こんばんわnoname#62498です

私は24歳なんですが
お風呂に入ると胸がドキドキして息苦しくなって
そしてクラクラし始めて
お風呂から出るとひどい場合は気を失ってしまいます
お風呂は長風呂でもないし、熱いのは絶対倒れちゃうので
ぬるいお湯にしています

他にも歩いている時に突然クラクラしてきたりドキドキしたり
立ちくらみも多いです

生理の時もよく倒れます

今までかかった病気と言えば
ちょう頚骨どう副鼻腔炎というので
ものすごい頭痛に悩まされましたが
完治していますし
他にどこかが悪いと言われたこともありません

子供と二人の生活なので、気絶してしまうと怖いんです
前に気絶した時は息子をお風呂から先に出して
その後だったから良かったものの
抱いたまま出てたらと思うとゾっとします
倒れても2歳の子供じゃ救急車も呼べないし。。。
最近は友達や彼にお風呂に今から入るから
出たらメール打つから何時になってもメール無かったら
助けてと言ってから入ってます

近くの病院で観てもらった所
脳貧血じゃないかと言われて、1度調べたほうが良いと言われましたが
脳貧血って何ですか?
ちなみに血圧は上が65とかで下は低いと38とかです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風呂で気絶とは、心配ですね。


血圧が上が65では完全に低血圧ですね。
風呂での失神(気絶も)低血圧が原因になっていると思います。
内科の医師の診察を受け、検査をされた方がよいでしょう。

脳貧血については、参考URLをご覧ください。

低血圧についても、下記のページをご覧ください。
http://www.inphs.gr.jp/03teiketuatu/02shojyo.htm

くれぐれも、気をつけてください、お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihinket …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近い内にしっかり診てもらいます

お礼日時:2001/05/14 01:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血圧、低い」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(失神)
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変参考になりました
似た症状がいくつか出ていたので心配です
近い内に診てもらいます

お礼日時:2001/05/14 01:59

1.大きい病院で診察を受ける


2.倒れたときは、脳貧血状態かもしれないが、脳貧血と  貧血は違う、本当の貧血の有無を血液検査してもらう
3.かなりの低血圧だと思う。普通なら立っているいるの  も大変だと思う。通常120ー60
4.その状態で、風呂にはいるのはやめてシャワーにする

* いずれにしても、医者に診てもらうしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

立ってるのは大丈夫なんですが
すごく疲れやすく、少し歩くと割とフラフラして来ます

お風呂は子供が小さいので、どうしてもシャワーだけに出来ず
(一人では危なくて浴槽に入れれない)
半身浴などにしています
もちろんお湯はかなりぬるいですが。

お医者に行ってきます

お礼日時:2001/05/14 01:57

脳貧血でした。

貧血と違って、発作的です。
私の場合、感動した時(笑)とか、目の前、真っ白になって、真っ暗になって、誰かに横にされると(頭を下げられると)どうにかなってました。
多分、脳まで血が行かなくなるってことだと思います。

なっきちゃんの場合は、きっとお風呂が熱いと、皮膚に血が行くので、倒れるのでしょう。
そして、お風呂の水圧から開放されたのも手伝ってると思います。
私は、お風呂から上がって即座にしゃがんでました。すると、立ってる程は真っ白にならないので、タオルでふきながら、徐々に立てば、どうにか通常に戻ってました。

しかし、今は現れないので、食生活とかもあるのかな?
野菜ばっかり食べてた時は、なってました。
今も血圧低いけど、けっこう食べるからか、なりません。

私が書いたのは、対処する方法だけなので、お子さんの為にも、一度お医者様にかかられるといいかと思います。
というのも、脳貧血の影に、別の病気がある時があるそうなので。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お風呂上りは私も座るようにしています
どうしても立てなくて横になる時もあります
めまいがおこり、耳が遠くなって目が見えなくなったり
まるで自分という箱の中から出ていってしまうような
そんな感じです

