3月頃から、食事をすると左あごが痛くなり、内科医者、歯科、聖路加国際病院にも通ってるのですが
原因がわかりません。

先週、あまりにもひどくなってしまい、足に全く力が
入らなくなり、電車で倒れ、うずくまっており
その後救急車で病院に行き、ボルタレンサポ(座薬)を
投薬して、なんとか快復したこともありました。


それ以外にも、昔から電車の中で10~20分程度
立ってると、ふらふらして倒れる現象があります。
糖尿と因果関係あるか医者にも聞いたのですが全くなく
これも困ってます。

ご参考までに、血圧が異常に低いこともあり、
30~70という計測結果もありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。

再び。

相談者の方は・・・

>不思議なことに、あごが痛くなるのは
・電車の中 (気を失うこともある)
・高速バスの中(1回だけ)
・食事中(すぐなおる)

そして、マイカー通勤(行き2時間)に切り替えた所
ほんのちょっと痛くなる程度で、ほとんど大きな症状が
>見られなくなったことです。




パニック障害でこういう事があったりしますよ。
本に出ていますよね。

一種の社会不安か別の件で悩みがあってそれが
同じ状況の中で強くなってしまうんです。

電車の中は、早朝かなり込んでいて息苦しささえ感じたりしますよね。
座れるとは限らないし・・・
何度か起きるとまた気を失うのではないかという気分にも
なりやすいですし・・・

電車に乗ると、腹痛が起きて乗れなくなってしまったという話を聞いた
事があります。
何度か、そういう事があると、また起きるのではと不安になって
自律神経が疲れ、本当に腹痛を起こすのですよね。


高速バスでは座る事を確保できますよね。(通常)
だから起こりにくいのではないでしょうか。

そして自律神経も朝は不安定気味ですよね。

以前、電車通勤がパニック障害の為にできなくなってしまい
車通勤に切り替えてお医者さんに相談しながら病の様子を見ている人の件がTVで
放送されていました。

気を失うのは脳貧血の一種かもしれませんね。
緊張しすぎたり、たまたま体調が悪いと
なってしまうのでは?

よく、学校の朝礼で倒れてしまう子がいましたよね。
あのような感じではないでしょうか。

個人差があるので、とても難しいですが
パニック障害にはソラナックスという薬が効く率が高いそうですよ。
もう、服用されているでしょうか。

前にも申しましたが、あとは、お医者を変えてみるのも
一つです。
名医が良いと言う訳ではないと思うのです。

こういう症状の場合は
よく、その症状を聞いて下さって
いろいろな薬を試して下さる小回りの効くお医者様が
良いのではないでしょうか。

参考にしてください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/Esquare02.html
    • good
    • 0

あごの痛みという事ですが、顎関節(耳の下)の事で良いのでしょうか。


私も食事の後、痛くなり歯医者さんに相談して口腔外科を紹介してもらいましたが
異常なしでした。

ある時、違う症状で心療内科に通院し、薬を服用したところ私の場合は
その痛みが取れたのです。

私の場合はストレスを感じると顎関節を噛み締めてしまうと言うような
癖があるのではと思っています。

ご相談者の方が日常的にストレスを感じているかは分からないので
何とも言えませんがもし、とても困っていて受診する科がもうないと
思われるのでしたら心療内科を受診するのも一つの手段です。
しかし、なかなか良いお医者様がいらっしゃらなかったりするので
良いお医者様を探されると良いと思います。

そして、電車で立っていると気分が悪くなるというのも
ありましたが、自律神経の失調からかもしれません。
私もよくそういうことを経験しているので・・・
もし、心療内科を受診して症状が取れればとても
気分的にも楽になると思います。
専門家ではないので自信はありませんが参考しして下さいね。

この回答への補足

お返事がものすごく遅くなってしまいました。

聖路加国際病院の精神科、心療内科に通ってるのですが
あまりにも症状がひどすぎて、ギブアップされて
しまいました。
大きな理由として、この科としての入院施設が
ないということらしいです。

今では、症状がひどくなって、点滴を打とうとしたときに
全身痙攣であばれてしまったのですが、その記憶が
なかったりということだったそうです。
自分で動いたことなのに、本当に覚えていません

それに、気を失うこともあり、今非常に危険な状態です。

しかし、不思議なことに、あごが痛くなるのは
・電車の中 (気を失うこともある)
・高速バスの中(1回だけ)
・食事中(すぐなおる)

