QAコラム第01弾配信中!

パナソニックのIHを去年の9月から使用しているのですが、
最近、片方で湯沸かしを使い、もう片方で炒め物などをしていると
IH専用のブレーカーが落ちるようになりました。
火力は9段階まであるのですが、片方マックスで使うともう片方は
5までしか使えません。それ以上あげるとブレーカーが落ちます。
どれくらいで落ちるのかためしてみたところ、両方7で使っていたら落ちました。
グリルはもともと使用していません。
まったく同じ機種を使っている知人に話したところ、ブレーカーが落ちたことはないそうです。
早く調理をしようと、片方マックスにし、もう片方も火力を上げていったら、
ある程度までいったらそれ以上はいくら押しても火力は上がらず、
片方マックスなのでこれ以上は上がりません、と音声が流れたそうです。
しかし私のは両方マックスまでいき、30秒~1分くらいするとブレーカーが落ちます。
制御は働きませんし、音声も流れません。
取扱店に電話すると、使いすぎではないかと言われましたが、
制御が働けばブレーカーが落ちることはないのではと思います。
もうしばらく様子を見てくださいと言われましたが、
こういうことってあるのでしょうか。
何度も電話をし、一応明日見てもらうことになっているのですが、
いつブレーカーが落ちるのだろうとビクビクしながら調理してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

通常は質問者さまの知人が言われる通り、一箇所の火口はそれ以上出力は上がらないようになっています。


ただ、同じ機種かどうかが不明ですので音声が流れるかどうかは解りません。

考えられる原因は2通りです。
一つは、電流制御が働かず過電流のためにブレーカが働く。
もう一つは制御が働くが、ブレーカの不良によってある程度の電流になると誤作動する。

このどちらであるかは、流れる電流値を調べれば分かることです。
クランプをかければ簡単に計測できます。
電力会社に相談すれば、場合によっては無料で計測してくれると思います。
まずは最寄りの電力会社の営業所に相談なさってください。

この回答への補足

解決いたしました。ブレーカーが悪かったようです。
交換しなければならなくなりました。
IHでなくて良かった・・・けど複雑。

回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
IHがこんなに簡単に壊れるのもなのか、はたまた初期不良なのか、と危惧いたしましたが、
今回は大丈夫なようです。
また、困ったことが起きた時にはよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/06/22 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もブレーカーの故障もあり得るかも・・・と思っています。
どちらにしても修理が必要ですね。
じつは電力会社には相談しました。
近くの電気屋さんに相談してくださいと言われました。
なので、明日オール電化を契約したところが来てくれるので
きちんと見てもらいたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 22:57

アンペアを上げましょう。


電力会社に電話して頼めばタダでやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年オール電化にしましたので、我が家は60Aの契約になっています。
契約前は30Aでした。もっと上げたほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2012/06/21 23:32

去年の9月から使用というのは、それ以前はIHではなかったということででしょうか?


去年の9月にIHに交換して使用しているという意味でしょうか?

IHは通常は単相200Vを電源に使用し、分電盤の配線用遮断機はIH専用に30Aのブレーカーを必要とします。
もしかするとIHを取付した業者が分電盤の配線用遮断機を20Aのまま分電盤への接続を行った可能性があります。
普通は単なるIH追加ならIH専用30A回線を従来の分電盤そばに新設するはずです。
配線そのものも30A用になっていない可能性もありますので、その辺の調査も含め、正規の配線への交換を依頼するべきです。
そのままでは常にブレーカーが落ちて使いずらいばかりではなく、万が一の瞬時の過電流による弊害も多々考えられます。

型番が不明なのではっきりとは言えませんが、左右のコンロに火力差のないタイプならばパナソニックのIHでも両コンロ共にマックスまで火力が上げられたはずです。
他社の3口コンロでも左右には制御などかからなかったはずです。

なお念のために言っておきますが、IHコンロでお湯沸かし以外で火力を最大にして調理する癖をつけてしまうと、高価なIH専用鍋を早く傷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、去年の9月からオール電化に移行しました。
その時にブレーカー自体も交換し、IH専用の30Aのブレーカーもついています。
取説では確かに知人の言うとおり、制御が働くということが書いてあります。
20Aになっている可能性もあるでしょうか。
明日聞いてみます!
高火力で調理をするというのはあまりないのですが、
今回は急いで鍋を温めたかったためやってみたのです。
それでもマックスではありませんでした。
助言ありがとうございます。
初IHで、特に何も考えず使用していたのですが、今回の件で色々検索して、
手入れの仕方や、鍋の使い方でもIHの故障の原因にもなり得ることがわかり、
今更ながら勉強になりました。

