アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ピラティスを始めました(´∇`)

でも、ロールアップができなくて(つд;)

先生は腹筋はそんなに必要ないよーって言ってたんだけど。。
たぶん背骨は固いっぽいから、それが原因かなあ。
からだはそんな固くないと思う。

毎日こんなストレッチをしてたら
出来るようになるってありますか??

あとコツとか!
教えてください!!

A 回答 (3件)

ピラティスを5年やっている者です。


ロールアップはピラティスの基本ともいうべきもので、今でも私も直されます。

でも、いわゆる筋トレのやり方とは異なります。
おなかはあくまでも収縮させてはいけません。
マットの上でやっていると思いますが、先生にマットを上に持ち上げてもらうようにしてみたらコツがつかめると思います。
その時あなたは必ずマットに体をぴったりとつけたままです。

文章にするのは難しいですね。
わかりにくくてごめんなさい。

ただ、いわゆる男性の方がやられる腹筋でロールアップをされている方が多いですが、間違って覚えてしまうと直すのが大変なのできちんと覚えたほうが良いですよ。

がんばってくださいね。
ピラティスは奥深くて大変ですが、女性らしい体になりますよ。
    • good
    • 1

ピラティスでのロールアップというのは、簡単に言えば、昔ながらの腹筋運動(筋トレ)なんですね。

つまり、ストレッチ(柔軟性トレーニング)ではありませんし、それとは全くの別物です。

で、昔ながらというのは、今日では「ニーベントシットアップ」と言って、膝を曲げる形が主流ですが、かつての腹筋運動は膝を伸ばした状態で、足を押さえて貰って、行なっていたのですね。

ロールアップと言いますのは、足を押さえずに行なう腹筋運動です。これは、なかなか難しいものです。足を押さえて貰う腹筋だけをやっていた部活経験者では、これをまともに出来ない人が結構多いものですね。

コツは、ゆっくりやることなんです。部活経験者でありながら出来ない人というのは、格好良く、素早く、勢い良く上体を起こそうと致します。これが間違いで、そういうことですと必ず足が上がってしまいバランスを崩します。

感覚としては、上体を起こそうなどと思わないこと。ただ、腹直筋の収縮のみに意識を集中すること。腹直筋が縮むことで必然的に上体が起き上がるのだということを理解することに尽きます。そういう意識改革だけで、ロールアップは可能になります。上体を起こすのがロールアップではなく、腹直筋の収縮がロールアップであるという理解です。

足を押さえないで上体を起こす正規(無修正)の「ニーベントシットアップ」より、ロールアップは上肢の反動が加わりますし、膝を伸ばすことで下肢の重心が遠のき、足が上がってしまう可能性を低くしていますから、まあ、正規の腹筋運動よりは間違いなく楽なんですね。

この回答への補足

よく理解できました!

ゆっくり、ですねー
あと、腹直筋の収縮!

がんばります☆

あと追加ですみませんッ

わたし、側湾症で背中の片方がぼこっとなっているんですが、
これのせいで
ロールアップするのが人より困難ってありますか(°_°;)

補足日時:2012/06/20 16:58
    • good
    • 1

腹筋、背筋は必要だと思いますが…。


腹筋、背筋がついてきたらできると思います。ピラティスを続けていれば出来るようになってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー

そうですかあ・・
やはり必要なんですかね。。

実は、、うちの母が出来ていたのがショックだったのですが
腹筋背筋がちゃんとあるってことなんですねー。

お礼日時:2012/06/19 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!