そして、マイカー通勤(行き2時間)に切り替えた所
ほんのちょっと痛くなる程度で、ほとんど大きな症状が
見られなくなったことです。

やはり、精神的な問題なのでしょうか。

薬をもらって、調整しながら飲んでいても
症状が出るときは出る、出ないときは出ないと
はっきりしています。

電車で調子悪くなって、そのまま会社に行って
1時間ぐらいで調子が元通りになったりすることもあります。

とはいえ、自分では、このことが、非常に不安です。

補足日時:2001/07/22 21:09
    • good
    • 0

ご質問からは、詳しいことが分からないのですが、三叉神経痛の可能性はあるかもしれないと思います。

主治医の先生は、この可能性に関して、何かおっしゃっていますでしょうか。
もし、三叉神経痛であれば、脳外科の手術でよくなる可能性があります。
くわしくは、下記の私のホームページをご参照ください。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~chang

この回答への補足

主治医の先生(注:仕事の関係で4月からの付き合いです)の話ですと
歯ではないか?ということらしいのですが
歯医者にいっても、それでも不明とのことだそうです。

先週の水曜、今週の火曜日(昨日です)にも、同様の痛みが
電車に乗っている時に激しくなり、そのまま意識不明で
倒れてしまってもいることから、運ばれた先の病院(耳鼻科)では、やはり神経ではないかと疑っています

とはいえ、食べ物を食べるときは、どんなに強い痛み止め
(ボルタレンサポ)が全く効かないぐらいの痛みには
なるのですが、普段の痛みは解消されています。

#ついでに、風邪までこじらしていまい、咳するのも
 痛くて苦しいです(汗)

とりあえず、このURLを主治医の先生に見せてみます。

補足日時:2001/05/16 20:21
    • good
    • 0

最初にこのての質問には性別と年齢は必ず必要です。



この文面から過去に出会った似たような例を思い出すと。
中年男性でメニエル症候群だったかた
30代後半女性で、ピルを長期服用していたため、
ホルモンバランスが崩れ三叉神経痛をおこしたかた
40代女性で甲状腺腫瘍があったかた
などですが

原因の究明は大切ですが
わからないうちは、自分にあった対症療法を
ペインクリニックなどで相談されるのも良いかも。

インターネットには限界があります。
私が力になれるのはこの程度です。
主治医を信じてもう少しがんばってください。
苦痛から開放される日をお祈りしてます。

この回答への補足

忘れてました。
27歳男性です。(35ぐらいと間違えられますが・・・)

以前から倒れて頭をよく打ってたのもあったりしてたのですが
やはり神経科に行くしかないのでしょうか。

とりあえず、明日は普通の医者にも行って、張先生の
ページを見て検討してもらうことにします。

補足日時:2001/05/16 20:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口腔がん<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口腔がんとはどんな病気か  口のなか全体を口腔といい、ここにできるがんを口腔がんといいます。舌(ぜつ)がん、舌と歯ぐきの間にできる口腔底(こうくうてい)がん、歯肉がん、頬粘膜(きょうねんまく)がん、上あごにできる硬口蓋(こうこうがい)がん、口唇(こうしん)がんがあります。歯肉がんは上顎(じょうがく)にできる上歯肉がんと下顎(かがく)にできる下歯肉がんがあります。  日本では口唇がんは少なく、口腔がんの大部分が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓手術の名医について

メイディアで取り上げられてる心臓外科医の名医は大体、虚血性心疾患の名医のように思われますが、心臓内膜症(弁置換)の名医の方を知りませんか?

Aベストアンサー

リンク先のリストなどが参考になるでしょう。特に弁形成術の成績に注目してみてください。
リストにはありませんが、以前は岩手の川副先生が有名でした。病院長になられたためかもしれません。

参考URL:http://www.heart-center.or.jp/press/125_002.html

Q左胸がいきなり痛くなります。 筋肉が押しつぶされるような痛みです。 呼吸をすると痛くてできません。

左胸がいきなり痛くなります。
筋肉が押しつぶされるような痛みです。
呼吸をすると痛くてできません。
でも、3分くらいでなおります。
原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

左胸の痛みは、いつ頃からありますか?
左胸には、大切な心臓があります
痛みを感じると不安になりますよね
心臓からのサインかと思います
私も経験あります
1年に1回が、半年に1回になり、1ヶ月に1回と、痛みに襲われる間隔が短くなってきました
狭心症、心筋梗塞、心不全に繋がったら大変ですよ
近いうちに是非、病院で検査して下さい
私の場合は、ドクンと心臓に違和感が来て心拍数が通常の3倍になり、心臓だけじゃなく、顎や首なども痛みが有り、汗が噴き出し苦しくて救急車で病院へ
症状を一旦治めて、後日詳しく検査、入院は、3日で済みましたが心臓カテーテルアブレーション(太ももの付け根の血管から管を心臓まで通す)オペをしました
そのおかげで今も元気で生活しています
現代医学は凄い進歩していますから
安心して病院の先生にお任せして不安と痛みからさよならしてください

Q下咽頭癌と診断、セカンドオピニオンは必要でしょうか?