お礼日時:2012/06/21 23:25

>IH専用のブレーカーが落ちるようになりました…



IH専用のブレーカーで間違いないですか。
間違いないとして、IH の定格とブレーカの容量は合っていますか。
IH が 4.0kW ならブレーカーは 20A、4.0kW超過なら 30Aでないといけませんが、合っていますか。

4.0kW はたしかこちらの 1機種だけで、それ以外は 4.0kW超過です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

>片方マックスにし、もう片方も火力を上げていったら…

それでもブレーカが落ちる前に、もう片方がそれ以上は上がらないようになるはずです。
それが落ちるのなら、IH 内部の制御機構に異常があるか、ブレーカ自体が悪いかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IH専用で間違いないです。30Aとなっています。
知人とまったく同じ機種なのですが、制御が働くと聞いて
取説を調べたところ、確かにそのようなことが書いてありました。
IHではなくブレーカーかもしれないですね。
明日きちんと調べてもらおうと思います。
高い買い物でしたので残念です。

お礼日時:2012/06/21 23:07

住宅の契約アンペアを50Aにしましょう。

今どきの家庭は、50Aでなければ、電化製品は使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家は60Aの契約になっています。
IH専用は30Aです。IH専用だけが落ちるのです・・・。

お礼日時:2012/06/21 22:58

どのブレーカーが落ちてるんでしょうか?



メイン? 漏電? IH専用?

IH専用は30Aですよね? もしかして設置時に20Aのままで交換してないとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
去年オール電化にしましたのでブレーカーごと交換してます。
IH専用は30Aです。
落ちるのはIH専用で他は落ちません。
もしかして他も落ちるのでは・・・と思い、エアコン、洗濯機、掃除機、ポット、
炊飯器等一緒に動かしてみましたが落ちませんでした。
30Aとシールが貼ってあるので間違いないと思うのですが。

お礼日時:2012/06/21 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHのグリルを使うとブレーカーが落ちるように・・・

昨日から急になのですが、何で落ちたのかわからなかったのですが、
急にブレーカーの主が落ちました。
家は、200Aの契約をしてて、ブレーカーが普通の使用量で落ちるとは思ってなかったので
停電だと思ったのですがブレーカーが落ちてました。

昨日はなんかの調子が悪かったのかと思ってると、
今日はグリルで魚を焼いてると落ちました。
上の部分を使ってると落ちません。
全くIHは関係ないのかもしれませんが、こういう場合はどこに相談するべきですか?

どういう原因が考えられますか?
昨日も今日も普段と変わらない電気の使用量だとおもいます。

IHはTOTOのシステムキッチンを買った時についてきたもので、説明書を探してみると
松下電工と書いてました。

IHは関係ない場合も考えられるのでどこに相談するべきか迷ってます。
家を建てたときの建築屋さんに相談するべきでしょうか?
それとも、TOTOに相談するべきでしょうか?
電気屋さんとかを呼ぶべきですか?

どうすればいいのかわらかないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
1つ言い忘れていました。
配電盤のところにあるブレーカーは、使用電気量が契約電気量をオーバーしそうになったときに落ちますが、そのほか漏電したときにも落ちるようになっているそうです。
電気工事店の人から教わった知識で、申し訳ないですが、付け加えです。

ちなみに漏電しているかどうかだけなら、電力会社(我が家は九州電力です)に問い合わせたら、調査にくると思いますよ。

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Q1400WのIH卓上コンロは電気代がかかりますか?毎日使うのにも適してますか?

同じような質問はありましたが、1400Wの卓上型についてはなかったので質問させていただきます。

引っ越すので、毎日使うのに都市ガスにしようかIH卓上コンロにしようか迷ってます。
IH用の鍋やフライパンに交換しないといけないのは分かっていますが、ガスの用に最初に設置費用が
かからないのに魅了を感じていることと、お風呂も設置されてないのでガスの契約をしなくて済むので
ガスの基本料金が節約できるんじゃないかと考えています。

パンフレットには、1400Wで7段階調整でき、天麩羅もカラッとあがると書いてあったのですが、
・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・電気代がかなりかかるか、30分/日で月に1500円くらい?
そこまでいきませんよ
でも、鍋とか汁ものは、時間が掛かるから
実際の使用量はケースバイケースでしょうか?

