プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月ほど前に治療した歯が、最近痛みます。
歯医者に行ったところ「神経が炎症を起こしている」と言われ、
様子を見る事になりましたが、もう1カ月くらい痛みが続いています。

鈍痛だったり、強い痛みだったり日によって痛み方は異なります。
痛みだすと、気になってしまって家事や育児も手がつきません。

精神的に滅入ってしまい、再び歯医者に行ったのですが
「神経を抜けば痛くなくなるけど、なるべく抜かないほうがいいから・・・」と言われ、
また様子を見る事になりました。
先生が言うには、神経を抜くと10年後~20年後に根に膿がたまったりしやすいとの事です。
それを考えると、私も抜きたくはないのですが、
日常生活に支障が出ているため、神経を抜いたほうがいいのでは、と思います。
でも毎回「もうちょっと様子を見て」と言われてしまいます。

ちなみに、過去に深い虫歯を治療後、2カ月半ほど痛みが続いていた歯があり、
神経を抜くか検討していたのですが、その後痛みがおさまり、抜かずにすんだため
先生は「3カ月くらいは様子を見たほうがいいから」と言います。

念のため他の歯医者にも行ってみましたが、同じように消毒したりするだけで
「もうちょっと様子見て」と言われます。

やはり、もう少し様子を見るべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

神経をとってしまうと、死んだ歯になってしまい、長期的に見るとかけたり割れたりするリスクが高くなるため、歯の寿命が短くなる傾向があります。

そのため虫歯が深く神経が残せるかぎりぎりといった場合でも、なるべく神経をとらないようにしますが、その後の経過を見て日常生活に差し障りのある場合はご本人と相談の上神経をとらざる得なくなります。
ようは程度問題なんですが、家事や育児に差し障りがある点、しみるとか食事中に限らず何もしていないときに強めのお痛みが一月続いていることをふまえると、神経をとる決断をした方がよいかと思います。また3ヶ月後にそれだけの痛みが無くなった場合に、神経が生きた状態で痛みが治まった(治った)という場合もありますが、継続的な痛みにより神経が死んでしまって痛みを感じなくなったという場合もありますので注意が必要です。

あとは担当の先生とよくご相談の上お決めになるとよいと思いますが、個人的には神経をとるのも致し方ないという経過に感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、検討してみます。

専門家の意見ではないので余りためにならないかもしれませんが、私は中学生の頃にあまりに虫歯がいたむので、神経を抜きました。

その頃は、神経を抜くという選択肢が今よりも気軽?に使われていた様に思います。
そのご、その歯が痛み、夜に寝られず、結局根っこのところが膿んでいたため歯を抜いてインプラントとなりました。

そして、そのインプラントの奥の歯が長年で今度は虫歯になり、恐くてかなりほっておいたのですが、先日歯医者さんに行きました。奥の歯は横からもうかけており、結局顕微鏡での保健外の治療で虫歯のあるところを削り、神経が残せればという方向で治療をしています。
かなり神経間近まで虫歯だったのですが、幸いにも神経までは行っておらず、一旦削ったところをうめて現在様子見です。
痛みはそんなに強くありません。
顕微鏡での虫歯治療もある様です。
ただ、神経が炎症をおこしたら、神経を抜かなくてはならないと私も言われています。

あまり痛みがひどいようなら、神経を抜く選択肢もありますが、そうすると先々インプラントとなる可能性もあるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。