海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

5歳(年長)の女の子です。左足が怠いと言います。朝起きた時は大丈夫なようですが夜にかけてだるくなるようです。泣くことはなく、機嫌も良く走り回ってますし、自転車も乗れます。
足をひきずりこともないです。

整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、異常はなく、様子を見るように言われました。
白血病の兆候もないそうです。

4月から体操教室に通うようになりましたが、娘は体が固そうなので、無理してるのかなとも思います。娘が言うには通うようになってしばらくしてから怠くなったと言います。

体操を止めれば、よくなるように思うのですが、娘は体操教室が楽しいようで続けたいようです。

成長痛だったら良いのですが、もしかして悪い病気ではと不安になります。
成長痛は痛いという症状だと思うのですが、だるい症状はあるのでしょうか?

同じような経験をされた方、またお子様がこのような状態の方、アドバイスでも何でも教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

素人考えなのですが。



私も小さい頃よく足がだるくて母に訴えてました

大袈裟に言って…と放っとかれましたが。

もし、夜だるいのであれば、リンパ関係ではないでしょうか?深刻なものではなくむくんでる感じならマッサージはどうでしょう?
ふくらはぎや、足の裏を刺激すれば、少し良くなると思うのですが

もう試していたらすみません

くるぶしや足の付け根もききます。
    • good
    • 0

レントゲン検査で、だるさの要因は分かりえません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。 

お礼日時:2012/06/28 17:30

夜にだるく、朝に元気ならば、


成長痛の可能性が高いと思います。

痛いという明確な痛みがなくても、
なんとなく、ずーんと重くて、だるい、鈍い痛み……
ということは、あるのですよ。

整形外科の医師と相談をしながら、様子を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり成長痛でしょうか?
最近は少しだるさはましになったようです。

様子みたいと思います。

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!