父が下咽頭癌と診断されました。
手術と言われたのですが、こんなことは初めてでどうしたらよいのかわかりません。

大学病院での検査の結果なのですが、このような場合、癌専門の病院への転院を考えるとか、他の病院でセカンドオピニオンをしてもらうとかしたほうがよいのでしょうか?
診断が不審だとかいうわけではないのですが、何がベストなのかわからなくて・・・。

他に、下咽頭癌について何かわかることがあればお願いいたします。

Aベストアンサー

父上様の下咽頭癌という病気の概要が理解できなくては、セカンドオピニオンを受ける目的も内容も理解できないではと思います。

そこで、先ずは父上様の確定診断内容の臨床所見の「TNM分類」と病理所見の「組織型」と「分化度」を、主治医にお尋ねください。

臨床所見の「TNM分類」とは……、癌の進展度(T分類)と所属リンパ節の転移の有無と程度(N分類)と遠隔転移の有無(M分類)を示した国際標準の診断表記法です。
病理所見とは……、生検した組織片の病理組織学的な診断内容です。組織型は悪性腫瘍細胞を分類したもので、下咽頭癌ならば「扁平上皮癌」が大半です。この組織型により悪性腫瘍細胞の性質(放射線や抗癌剤に対する感受性=効き目。血行性転移かリンパ行性転移か播種性転移など転移する経路の傾向など)が判ります。また、分化度は悪性腫瘍細胞の増殖速度=悪性度が判ります。

その上で、下記のサイトで下咽頭癌の治療に付いて、じっくり学んでください。そして、病院から提示された治療計画に対して、少しでも疑問に感じた点があるならば、その疑問に感じた点を他の専門医にセカンドオピニオンされたら宜しいかと思います。また、以下のサイトを読まれて、判らぬ点がありましたならば、再びご質問をお寄せください。

■がん情報サイト
世界の標準治療が網羅された米国国立癌研究所(NCI)の日本語監訳サイトです。「PDQ日本語版/専門家向け」→「治療/大人」→「下咽頭癌」とお進みください。

参考URL:http://cancerinfo.tri-kobe.org/

父上様の下咽頭癌という病気の概要が理解できなくては、セカンドオピニオンを受ける目的も内容も理解できないではと思います。

そこで、先ずは父上様の確定診断内容の臨床所見の「TNM分類」と病理所見の「組織型」と「分化度」を、主治医にお尋ねください。

臨床所見の「TNM分類」とは……、癌の進展度(T分類)と所属リンパ節の転移の有無と程度(N分類)と遠隔転移の有無(M分類)を示した国際標準の診断表記法です。
病理所見とは……、生検した組織片の病理組織学的な診断内容です。組織型は悪性...続きを読む

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。

普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これでわかりますか?

呼吸器科・肺外科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/07kokyuki.html

耳鼻咽喉科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

呼吸器科は気道及び肺の病気、耳鼻咽喉科は頭部や耳・鼻・喉の病気
で切り分けるようです。

Q13歳女子です。 最近左胸(心臓)がよく痛みます。 おさえつけられてるような痛みです。 左胸が痛み始

13歳女子です。
最近左胸(心臓)がよく痛みます。
おさえつけられてるような痛みです。
左胸が痛み始めて1~3分後くらいに右胸の方まで痛みが来ます。
息苦しくて呼吸がうまくできません。
そして、痛みはどんどん痛くなっていきます。
これって何かの病気なのでしょうか?
それともストレスなど普段の生活から来ているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

№2のナースマンさんが書かれているように、循環器内科と心臓外科のある総
合病院の受診をお勧めします。
心臓外科がある病院ですと、専門医や検査機器等が沢山あり詳しく検査・診断
が出来るので良いと思います。
期末試験が終わりましたら受診をしてはどうでしょうか、総合病院によると
紹介状を持参して下さいと言う病院が有りますが、病気なので診察は出来ます
が保険外併用療養費として4000~5000円+消費税が必要ですが、後日
の再診からは必要はないです1回だけです。(紹介状をもらうには診察料+紹介
状料金が必要になりますのでほぼ同じ位と思います)
早く診断がついて治療して、楽しい生活を送って下さい。