普段歩いてる時もそうなる時があるので
近い内にしっかり見てもらいますね

お礼日時:2001/05/14 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳貧血の原因について

私は毎月生理痛がひどく、欠席しなければならない時もあります。先日腹痛を我慢していたら指先が冷たくなり、息苦しくなったので保健室に行ったら先生に脳貧血だと言われました。貧血と脳貧血は違うらしいので、血が足りなくなったんじゃなく、腹痛のひどさのために脳貧血が起こったらしいんですが、これって激痛が理由で起こるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、脳貧血は一時的に脳への血流が減ってしまった事で、起こります。

今回の指先の冷感や、息苦しさなどは、痛み等にともなって迷走神経反射起こったものだと思います。
また、痛みをこらえる時に無意識に息をこらえてしまって、心臓に戻る血液が減少して血圧がさがってしまったのかもしれません。

痛みを我慢する事や、排せつをする時に同じような現象が起こる事があります。

とりあえず、痛みが強い時は我慢せず、体を横にして休むと良いと思います。また、一度婦人科を受診して、適切な鎮痛剤を処方してもらうと良いと思います。

鎮痛剤は生理痛で使うくらいなら、きちんと使えばあまり心配する必要はないと思います。私も生理痛がひどく、受診もしましたが大きな問題がなかったので、鎮痛剤(中学くらいから)で対処しています。が、特に問題が起きた事はありません。

生理の期間中は、我慢せず、必要に応じてお薬を使い、腰から下を冷やさないようにする事も大切かと思います。

お大事になさって下さい。。。

Q気絶の原因、気絶しないための方法

34才男性です。
先日、電車の中で気絶してしまいました。
原因と気絶しないための対処法をご教授お願いします。

状況は、会社帰りにアルコールを少々摂取し、電車の中で20分程度立っていました。そしたら急に電車内の光が眩しく見えて、視界全体が光になって、落ち着かせようと目をつむったら、そのまま気絶していました。数秒で気づいたようなのですが、それからは吐き気や頭痛もなく、とてもすっきりした状態でした。

過去に同じように視界が真っ白になったことは数回あります。
だいたい同じような状態におかれたときです。
(1)アルコールを摂取。少々酔っぱらう程度。
(2)眩しく感じるライトがある。
(3)立っている。
これまでは、すぐに外に出たり、座るだけで落ち着いていたのですが、今回は電車内だったので、このような結果になってしまいました。

私は一体、何が原因でこのような状態になってしまうのでしょうか。
今回のようなやむ得ない状況に置かれたら、どうすべきでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません、医学に関しては素人同然の人間ですが
お酒を飲まれてそういう症状が起こるなら
お酒に対する消化酵素が少ない(つまり体質的にお酒に弱い)とか
もう一つ、考えられるのはアルコールを摂取したあとに
一時的な低血糖を起こしている可能性です。

Googleなどで「お酒 低血糖」などで検索していただくと
解説や事例などが出てきますので、そちらをお読み
いただきたいですが、この低血糖って以外に危ない症状でも
有るので、一度病院などで調べてもらうことをお勧めします。
(この場合「アルコール外来」でいいのかな?失念申し訳ありません)

Q脳貧血じゃないのでしょうか?

電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。
その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。
吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。

脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。
それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

Aベストアンサー

食習慣や体質によっては 低血糖になってそういう症状が出る事もあります。

人によっては 手足の軽い脱力感と振るえ・眩暈・意識の喪失・理由のない苛々感・等々もあります。
また、女性特有の低フェリチン血症(隠れ貧血)の症状だったり、或いは両方の重なりであったり、ケースは色々考えられます。

精神神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい 等々
身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々の症状が幾つか思い当たりませんか?

>脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。
>脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。
・・・血は通っているのですが、血の中の酸素や糖分が足りない(低フェリチン血症及び機能性低血糖症)の場合、全くそのような症状はあり得ます。

>それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。
・・・上記のことが原因で低血圧になる事は 十分に考えられます。

食習慣を見直すことも大事です。
念の為、内科の受診もお勧めします。

食習慣や体質によっては 低血糖になってそういう症状が出る事もあります。

人によっては 手足の軽い脱力感と振るえ・眩暈・意識の喪失・理由のない苛々感・等々もあります。
また、女性特有の低フェリチン血症(隠れ貧血)の症状だったり、或いは両方の重なりであったり、ケースは色々考えられます。

精神神経症状として・・・朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱っぽい 等々
身体症状として・・・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・...続きを読む

Q採血で気絶します。

29歳男です。血圧ちょっと低めで上が100前後です。採血するのは3回目ですが、2回目と3回目で気絶しました。原因はなんなんでしょう?
前回血を見て倒れたのかなと思い今回は目をつぶってましたがやっぱり気絶しました。小心者なだけですか?

