プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レクサスを1週間前に契約しました。
3か月待ちですが、ボディカラーの変更はできますか?
再契約しかないのですか?

A 回答 (4件)

1週間前のことならおそらく出来ると思いますよ。


まだ生産受注したとしても本体までできあがってませんから。

すぐにでもディーラーに連絡をしてください。
今日もやってますよ。しかし月曜日はお休みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにいさん、ありがとう

お礼日時:2012/06/23 21:56

トヨタのお得意のお待たせ商法ですね。

バックオーダーで3ヶ月待ちですと言えば、そんなに人気があるんだと思いこんで、値引きも向こうの言い値で契約するしかないですもんね。プリウスやアクアならわかりますが、さほど売れていないレクサス車で3ヶ月待ちって驚きです。車はライン生産なので、途中で寝かせることはしません。最初から最後まで同じラインで数時間で完成します。なので、3ヶ月という納期の間で、頃を見計らって作りだすか、先に作っておいて空き地に放置するかのどちらかですね。先に作られたら、もう出来ている
かもしれません。そうなると変更は不可です。
    • good
    • 1

メーカーに注文して、メーカーが生産準備に入ったら無理です。



>再契約しかないのですか?

もう一台色違いを購入されるんですね。
メーカーが生産準備に入ったら、キャンセルはできませんので、あなたあキャンセルだと言っても、途中キャンセルは効きませんので。そのままその仕様で納車されます。

3か月もあるから、と思われているでしょうが、自動車は、看板方式で作られます。
自動車の製造ラインで作られる自動車の種類、グレード、特別仕様ごとに、数百ある部品の納入メーカーに対して、その順番表を提示して、順番通りに並べて納入されせるんです。

簡単にキャンセルと考えられているようですが、1台仕様変更をしたら、ちょっと変えるのではなく、納入業者すべてにその順番表の訂正を求めていかなければなりません。
とてもじゃないですが、それこそ間違いが起こってしまう現況になりますので、生産準備が出来たらもう、変更は効かないのです。
ボディーカラーだけなんだから。と思われるかもしれませんが、1つを許せばすべてをやらなければなりませんので、やりません。と言う対応にないます。

注文が通っているかどうかは、メーカーとディーラーしかわかりません。
ここに聞かれるより、ディーラーに聞かれる方が良いでしょう。

注文はそれだけ厳しいものだという事を理解されたほうがいいですよ。
作り置きしてても売れるような車なら、在庫にしてしまってと言う方法もありますが、もともと数がれていない車ですので、在庫になんてなったら、ディーラーがどうにもできなくなりますからね。
    • good
    • 0

こんなところで質問してないで契約したディーラーへ。


3ヶ月待ちの車ならまだラインに乗ってないのでペナルティ無しで変更可能の可能性大です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!