アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

まず深呼吸ね?


確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆
    • good
    • 94
この回答へのお礼

いつも、ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありません。

夏休みに入り、落ち付いて考える事ができました。
『悩みを見つけてくる』私は、悩みを見つけてくる性格という事に気付きました。
自分をすぐに追い込まないように、精神状態をよくしたいです。

お礼日時:2012/08/18 17:22

Aさんは後から入たのでグループにはじかれないよう必死で、貴方の立場を思いやる余裕もないんでしょう。


部屋決めの時も、自ら引くことなかったと思います。
「わたし○○と一緒の部屋がいい!」と主張すれば、Aさんが引いたかも知れません。
他の回答者の方もおっしゃってましたが、孤立への恐怖が、逆にご自分の足をすくませてしまっているように感じました。

あなたがAさんと合わせるのが辛い時があるのなら、もう一人のお友達もそう感じている可能性もあります。
Aさんが来る前、もう一人のお友達と上手くやっていたのなら、移動の時なにげに話しかけて三人で行くようにするとか。。。何が何でもペアで移動しなくちゃいけない理由はないんでしょう?

それから、そのグループに固執せず、お友達付きあいを広げてみるのも良いんじゃないでしょうか。
修学旅行のお部屋も、違うお友達と過ごすことで意外な楽しさがあるかも知れません。
見る角度を変えれば視野が広がり、考え方も変化して気持ちが楽になったりします。

少し時間がたてば、グループの関係もまた変わってくるかも。
あまり頑なに考えず、変に引かずに、いろんな視点で物事を楽しんでみてください。
考え方ひとつ。世界は大きいです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が大変遅れてしまい、大変申し訳ありません。

1つのグループにとらわれず、友だち付き合いを広げていこうと思います。
考え方を変える事も大切ですね。

お礼日時:2012/08/18 17:23

私はもう30歳になります。

昔、あなたと同じようことがありました。いま、あなたはきついとおもいます。でも、あなたが10歳年をとった時に『今のあなた』を見たとしたら、一人の時があったら一人の時間大切にしたらいい。だからどうした?って思えるんじゃないかな?ヤンキーに見られて得する事ありますか?
私もヤンキーではなかったけど、ヤンキーに見られてました。大人になって得することありません。よってくる男はヤンキー=頭が悪い、問題おこす。そんな人と一緒になって幸せな将来はありますか?
私は、ヤンキー男子にもてていましたが、運良くヤンキー男子に降られた時に真面目な人と出会い今は自由気ままな社長夫人です。もっと自分を大切にしてください。
今、孤独を感じてもあと何ヶ月のことです。堂々と逆に一人でいる時間をたのしんでください
寂しいとおもうならまた、投稿してください。
また、お話しましょ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

もっと自分を大切にし、身なりを少し落ち付かせてみます。

お礼日時:2012/08/18 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A