プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪の降る地方に住むものです.

公然のことかもしれませんが,ここ数年,雪は前ほど降らなくなりましたよね?

最近,降雪で道路が渋滞しているのは,降雪に慣れていないドライバー(特にトラック)が増えたからであって,降雪量の絶対値は,かなり減少しているように思います.

これって,地球温暖化のせいなんですか?

それとも,降雪量はかわってなくて,私の気のせいの
レベルなのでしょうか.
もしかして,昔よりもスノータイヤ(スタッドレスタイヤ)の性能が上がったり,除雪の技術が向上したので,そのように感じるだけなのでしょうか.

雪がふらなくなるのは個人的には歓迎です.
夏場に水不足になるのは困りますけどね.

A 回答 (2件)

年に1度雪が1cmでも積もれば多いくらいの地方出身です。

地球温暖化のせいで、雪国で雪が降らなくなるということは起こりえることでしょう。太平洋側だとそうでもないのですが。
しかし、地球温暖化以外にも雪を降らなくさせる原因というのはいくらでもありそうです。もともと地球は氷河期から温暖期に向かう途中であるようなのでそのせいかもしれません。または、海流の影響であるかもしれません。気象学の専門家ならばもっとたくさんの考えられうる原因を思いつくでしょう。

地球温暖化のせいなのか、ほかのせいなのか、分かっていないのが実情です

参考URL:http://p_31.at.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

「温暖化」は
積雪現象の必要条件であって,十分条件ではないということですね.
「温暖化」-> 積雪量は減る.
積雪量が減っている.-> 「温暖化」だけの理由ではない? 
あまりにも広い範囲の内容についての質問だったようです.答えようがないという感じですね.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

やはり温暖化ですか.

「京都議定書」が発行しないと
南極の氷がとけて,そのうちあぶないのでしょうか.

温暖化で,すべて説明できるのでしょうか.

単純なだけに説得力はあります.

その他「温暖化以外」の理由というのはないのでしょうか.

ありがとうございました.