アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのIHを去年の9月から使用しているのですが、
最近、片方で湯沸かしを使い、もう片方で炒め物などをしていると
IH専用のブレーカーが落ちるようになりました。
火力は9段階まであるのですが、片方マックスで使うともう片方は
5までしか使えません。それ以上あげるとブレーカーが落ちます。
どれくらいで落ちるのかためしてみたところ、両方7で使っていたら落ちました。
グリルはもともと使用していません。
まったく同じ機種を使っている知人に話したところ、ブレーカーが落ちたことはないそうです。
早く調理をしようと、片方マックスにし、もう片方も火力を上げていったら、
ある程度までいったらそれ以上はいくら押しても火力は上がらず、
片方マックスなのでこれ以上は上がりません、と音声が流れたそうです。
しかし私のは両方マックスまでいき、30秒~1分くらいするとブレーカーが落ちます。
制御は働きませんし、音声も流れません。
取扱店に電話すると、使いすぎではないかと言われましたが、
制御が働けばブレーカーが落ちることはないのではと思います。
もうしばらく様子を見てくださいと言われましたが、
こういうことってあるのでしょうか。
何度も電話をし、一応明日見てもらうことになっているのですが、
いつブレーカーが落ちるのだろうとビクビクしながら調理してます。

A 回答 (6件)

通常は質問者さまの知人が言われる通り、一箇所の火口はそれ以上出力は上がらないようになっています。


ただ、同じ機種かどうかが不明ですので音声が流れるかどうかは解りません。

考えられる原因は2通りです。
一つは、電流制御が働かず過電流のためにブレーカが働く。
もう一つは制御が働くが、ブレーカの不良によってある程度の電流になると誤作動する。

このどちらであるかは、流れる電流値を調べれば分かることです。
クランプをかければ簡単に計測できます。
電力会社に相談すれば、場合によっては無料で計測してくれると思います。
まずは最寄りの電力会社の営業所に相談なさってください。

この回答への補足

解決いたしました。ブレーカーが悪かったようです。
交換しなければならなくなりました。
IHでなくて良かった・・・けど複雑。

回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
IHがこんなに簡単に壊れるのもなのか、はたまた初期不良なのか、と危惧いたしましたが、
今回は大丈夫なようです。
また、困ったことが起きた時にはよろしくお願いいたします。

補足日時:2012/06/22 19:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もブレーカーの故障もあり得るかも・・・と思っています。
どちらにしても修理が必要ですね。
じつは電力会社には相談しました。
近くの電気屋さんに相談してくださいと言われました。
なので、明日オール電化を契約したところが来てくれるので
きちんと見てもらいたいと思います。

お礼日時:2012/06/21 22:57

アンペアを上げましょう。


電力会社に電話して頼めばタダでやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年オール電化にしましたので、我が家は60Aの契約になっています。
契約前は30Aでした。もっと上げたほうがいいのでしょうか。

お礼日時:2012/06/21 23:32

去年の9月から使用というのは、それ以前はIHではなかったということででしょうか?


去年の9月にIHに交換して使用しているという意味でしょうか?

IHは通常は単相200Vを電源に使用し、分電盤の配線用遮断機はIH専用に30Aのブレーカーを必要とします。
もしかするとIHを取付した業者が分電盤の配線用遮断機を20Aのまま分電盤への接続を行った可能性があります。
普通は単なるIH追加ならIH専用30A回線を従来の分電盤そばに新設するはずです。
配線そのものも30A用になっていない可能性もありますので、その辺の調査も含め、正規の配線への交換を依頼するべきです。
そのままでは常にブレーカーが落ちて使いずらいばかりではなく、万が一の瞬時の過電流による弊害も多々考えられます。

型番が不明なのではっきりとは言えませんが、左右のコンロに火力差のないタイプならばパナソニックのIHでも両コンロ共にマックスまで火力が上げられたはずです。
他社の3口コンロでも左右には制御などかからなかったはずです。

なお念のために言っておきますが、IHコンロでお湯沸かし以外で火力を最大にして調理する癖をつけてしまうと、高価なIH専用鍋を早く傷めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、去年の9月からオール電化に移行しました。
その時にブレーカー自体も交換し、IH専用の30Aのブレーカーもついています。
取説では確かに知人の言うとおり、制御が働くということが書いてあります。
20Aになっている可能性もあるでしょうか。
明日聞いてみます!
高火力で調理をするというのはあまりないのですが、
今回は急いで鍋を温めたかったためやってみたのです。
それでもマックスではありませんでした。
助言ありがとうございます。
初IHで、特に何も考えず使用していたのですが、今回の件で色々検索して、
手入れの仕方や、鍋の使い方でもIHの故障の原因にもなり得ることがわかり、
今更ながら勉強になりました。

お礼日時:2012/06/21 23:25

>IH専用のブレーカーが落ちるようになりました…



IH専用のブレーカーで間違いないですか。
間違いないとして、IH の定格とブレーカの容量は合っていますか。
IH が 4.0kW ならブレーカーは 20A、4.0kW超過なら 30Aでないといけませんが、合っていますか。

4.0kW はたしかこちらの 1機種だけで、それ以外は 4.0kW超過です。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

>片方マックスにし、もう片方も火力を上げていったら…

それでもブレーカが落ちる前に、もう片方がそれ以上は上がらないようになるはずです。
それが落ちるのなら、IH 内部の制御機構に異常があるか、ブレーカ自体が悪いかどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IH専用で間違いないです。30Aとなっています。
知人とまったく同じ機種なのですが、制御が働くと聞いて
取説を調べたところ、確かにそのようなことが書いてありました。
IHではなくブレーカーかもしれないですね。
明日きちんと調べてもらおうと思います。
高い買い物でしたので残念です。

お礼日時:2012/06/21 23:07

住宅の契約アンペアを50Aにしましょう。

今どきの家庭は、50Aでなければ、電化製品は使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家は60Aの契約になっています。
IH専用は30Aです。IH専用だけが落ちるのです・・・。

お礼日時:2012/06/21 22:58

どのブレーカーが落ちてるんでしょうか?



メイン? 漏電? IH専用?

IH専用は30Aですよね? もしかして設置時に20Aのままで交換してないとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
去年オール電化にしましたのでブレーカーごと交換してます。
IH専用は30Aです。
落ちるのはIH専用で他は落ちません。
もしかして他も落ちるのでは・・・と思い、エアコン、洗濯機、掃除機、ポット、
炊飯器等一緒に動かしてみましたが落ちませんでした。
30Aとシールが貼ってあるので間違いないと思うのですが。

お礼日時:2012/06/21 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!