Aベストアンサー

 たぶん「血管迷走神経反射」であると思います。個人でできる対策としてはなによりもリラックスすること。あと、空腹時や、逆に満腹の時も避けた方が無難ということです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/asita/vvr.htm

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q生理1日目で倒れました

いつもお世話になってます。
私は26歳会社員です。
生理痛がひどく、1日目と2日目はロキソニンを服用しています。
また、吐き気も伴うことがあります。
生理が原因で会社を休んだり遅刻したりすることもあります。
一度婦人科で診てもらったのですが、異常なしとの診断でした。

しかし、今朝生理がきて、午前中はわりと平気だったのですが、午後から生理痛がひどくなり、だんだん気分も悪くなってきて、吐きそうになったのでトイレにたちました。
自分の席からトイレまで行く途中、生理痛と吐き気がしていて、平衡感覚を失い、ふらふらになりながら歩いて行きました。
そしてトイレの前で倒れてしまいました。その時、意識はありました。
力が抜けてしまい、歩いていられなくなったような感じです。
しばらく倒れたままでいて、落ち着いてきたところで、トイレの個室に入り、ずっと座り込んでいました。
吐きそうだったのですが、吐くことはなかったです。
このままここにいても仕方がないと思い、上司に気分が悪いので休ませてほしいと話して、ソファーで横になりました。
いつのまにか寝ていて、起きた時には気分も生理痛も良くなっていました。

ここまでひどいのは今回が初めてです。
何か病気の疑いがあるのでしょうか?
以前診てもらった病院とは別の病院を受診したほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
私は26歳会社員です。
生理痛がひどく、1日目と2日目はロキソニンを服用しています。
また、吐き気も伴うことがあります。
生理が原因で会社を休んだり遅刻したりすることもあります。
一度婦人科で診てもらったのですが、異常なしとの診断でした。

しかし、今朝生理がきて、午前中はわりと平気だったのですが、午後から生理痛がひどくなり、だんだん気分も悪くなってきて、吐きそうになったのでトイレにたちました。
自分の席からトイレまで行く途中、生理痛と吐き気がして...続きを読む

Aベストアンサー

貧血の検査をしたほうが良いと思います。今回の症状は貧血から来る症状に当てはまると思います。
生理痛の原因は沢山ありますが、血行が悪くなっている場合が多いようです。全身の筋肉を増やすように運動を心がけると軽くなることがあるようです。
鎮痛剤の副作用が吐き気の原因の可能性もあります。それに副作用で肝臓や腎臓が悪くなることもあるので、定期検査が推奨されています。
再度婦人科で検査されたほうが良いと思います。

Q脳貧血と生魚、関連はある?

疲れがたまったり睡眠不足のとき、脳貧血になりやすいです。
血圧が低めなのが原因のひとつだと思います。

時々出先で脳貧血になることがあり、ひどいと視界が暗くなって倒れてしまいます。
頭がサーッと冷えて、吐き気と胃の苦しさに襲われ、立っていられなくなります。

思い返してみると、生の魚介類を食べた後、脳貧血になることが多いです。
アレルギーはないので、普段は何事もなく、生魚はむしろ大好きなのですが。
疲れているとき、あまり食べていない日に急に普通に食事したとき、突然具合が悪くなりやすいと思います。

他の食材、たとえば甘いものとか、ごはんやパンとか…
炭水化物系では、直後にそうなった記憶がないです。
脳貧血と魚介類、または生物に、何か関連はあるのでしょうか?
聞いたことがないので、気になりました。

これから寝不足のときは魚介類を避けようと思いますが、疲れや寝不足の自覚があまりないので、いつも突然貧血に襲われてしまってます。
ほかにも、脳貧血を引き起こしやすいと思うものがありましたら、知りたいです。

