アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越して2週間がたってもまだ細かい錆びが出てきます。網戸は破けてるし、水道を固く閉めないと水が漏れてきます。不動産やさんに部屋を替えて下さいってお願いしても、聞いてくれません。水道局に見てもらったら水を出しっぱなしにしてください。と言われました。ペットボトルに貯めたものを見てもらったら、凄い出てますねと言われました。水道局の方が不動産やさんに連絡してくれるとのことですが、いつ錆びが出なくなるかも分からないし早く部屋を替えて欲しいのですが難しい事なのでしょうか?教えてください。。

A 回答 (4件)

入居前に確認しないあなた。



契約には他人、介入出来ません。
    • good
    • 0

>いつ錆びが出なくなるかも分からないし早く部屋を替えて欲しいのですが難しい事なのでしょうか?



とりあえず、水を出しっぱなしにしていれば
そのうちにおさまります。

それまでは飲料水は購入して、
生活用水は錆が沈殿するのを待つとかで
対応するしかないでしょう。

で、同じ建物なら同じように水道管が劣化しますから、
部屋を変えても同じことです。

水道管なんて遅かれ早かれ錆びるもので、
だいたいこういう状態になってます。
http://jab.seiwa-kogyo.co.jp/index.php?%E7%B5%A6 …
で、長らく使用していないと、その錆が新しい錆をよんで、
その錆が今は出ている状態です。だから流しっぱなしにして、
流れない状態になるまで流し続けるよりないのです。

網戸や水漏れは事前に確認してないのも悪いのですが、
これについて補修してもらったほうが早いのではないですか。
部屋は空いてればすぐに変えてもらえるのではないですか。
聞いてもらえないと言うことは、知らんぷりと言うことで
あれば難しいでしょうね。引っ越しを考えたほうが早いかも。
    • good
    • 0

> 早く部屋を替えて欲しいのですが難しい事なのでしょうか?


空き部屋があって、(契約書も普通は部屋番号が入っていて平米数も微妙に違ったりして作り直しですから)仲介手数料もしくは書類作成費?を払えば出来るでしょう。礼金・敷金・家賃は(部屋により多少なりとも違うことは多い)不動産屋へ訊いて下さい。
    • good
    • 1

保健所に行って見てもらいましょう


当然に飲めない水なので契約不履行で訴えるのかな?

不動産屋から重要事項説明書に水道ってかいてあるけどそれじゃすまない

http://realestate.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail/ …と言う事になります
電気・ガス・水道の状態を確認する
 業者が確認する義務がありますね

不動産屋の管轄の都道府県庁の宅建課に相談してください

35条の飲用水, 電気及びガスの供給並びに排水のための施設の整備の状況

また水道の法律では
水道施設の構造及び材質は、水圧、土圧、地震力その他の荷重に対して充分な耐力を有し、かつ、水が汚染され、又は漏れるおそれがないものでなければならない。
水道とは、導管及びその他の工作物により、水を人の飲用に適する水として供給する施設の総体をいいます。

つまり重要事項説明書に水道じゃないと書く義務があると思うのですが宅建担当の部署に確認してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!