>・普通の電気契約でも大丈夫か(炊飯器も同時に使います)
契約アンペア次第
20Aでは無理です

>・普通契約(20アンペア?)がダメならどんな契約に?
1400W=14Aです
100w=1Aで計算して、同時に使う家電品の総電力使用量が契約アンペア以下なら大丈夫でしょう?

エアコン  7A
IH   14A
炊飯器   8A
テレビ   3A
その他   2A
としてうまく使えば(どれか切る)、30Aで収まるのでは?

>・適度に美味しい料理が作れるのか、中華料理はかなりまずくなるのかなどが気になっています。

卓上コンロ代わりですから、ガスコンロと同じ使い勝手を求めるのは如何なものでしょうか?

Qどれとどれを使ったらブレーカーが落ちるか?

私の実家では、電子レンジとIH調理器とクーラーを同時に使ったらブレーカーが落ちていましたので、同時に使わないように注意していました。
今、結婚して実家を出ているのですが、この家でどの電気製品なら同時に使用でき、どれだとブレーカーが落ちるのか、どのように確認したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

家電製品には必ず消費電力と使用する電圧が書かれています。
この消費電力を使用電圧で割ったものが消費電流になります。

ブレーカーは基本的に電流を検知して容量より大きな電流が流れると切れるようになっています。
ですので、この電流を計算すればわかるかと思います。

しかしながら、ブレーカーの容量だけで判断しても大きな親(主)ブレーカー(30Aや50A、100Aなど)と子(副)ブレーカー(20Aなど)があり、その容量を個別に計算しなければ正確な値は出せません。
さらに、子ブレーカーの先にはコンセントや電灯、その他の器具が複数つながっていることもあり、子ブレーカーの接続先を調べなければいけません。

電気配線をした時にすでに器具が設置されているような家であれば、ブレーカーからの配線をする時点ですでに計算してくれてますので過度な心配はしなくていいのですが、あとから器具を追加した場合などは一点のブレーカーに集中するなどの弊害が生じる場合もありますので注意が必要です。

Qプロパン→卓上IHに変えたら節約になりますか

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。
ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。
また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。

そこで質問です。
お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか?
クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか?
ご意見を聞かせてください。

ちなみに
・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。
・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。

うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。
都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。
具体的に、先月の請求料金は
 基本料金:2047円
 従量料金:3574円(約776円/1m3)
でした。
※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。

これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量...続きを読む

Aベストアンサー

コンロで利用されるガス代よりも、お風呂やシャワーで利用されるガス代の方がはるかに高いと思いますので、コンロだけをIHに替えてもそれほど大きな効果は出ないのではないでしょうか?
給湯を含めて電化して、オール電化にすればガスと電気のエネルギー単価+基本料金が節約できることになるため効果的ですが、賃貸だとそれも難しいですよね。
逆に、電気のリミッターがしょっちゅう落ちるなどの弊害が発生する可能性もありますね。

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Q家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。

家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。
症状はIHクッキングヒーターのグリルのスイッチを入れた瞬間にブレーカー(主幹)が落ちます。
落ちる原因はIHの故障だと思うのですがブレーカーの落ち方が
IH専用のブレーカー(子)は落ちずに主幹(元)のブレーカーが先に落ちるので
家全体が停電します。
なぜ先に専用のブレーカー(子)が落ちずに主幹(元)が落ちるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

IHは、普通:2KW+3KW+1.25KWで最大5.8KVA=100V換算で58A流れます、
60A契約では2Aしか残らない)
充分使用するには、100A契約が必要です、(同時使用せず節約すれば60Aで使用も可能)

IHのみのコブレーカーONにして、IH1口だけスイッチ入れて落ちれば、漏電故障でしょう。


コブレーカーは漏電には対応してない、主幹は漏電ブレーカーです故に反応します。

Q60A契約でもブレーカーが落ちます。どうしたら・・・

60A契約をしているのに、それでもメインブレーカーが頻繁に落ちます。ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら? とか、200Vにできないのか? とか70A以上の契約ができるのか? とか思うのですが、素人なので何もわかりません。わかる方、教えてください・・・

