プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、一人になるとなんとも言えない孤独感や寂しさを感じることがあります。
その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます(^^;

このような気持ちになるのも、幼い頃私はずっと一人ぼっちだったので誰かに助けてもらいたかった‥話を聞いてもらいたかったという寂しさが今でも続いているからなのかなと自分では思います。

「いつでも電話とかメールしてきていいよ」と言ってくださる方がいるのですが、なんだか迷惑かけているような気がしてなかなかできないでいます。


こんな私ですが、どうしたらいいと思いますか?
何でもいいので誰かアドバイスをお願いします(^人^)

また私と同じような経験を持っている方がもしもいたら教えてください(^-^)☆

A 回答 (3件)

愛情不足とかですね。


それはある程度変わります。
といっても寂しいとかって感情は
よくも悪くも人間が持ち得る感情なので、
消せやしないですが、自分の感情のコントロールが上手になることにより、
それほどそれらの感情に振り回されなくなることが出来ます。

ポイントは自己否定はしないことですね。
あとは毎日、「今日がんばったこと」とかノートに書くのもいいですね。
続けていくと心が暖まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愛情不足かもしれませんね‥
自己否定もよくしてしまいます(--;)

アドバイスをありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2012/06/18 18:01

私、43歳男です。

2年前に離婚。当時は子供も3人居てにぎやかでした。(正直きつかった)
今では夢のマイホームを結婚当時に建てそこに1人住んでます。仕事から帰ると暗いし、冬は寒い。
そんなときは寂しい気持ちにはなります。土日の仕事の休みの日は、人と触れ合う機会がほとんどありません。これまた時々寂しい。
”その時は無性に誰かに「助けて(T-T)」って言いたくなったり、誰かに電話やメールがしたくなったりしちゃいます”
これは自然な考え方であり自然な思考回路だと思いますよ。
何か、1人で集中できる事や趣味、買い物など、時間を有効に使えると気分もかなり違うんでしょうね。私はスーパー銭湯へ行ったり、TV見たり、ネットサーフィンしたり、マッサージ施術に行ったり、なるべくですが暇な時間を作らないようにしています。
”「いつでも電話とかメールしてきていいよ」”良い方じゃないですか。時々その甘えに乗っかっても良いんじゃないですか。日常茶飯事はいけませんが。
人間は、視覚、嗅覚、聴覚があります。どれかを常に(睡眠時以外)意識すれば寂しさも半減すると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今まで、そう思ってしまうのはよくないことだと思っていたので、なんだか心が軽くなりました♪

確かに、何かに集中しているときは大丈夫なんですけど、そうでないときになると‥特に寝る時にふと孤独感や寂しさが襲ってきて‥今誰かに電話かけたい(;_;)‥みたいな気持ちになって‥なかなか寝れなかったりするんです。

時には人に頼ることも大切なのかなと思いました。

ありがとうございました(^^)!!

お礼日時:2012/06/18 18:43

外れているかもしれませんが、普段自分を支えてくれているのは自分の体であることを意識しないで生活してはいないでしょうか。

ほかの人と立ち混じっているときにはほかの人に支えられていると錯覚(?)しているが、一人になるとそのことに気が付き体に感謝するどころか気持ちがわるいように感じて、不安になり再びほかの人に頼ろうとしてしまうような感じです。体あっての自分という事実は、他人なっての私に比べればはるかに基本的なことのように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あっ確かに(^_^;)

他の人に支えられてると私は思っちゃってますね‥

自分の体を支えているのは自分なんだという意識がなかったように思います。

読んでいて、そのことに気付かされました!!
ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2012/06/18 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!