Q大阪市内のおすすめ整骨院

私は今、20代前半なのですが、最近になって様々な人から姿勢がおかしいと言われるようになり、いくつかの病院に通ったところ「背骨が45度曲がっている。これは成長過程でこうなったのだから、治しようがない」と突き放されてしまいました・・・
成長過程でなったのであれば、なぜ最近になって色んな人に言われるのかも納得できず、今なら整骨院などでマシになるのではないかと思っています。でも近くにある整骨院は高いしあまりいい評判も聞きません。どなたか大阪市内であまり金額が高くなく、おすすめの整骨院があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。何処にお住まいなのかは分からないので近いか遠いか分からないですが、私のおすすめの整骨院が淀川区にあります。もう20年以上その地域で整骨院を開いています。最寄駅は地下鉄の東三国駅です。私は腰痛等いろんなコトで通ってますが、そこは鍼もしてくれるのでそれ以外にも貧血や喘息の相談もしています。最初は抵抗がありますが結構いろいろ相談できますよ。ただ好き嫌いがあるので先生のことがあまり好めなくて1度きりの方もいらっしゃいますが、大阪市外(私が知ってるのは兵庫の川西あたり)から通院してらっしゃる方もいらっしゃいますよ。ここに病院名を書いていいのか分からないので、面倒ですが…。URLノサイトの上から5個目のザ○○整骨院です。

参考URL:http://www.jyuusei.com/kaiinn_meibo/Meibo_1.htm

Q前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付

前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付けられなくなるほどなりました。
痛みは殴られたような打ってくる感じです。
あと吐き気・下痢・体のだるさ・風邪ににた症状です。
あと熱もでていて仕事に行かないといけないので楽になる方法はないでしょうか??
病院にいったほうがいいでしょうか?

同じ経験があるかた
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

嘔吐下痢症かもしれませんね

いわゆる「お腹の風邪」「ウィルス性胃腸炎」という奴です。

病院へ行ってみてはどうでしょう。

人にうつるので、仕事は可能であれば休んだ方がよいですが
行かなければならないとなると
仕事中だけでも症状を抑えないときついですよね?
なので一応病院で診てもらいましょう。

もしかしたら、他の病気かもしれませんし…。

Q「心房細動」を患う親類が2度施術治療を受け完治しません。「心房細動」の名医、名病院を教えてください。

「心房細動」を患う親類が2度、居住する市の市民病院で施術治療(アブレーション)を受けましたが完治ぜず、発作が時折起こります。
市民病院の担当医に3度目のアブレーションを要望しましたが、「僧帽弁にも小さな異常があり、血液が左心室から左心房へ少し逆流しているので、そちらの開胸手術をした方が良い。」と言われました。
胸開手術となるとリスクもあり、これが、「心房細動」の要因になっているかどうかもわかりません。
僧帽弁の開胸手術をする前に、セカンドオピニオンとして、別の治療法や薬はないかなど、別の医師による別の見立てもしてほしいです。
そこで、「心房細動」の治療をされた方、詳しい方、医療関係者の方で、「心房細動」の治療の名医、名病院をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

慈恵大(新橋)東京都 で自分の妻は2回のアブレーションで
昨年の12月に完治の許可をもらいました。(紹介~完治まで
3年半でした。(妻は現在65歳です)
山根先生は名医(日本一)との噂のある先生でした。
近くの病院で紹介で診察まで3ヶ月~4ヶ月待ちを覚悟で
紹介してもらいましょう????

埼玉県 北部の市  67歳の爺より

Q一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分

一昨日の事です、掃除をしてる際に息を吸うと左胸が痛くなりました。息を吸わない限り痛くないのです、3分ほどで痛みが治りました。それから今日の事です、息を吸うと痛いわけでないんですが息を吸うと胸が変な感じがします。ちなみに私の父親は気胸だったそうで母親に貴方もなるかもしれないよと言われてます。「自分は痩せ型で漏斗胸です。関係あるか分からないですが」同じ症状の方居ますか?

Aベストアンサー

神経痛の可能性もありますが
ひびが入っている
軟骨がはがれた(はがれそう)でも痛いです
軟骨は伸びをしただけでもはがれましたので
整形外科で見てもらうほうがいいですよ


人気Q&Aランキング