Aベストアンサー

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコードを引くと熱がこもってさらに暑くなり、ACコードを蛇のようにとぐろをまいておくと出火にいたる場合があります。)、壁の中や天井裏のAC100Vの配線ケーブルは通常の家庭では30A定格のものが使われています。
60A契約がお住まい建築当初からの契約であれば、屋内配線が60Aで配線されている可能性もありますが、後から契約容量を変更された場合は屋内配線が30A容量のものが使用されています。建築後に、クーラーや電子レンジ、電子オーブン(電子オーブンレンジ)、乾燥機付き洗濯機などを購入された場合は別回路で30A定格のAC100V屋内配線が追加され、それぞれ専用の小ブレーカーが追加設置されている可能性があります。
小ブレーカーのスイッチノブに刻印されているアンペア容量を確認してみてください。皆30Aとなっていれば、よく切れる小ブレーカーの配線の下に接続している電気消費量の多い電気機器を各ブレーカーに分散して接続するか、同時に電源を入れないようにすればブレーカーが落ちなくなります。
同じ冷暖房クーラーややぐらコタツは出力を半分くらいにして使用すれば消費電流も減ります。
私のところは冬場は3つの部屋でやぐらコタツを使い、消費電力900W程度の電子レンジとレーザービームプリンターおよび900W位の電気釜を使っていて30A契約でやっています。(冷暖房クーラーはなし。冷暖房クーラーやオーブンレンジ、乾燥機付き洗濯機は最大出力で使用すると1台で20A前後消費します。)電子レンジと電気釜を同時に使うときは、レーバービームプリンタの電源はOFFにしやぐらコタツは一番弱またはOFFにする号令をかけてから、使うようにしています。年に1、2回位位はブレーカーを落として家中真っ暗になることがあります。そんなときは、大きな消費電力の電化製品のスイッチを全部切ってからブレーカを投入します。

 使い方次第で60A契約で十分いけると思います。多分これ以上の契約をすると工場並みの基本料金の契約になると思います。

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコー...続きを読む

Q契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用は?

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と思ってます。

そこで契約電流の30Aを40Aへ変更検討中です。

毎月支払う基本料金は30Aから40Aに変更すると260円
増えるのは覚悟なのですが、30Aから40Aに変更するの
に屋内の配線工事(3つから4つへの分岐回路変更)
をする必要があるのでしょうか?

いずれにせよどのくらい工事費用がかかるか一番
知りたい点です。噂によると30Aから40Aへの契約
変更になると約10万円位の費用がかかると聞いた
事があるのです。
以前、親から聞くと20Aから30Aに契約変更した時は
そんなに費用はかからなかったらしいのですが、
30Aから40Aへの変更になると工事が大変なので以前
より多額の費用がかかると言っております。
真相をお答え下さい。

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と...続きを読む

Aベストアンサー

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金のうちで張り替えてくれます。

引き込み線との接続点からメーターを通り、メーターから分電盤までの配線は、お客様の財産ですから、お客様の費用で張り替えなければなりません。

また、分電盤も単相3線式に取り替えなければなりません。

さらに、現在 3回路でエアコンが 3台とのことですが、エアコンは独立した回路にします。最低 6回路ぐらい必要ですが、将来の増設も考慮して、8~10回路の分電盤を備えておくとよいでしょう。

ここまでの費用ですが、建物の構造や大きさによって変わってきます。ここで具体的な金額は申し上げられませんが、10万円という数字は、当たらずとも遠からずとは言えるでしょう。

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金...続きを読む

QIH対応の調理器具、100Vまで対応と200V対応の違いは?

自宅のコンロがガスからIHになり、200V対応のホーロー製コーヒーポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。
100Vまで対応、またはステンレス製というものは幾つか見つけることができたのですが、ホーローで200V対応というコーヒーポットは結局まだ見つかっていません。

そこでお聞きしたいのですが、100V対応と200V対応の調理器具の違いはなんでしょうか?
なぜ100V対応の器具では200VのIHで利用できない/しないほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100V対応と200V対応で一番の違いは鍋底の厚みが
違います。100V用は薄いため、200V電磁調理器で使うと
熱で反って鍋底がボコボコになったり、
調理前の余熱時に局所のみが赤熱して高温になってしまい
油を入れた途端に炎が上がってしまう危険があります。

 また、ホーローの200V対応コーヒーポットは
業務用でも聞いたことがありませんね。。。
ご存知かもち知れませんが、ドリップ用のホーロー製
コーヒーケトルなら200V対応もあることはありますが。

ホーローの200V対応コーヒーポットがあまりなり理由として
私が勝手に想像するに、
・ホーローは金属の下地に、ガラスの釉薬をつけたものですので
500度から軟化してしまいます。200Vの高火力で万一
空焚きしてしまうとガラス層が破損する。
・電磁調理器の安全装置により12cm以下などの小さい鍋では
検出されない場合がある。
などの理由によると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング