アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に部屋がたくさんあります。部屋ごとに開ける鍵は、一部屋に一つずつあります。それ以外に、どの部屋でも鍵一本で開けられるマスターキーもあります。
老朽化のためか、鍵の回りにくい部屋があります。そこで、その部屋の鍵穴(シリンダー)を交換し、回りを良くしようと思っています。交換後、手持ちのマスターキーで開閉できる鍵穴にすることは可能でしょうか?
ちなみに、扉の横には MIWA BH とあります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シリンダーの場合は、全室交換になります。

美和ロックにご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋数が多いので、難しいですね。わかりました。我慢する決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 14:06

回りにくいというのがどういう原因かによりますね。



試しに、扉を開けた状態でキーを操作してみてください。それでならスムーズに動くのであれば、鍵穴由来ではなく建てつけ由来です。受け金具の位置をずらすなどの大工工事で調整できます。

鍵穴由来なら、まずは潤滑剤を試しましょう。
ただし、CRCなどのオイルは鍵穴に入れてはいけません。それ以外の部位ならいいですが。

それでも改善しないなら、シリンダーの交換でしょうね。
付いてる錠、キーの種類が不明ですが、古いということなので「ディスクシリンダー」ではないかと推測します。
http://www.miwa-lock.co.jp/support/abolition_cyl …
そうだった場合、すでにメーカーサポートが終了しており、マスター係りでの追加シリンダー発注は出来ません。そうなると、新規にU9あたりでマスターを組み直し、順次入れ替えていき、当面はマスターキー2本で管理することになると思います。

もしくは、キーの摩耗による動作不良だった場合、キーのみであればまだ取り寄せは可能です。それでためしてみるかでしょうね。

仮に、シリンダーが現行のキータイプであれば、後日のマスターシステムかかりのシリンダーの追加(当然、コカギレベルでは、従前のキーでは開かないもの)は、基本的に可能ですよ。
    • good
    • 0

出来ません


全部取り替えしか無いですよ

鍵穴にオイル等をさすと一時的には良くてもゴミを取り込み粘ついて動かなくなるので絶対やらないでください
パウダー系の潤滑物質使用します
    • good
    • 0

全室交換はコストがかかります。


対症療法的な方法ですが、KURE5-56はどうでしょうか?
別名、金属の麻薬とも呼ばれ、2年くらいは症状が良くなりますが、
その後は元の機械の体力次第です。

http://www.kure.com/use/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後の方も言われたように、オイルをさしてみます。少し希望を持ちました。

お礼日時:2012/06/20 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!