【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして、私は現在高校2年生で、進路のことを考えています。
保育士(幼稚園)、介護の仕事に非常に興味があり、免許がとれる大学を探しています。
1つ1つとれる大学は探して見たのですが、
保育士(幼稚園)免許と介護福祉士免許を2つともとれる大学はあるのでしょうか?
ある場合その大学を、ない場合どのようにしたらいいか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私は大阪府の大学を受験しようかと思っています。
成績は平凡です。大阪教育大学は無理だな・・・と言われてしまいました;;

A 回答 (3件)

人つづつとればいいんじゃない。

• 0
この回答へのお礼

それも思ったのですが、免許のサイトを見てみたところ選択科目の修得、関係する授業を
受けているかとか、書いてあったのです。それだと大学を1つの免許のコースで選んだとすると
もう一つをどうとればいいかわかりません。理解力がなく申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

介護福祉士です。

たぶん両方をいっぺんにとるのはムリだと思います。

ただ、保育士の資格とをとる科に行き、ホームヘルパーの資格をとることは、できると思います。同じ大学内にコースがあればそこに申し込みすればいいし、ニチイなどでも講座があります。どちらにしても実習があります。

もし、将来保育ではなく、介護の世界に行くのであればホームヘルパーで3年実務経験を積めば介護福祉の受験資格が与えられ受験をすることができます。しかし、あなたが受験するときには講習が必要になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、ありがとうございます!
講座という手もあるのですね。
ホームヘルパーで3年とるのですか、勉強になりました。

補足ですが…

実務経験3年と言っても、合計日数(たしか900日前後)をクリアしないと受験資格はもらえません。
    • 0