくれて大きなミスにはなりませんでしたが、二度とないように手帳を使うことにしました。

派遣の苦情先が担当者なので、そこが困りものです。が、以前お世話になった担当者が本社にいるようなので、ひどいことを言われたり、されたりした時は、本社に連絡を取ろうと思います。

今回は、1年間の期限付きのお仕事なので、なるべく波風が立たないようにやっていこうと思っています。