数日前から左の乳首と乳輪回りにかさぶたが出来たり赤くなったりしています。
今日皮膚科に行ったら、湿疹だと言われてステロイドを処方されました。
しかし家に帰ってネットで調べたら帯状疱疹に症状が近いかも?と思い、更に帯状疱疹だとしたらステロイドは禁忌だと書いてありました…
このステロイドを塗っていいのか心配です。
帯状疱疹と湿疹の違いを教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

湿疹の中に帯状疱疹の症状も含まれます。

ただ、基本的に帯状疱疹の場合は、痛みを伴うこと、水疱もあってもおかしくないこと、片側にしか症状が出ないこと(右側なら右側だけ、左側なら左側だけ)など特徴があるので見逃しは皮膚科医にはあまりないと思います。
    • 3