裏付けはあってもなくても、経験的にそうだ、という物事、ありますか?
私は、魚介類、寝不足、空きっ腹に食事です。

疲れがたまったり睡眠不足のとき、脳貧血になりやすいです。
血圧が低めなのが原因のひとつだと思います。

時々出先で脳貧血になることがあり、ひどいと視界が暗くなって倒れてしまいます。
頭がサーッと冷えて、吐き気と胃の苦しさに襲われ、立っていられなくなります。

思い返してみると、生の魚介類を食べた後、脳貧血になることが多いです。
アレルギーはないので、普段は何事もなく、生魚はむしろ大好きなのですが。
疲れているとき、あまり食べていない日に急に普通に食事したとき、突然具合が悪...続きを読む

Aベストアンサー

魚だとヒスタミンが影響しているのではないですか?
わたしも体質的に魚のヒスタミンに影響を受けやすいので、
食べないようにしています。
魚の鮮度、自分の体調によって影響度が変わります。
また私の場合は発疹は出ません。頭痛などが主な症状です。

「魚 ヒスタミン中毒」で調べてみてください。

Q突然、痙攣して倒れました。重大な病気ですか?

20歳女です。
いつもお世話になっております。

この前、学校の授業中に突然倒れ救急車で運ばれました。
気付いたら病院にいたっていう感じで、
倒れた後の記憶はほぼありません。

後から先生や友達の証言を聞いたところによると、
急にブツブツ何かを言い始めたそうなんです。
そして、大きい声をあげて立ち上がり、
そのまま倒れたそうです。

白目を向いて痙攣し、泡を吹いていたそうです。

もちろん、何かブツブツ言っていた…というのは
全く記憶にありません。

その後入院し1日で退院しました。
MRIにもCTにも異常は見られなかったし、
来週脳波の検査をするみたいですが…
こういう症状が初めてだったのでとても不安です。

何か可能性のある病気はありますか?
最初は、てんかんの疑いと診断されましたが
結局違うみたいです…。

Aベストアンサー

ご心配ですね。
あくまでも参考程度の情報です。
お話をしていて「同じことを何度も言う」
座っていて突然「いびきをかいて寝る」

低血糖の際に起こる症状の一部です。

他にはミネラルなど栄養素不足でも起こりえるようです。
http://www.shinjuku-clinic.jp/clinic_2.html
新書ですが「「うつ」は食べ物が原因だった!」

上記の書籍にミネラル不足、低血糖などの情報が記載されています。

Q脳貧血?めまい?

昨年から立ち上がるときにふらつくなどの症状がひどく、病院で診断してもらった結果
[脳貧血]ではないかと言われました。


最近では急な音がしたり、いきなりこどもが抱きついてきたりした時など予期せぬことが起こると、頭が何回も回転するような、ぐらぐらするような、立ち上がってふらつくのとはまた違った症状がひどいです。


保育士をしていますが、こどもを抱っこしてる時に出てしまうと落としてしまいそうになったりもしてしまいました。

長期間立っていることは少ないですし(むしろ座っていることが多いです)、これは脳貧血とは違った症状なのでしょうか?

病名、原因、予防法など分かる方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
回転性のめまいもおこり、ふらつきもあるとのことですね。
前庭神経の異常かもしれません。
まずは#1のおっしゃるように早めに大きな病院の耳鼻科か、神経内科を受診してください。
お大事に

Q昨日、母が脳梗塞で倒れました。私に何ができますか?

お世話になります。
躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。

昨日、ドアの防犯チェーン越しに足が見えて
明らかにおかしいので救急車を呼びました。
運ばれる母は目が開いていたので少しホッとしました。

運ばれた病院での検査結果「脳梗塞」とわかりました。
2週間くらいは予断を許さない状態だと医師から説明されました。
昨日は検査後に会えたのですが母は寝ていたので帰りました。

今日、入院の準備品を揃えて面会に行きました。
母は寝ていたようなのですが「お母さん」と声をかけたら
目を覚ましてくれました。
でも何か話しているのですが聞き取れません。
そして私を見る目は他人を見ているようでした。

