プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が教科書が無いと言うので、家じゅう探したのですが見当たらず、先生に行って一緒に探してもらうように自分で言わせたのですが、何もしてくれてないようです。結局、親が出ていかないと何もしてくれないものなのですか?私が言っても何もしてくれなかったら、誰に言えばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

教科書が無くなったのが子供の責任であれば、親の責任です。


教科書を無くしたことに対する責任を、担任及び学校は責任を持ちません。
先生がしてあげれることは、予備の教科書があった場合にそれを貸したり、教科書の購入方法の案内や、購入の代行ぐらいです。※地域や学校、教師によって対応が変わります。
また、先生は多忙であり、あなたの子供の教科書を探すためだけに時間を割くことは、非現実的です。
あなたは授業を無視してクラスの全員で無くしたであろう教科書を探すのがお望みですか?
そんなことになれば授業コマ数が減ってしまい、他の生徒(……は、まぁ勉強しなくてラッキーとかになるかもしれませんが)に迷惑がかかります。
学校としても授業の遅れを取り戻すため、臨時でコマ数を増やすことになるかもしれません。

あなたが学校に出向くことになれば確かになにかしら進展はするでしょう。
ですが、悪印象を与えるような対応をした場合、モンスターペアレントに認定されることになります。

ただ、教科書を無くしたのがいじめによるものだと断定できるのであれば別です。
加害者であるその教科書を無くした子供の親の責任です。
もちろん、学校の管理責任も出てきますが、それでも加害者である子供の親に責任が非常に強くなります。

まず、無くした原因を調べて下さい。
それから対応を考えましょう。

なお、教科書の紛失、汚損の場合、通常は教科書を扱っている書店にて自分で取寄せの手続きを行い、購入となります。

今回の場合、教科書を無くしたことを生徒から聞いた教師が、一緒に探しても見つからなかっただとかの報告、購入についての案内が無かったのが良くないと言えます。
もう一度子供さんに言ってもらうか、連絡帳などがあるのであれば、【教科書をなくしてしまった場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?学校では探してもらえないのでしょうか?】とでも記し、子供から先生に渡して返事をもらいましょう。

担任が嫌だというのなら、学校に直接電話して見るのもありでしょうが、対応を間違えるとモンペに認定されます。

まぁモンペに認定されたところで警戒されるだけで何の罰則も無く、教師の情報として「あの子の母親は注意して対応するように」とかそんな感じのチェックが入るぐらいなので気にしなくてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。 先生には、みんなに確認してもらえるようお願いし、その後の連絡はきちんとくださいと言ってきました。

お礼日時:2012/06/21 14:31

なかなか見つからないときは、買ったほうがすっきりします。


うちの子の場合、「こういうのって、買ったら出でくるんだよね。」と言いながら用意したら、本当に買ってすぐに出てきました。
隣の席の子が間違って持って帰っていたのですが「ごめんね。」「いいよ。」で終わらせました。

教科書取扱店取り寄せで買えますので、「出てこなかったら、新しいの買ってあげるから、心配しないで、もうちょっと待ってみよう。」とお子さんに言ってあげてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

買ったほうがよさそうですね。いつまでも引きずっていたくないし...
有難うございます。

お礼日時:2012/06/21 14:21

何年生なのか 分からないですが 連絡帳にその事を書きましたか?



紛失してしまった と言う事は 当然授業中に見せて貰う必要があるので 毎回だと見せる側も迷惑ですよね。。。
探して無いのであれば買わないとですし
でも 探すにも 自宅にはもぅ無い事を伝える。

昔と今では 随分 教育現場は違いますからね。
一昔前、二昔前みたいに 熱血教師は数が居ません。
勤め人 みたいな感じで、事が荒立たなければそれでよし。

良く有る事ですが 移動教室に忘れたり、間違えていたりします。
なので 娘が小学校だった時には 何度か 連絡帳に
前回の音楽の授業にはあった ○○君の教科書が見当たりません、間違っていないか 各ご家庭で確認して頂けますか?
と言う文面が 書かれていた事があります。

低学年だと まだ連絡帳を親が見て サインしますが 高学年ではサインしない、見せないから 親が知る事はありませんが 盗んだとしたら バレるだろうと 何処かに戻す可能性はありますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。 先生には、みんなに確認してもらえるようお願いし、その後の連絡はきちんとくださいと言ってきました。

お礼日時:2012/06/21 14:29

うちの場合です(見つかったのですが)



子どもが教科書がないと言ったので
家の中を探したけどみつかりませんでした。
学校の担任の先生にすぐ電話してそのことを
伝えたら学校で探します。とすぐ探してくてれ
数十分後連絡くれてないといわれ、
”明日クラスの子どもたちにも間違ってもってないか聞いてくれる”と
言ってくれました。
子どもに学校でなくしたのか。家のもって帰った覚えがあるのか。
聞いてみたら家のもって帰った気がするって言うからもう1度探しました。
そしたら机の横のたんすの裏から出てきました。
何でそんなところに教科書が入ったのかはわかりませんが。

なので先生に相談してみてください。
もう1度お子さんに学校でなくしたのか家に持って帰ってなくしたのか
聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。 先生には、みんなに確認してもらえるようお願いし、その後の連絡はきちんとくださいと言ってきました。子供にも、もう一度聞いてみます。

お礼日時:2012/06/21 14:30

遺失物届けは警察じゃなかったっけ?

    • good
    • 4

 学校での対応は自分の机などを探す程度でしょうね。

間違ってお友達が持っていったというケースもあります。我が子も紛失したこともあります。自宅で探しましたが、見あたらない形で、学校から借りるという形でしたけどね。
 ただ、友達が間違っての場合、発覚を恐れてなかなか出してこない場合もありますからね。

 先生も多忙です。普段でも教科書が見つからないという事は起きていると思いますよ。

 先生に連絡帳などで教科書が見あたらない状態ですと連絡だけで良いと思いますよ。

 で、教科書以外にも色々隠されたりしている場合はイジメの可能性があります。悪戯されている可能性もありますので、これは先生にがんばってもらうしかないですがね。


 それと登下校時に、どこかに寄り道とかされていますか?どこかに置き忘れていないかな?

 子供に怒らないで、ゆっくりと思い出してもらっては?焦ると思い出せないので、そこで原因も見つかるかもしれない。見つからないことでパニックに成っていると余計に見つからないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。子供に、もう一度聞いてみます。

お礼日時:2012/06/21 14:31

どう探しても出て来ないのでしたら、



「ない」と言う事実を担任に保護者から伝えましょう。

学校で予備を保管している場合もあります。
あるいは購入の場合もありかもしれませんが、大した問題ではありません。

担任の先生はただ「見つからない」と言う子どもの話しだけでおおごとにはできないでしょう。
教科書は日々使うので、困るのはあなたのお子さんです。保護者の責任として、先生にお話ししましょう。
学校の責任とか、担任の責任とかを問うのは筋違いです。
もし「いじめ」等が疑われるなら、なおさら「保護者」が相談するべきです。

その後の事はまた改めて考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入しようかと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/06/21 14:33

校長⇒教育委員会⇒マスコミの順で報告しましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/06/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています