ハマっている「お菓子」を教えて!

いつもお世話になっております。
良い病院と悪い病院に見分け方について質問させたいただきます。

先週、娘が学校で怪我をして骨折をしてしまいました。学校が初診で連れて行ったのは1駅向こうの整形外科。私たちはこの土地に引っ越してきて3年、整形外科とは無縁だったので、もちろんかかったことも行ったこともありませんでした。その病院の評判もわかりません。
初診はそこだったのだけれど、私は車の運転もできないし、雨も多いし、結構な距離なので通院するのはしんどいので、家の近くのクリニックに転院を希望して紹介状を書いてもらおうとしました。

転院を希望したクリニックは、家からほど近く、内科・皮膚科・整形外科と広く見てもらえるところで小さなクリニックで、夫もそこに内科でかかっています。最初にそこにかかり始めた理由は「家から近い」というだけでしたが、医師は皆若々しくて、院内の雰囲気は明るく、親切丁寧に病状の説明もしてもらえるので不満はありません。レントゲンを撮ったりする設備もありますし、実際に骨折で治療されている方も見かけます。

ところが、紹介状をいざ書いてもらおうとしたら、お医者さんがひどくそのクリニックを悪く言いました。
「あそこだけはやめとき。あそこなら紹介状は書かれへん!」
「母親やったらもっとちゃんとしたところに連れて行きや。」
何がそんなにダメなのかを聞くと、
「あそこはちゃんとした医者がおらへん。逮捕されへんのが不思議や」とまでいいます。

結局、何が悪いのかよくわからないまま、お医者さんに刃向かってまで転院はどうかと思ったので、そのまま紹介状もなく通院を続けますと言って帰ってきました。が、こちらからみると、他の病院を悪く言うほうがあまり良くない印象も受けます。
かといって、何の理由もなく悪く言うはずがないとも思いますし、夫が内科でかかっているのでちょっと不安にも思います。

良い病院、悪い病院の見分け方ってあるものなのでしょうか。
長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

訊く順番が逆で、自分の近所で紹介してほしいがどこがいいだろうとまずいうべきでした。



病院同士の相性や、信念、方針等あわなければ、安心して送り出すことはできません。これは「良い悪い」とは別の次元で考えたほうがよろしいです。

一般論として、ほかの医院の悪口をいうのはよほどです。つまり、いう先生がよほどおかしいか、よほどえらい目にあったかです。
ですが、それはあなたにも誰にも検証不可能です。「良い悪い」なんて着眼点でいくらでもかわります。

実際問題として近所でみてほしいなら、行先を指定せずに相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今まで紹介状を書いて欲しいと頼んだことはなかったのでわかりませんでした。
今回の怪我では転院はしないでおこうと思っていますが、次回にこんなことがあればそうしたいと思います^^

お礼日時:2012/06/23 18:37

よい病院


医療ミスをしない、セカンドオピニオンを勧める。患者の個人情報を、勝手に外部や他の患者に公開しない。患者の求めに応じられるものと、そうでないものの説明をしてくれる。
どんな患者の話も、親身になって聞いてくれる。差別しない。必要な薬だけを出す。患者の話を聞いても、馬鹿にしない。
悪い病院
個人情報の管理が杜撰。医療ミスをしても、謝らない。患者が反論すると、診療拒否をする。必要ない薬を処方し、薬代で稼ぐ。診察室で、パソコンに向いたまま、患者の顔を見ない。差別する。公私の区別がない。患者によって、態度が変わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こう並べると、先生が酷評したクリニックはそう悪い病院ではないと思うのですが、何か理由があるのでしょうね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/23 18:46

>転院を希望したクリニックは、家からほど近く、内科・皮膚科・整形外科と広く見てもらえるところ



科目の順番に注目してください。
「内科は本業です。皮膚科も得意じゃないけど少しは見れます。整形外科の先生もいるにはいます、でもねぇ」ぐらいの意味です。
内科医は小児科をかねることも多いのですが、「面倒ばっかりで儲からないからやらない」のか「事故を起こしかけたので辞めた」というところでしょう。
余りにも脈絡のない科目が並んでいるので、内科医、皮膚科医、整形外科医がいるんでしょうね。主導権を握っている、つまり金を出したか、実力があるのは内科医で、一番実力が低いのは整形外科医しょう。

ところで、他の整形外科医が疑問視している整形外科医に任せますか? 内科だってレントゲン設備があることは多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

科目の順番の意味に注目したことがなかったので、わかりやすかったです。
今回は転院せずにこのまま通院を続けようと思います。転院を希望する理由が“近い”というだけなのでそこまで強く希望しているわけではないし。
一度、機会を探って、古くからここに住んでいる人に、クリニックの評価を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2012/06/23 18:43

 おそらくそこのクリニックからの紹介患者さんでその様な事があったのかもしれません。

医者は一回でも良くない印象を持つとその医者には注意します。職業柄エラーをひどく嫌いますので、そう言うのかもしれません。ですから、たまたまその先生だけが悪く言っているだけで、他の医者は良いように言っているかも知れません。あるいは個人的に知っていて嫌いなのかもしれません。その初診の先生がまともな先生でしたら、言われるとおりに続けて受診されるのが良いでしょう。
 皮膚科と整形外科を独りで見る事は普通ないので、クリニックは夫婦で診療されているのでしょうか。初診の整形外科の先生が悪く言っているのは整形外科だけの事なので内科は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、過去にそんなことがあったからとは思いつきませんでした。

近所のクリニックでは、ご家族なのかどうかはわかりませんが複数の先生がおられるようで、なにを見るかによって交代しています。
ですが、引っ越しして以来そこしかかかっていないので、そろそろセカンドオピニオンも欲しいところなので、内科の他の病院も一度かかりたいと思います^^

お礼日時:2012/06/23 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!