ショックで病院で泣いてしまいました。
でもどうしようもないので30分ほどいて帰りました。

伯父に話したら、私のことはわかってるよ。
と言ってもらえて少し安心しました。

お父さんが何回か脳梗塞になった友人に聞いたら
強い薬を打たれているから意識は混濁していると思う。
とのことでした。ホッとしました。

毎日面会に行きます。
手を握って話しかけます。
ゆっくりでいいから回復を祈ります。

他に何ができるでしょうか?
もともと療養中で時間を持て余していて・・・
まさかこんな急に母が倒れるとは思ってもいなかったので。
でも今年74歳になるのだから病気は仕方ないのかもしれません。

高齢で私を産んでくれた母。
今からでもに何かできるでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。
躁鬱病で8年ほど療養中の33歳の女です。

昨日、ドアの防犯チェーン越しに足が見えて
明らかにおかしいので救急車を呼びました。
運ばれる母は目が開いていたので少しホッとしました。

運ばれた病院での検査結果「脳梗塞」とわかりました。
2週間くらいは予断を許さない状態だと医師から説明されました。
昨日は検査後に会えたのですが母は寝ていたので帰りました。

今日、入院の準備品を揃えて面会に行きました。
母は寝ていたようなのですが「お母さん」と声をかけたら
目を覚ましてく...続きを読む

Aベストアンサー

貴方が出来る事は、
どんな状態のお母さんでも丁寧に受け止めてあげる事。
そして、
貴方自身が不安や心配からバランスを崩さないように。
お母さんに対しても、
不安な自分自身に対しても落ち着いて向き合っていく事。
簡単な事では無いよ?
貴方の心の準備が無いタイミングでの今回のお母さんのご病気。
年齢的にはそういう事もある「かも」しれない。
頭では何となく分かってはいても、
いざ急にそういう現実が目の前に浮上してしまうと。
どうしたってバタバタしてしまうんだよね?
ただね、
今こそ倒れたお母さんの気持ちにも丁寧に向き合ってあげる事。
今のお母さんはまだハッキリと意思表示は出来ない。
でも、
心の内側では、
きっと私が急に倒れてしまった事で、
娘の貴方も含めてきっとビックリしているし、
心配しているんだろうな~と。
特に貴方はお母さんを大事に大事に思っている。
お母さんもそれは分かっている。
貴方にとっては突然のアクシデントって、
凄く堪えているんじゃないかな?と。
貴方が不安で取り乱していなければ良いな、と。
実は心の内側では自分の病気の状態よりも、
周りの事を先に心配してしまう部分もあったりするんだよね?
だからこそ、
私は大丈夫だから、
お母さんはゆっくり回復していけばいいんだからね、と。
貴方がしっかり手を握ってそう伝えてあげる事が大事なんじゃない?
それって伝わるよ?
貴方だから伝えていける。
そして、
お母さんの為にも。
これからお母さんの力になる為にも。
貴方自身がバランス良く日々を過ごしていく事が大事。
伯父さんは理解のある対応をしてくれたじゃない?
貴方は一人じゃないんだよ。
不安があれば抱えずに相談する。溜め込まない。
一人で思い詰めない。
貴方の気持ちの整理整頓も大事。
そして、
こういう時だからこそ貴方の彼氏にも相談するんだよ。
今の私が不安定な状態にある事も理解して貰う。
それだけでも貴方の心の風通しは良くなるでしょ?
あまり先入観を持ち過ぎない。
情報を沢山沢山仕入れ過ぎない。
ご家族として、
丁寧にお母さんの「今」を把握して。理解して。受け止めて。
専門家から直にアドバイスを貰って。
その上で出来る事を考えていけば良い。
貴方自身の体調管理も忘れずにね☆

貴方が出来る事は、
どんな状態のお母さんでも丁寧に受け止めてあげる事。
そして、
貴方自身が不安や心配からバランスを崩さないように。
お母さんに対しても、
不安な自分自身に対しても落ち着いて向き合っていく事。
簡単な事では無いよ?
貴方の心の準備が無いタイミングでの今回のお母さんのご病気。
年齢的にはそういう事もある「かも」しれない。
頭では何となく分かってはいても、
いざ急にそういう現実が目の前に浮上してしまうと。
どうしたってバタバタしてしまうんだよね?
ただね、
今こそ倒れたお母...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報