こんばんわnoname#62498です

私は24歳なんですが
お風呂に入ると胸がドキドキして息苦しくなって
そしてクラクラし始めて
お風呂から出るとひどい場合は気を失ってしまいます
お風呂は長風呂でもないし、熱いのは絶対倒れちゃうので
ぬるいお湯にしています

他にも歩いている時に突然クラクラしてきたりドキドキしたり
立ちくらみも多いです

生理の時もよく倒れます

今までかかった病気と言えば
ちょう頚骨どう副鼻腔炎というので
ものすごい頭痛に悩まされましたが
完治していますし
他にどこかが悪いと言われたこともありません

子供と二人の生活なので、気絶してしまうと怖いんです
前に気絶した時は息子をお風呂から先に出して
その後だったから良かったものの
抱いたまま出てたらと思うとゾっとします
倒れても2歳の子供じゃ救急車も呼べないし。。。
最近は友達や彼にお風呂に今から入るから
出たらメール打つから何時になってもメール無かったら
助けてと言ってから入ってます

近くの病院で観てもらった所
脳貧血じゃないかと言われて、1度調べたほうが良いと言われましたが
脳貧血って何ですか?
ちなみに血圧は上が65とかで下は低いと38とかです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風呂で気絶とは、心配ですね。


血圧が上が65では完全に低血圧ですね。
風呂での失神(気絶も)低血圧が原因になっていると思います。
内科の医師の診察を受け、検査をされた方がよいでしょう。

脳貧血については、参考URLをご覧ください。

低血圧についても、下記のページをご覧ください。
http://www.inphs.gr.jp/03teiketuatu/02shojyo.htm

くれぐれも、気をつけてください、お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaihinket …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近い内にしっかり診てもらいます

お礼日時:2001/05/14 01:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血圧、低い」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(失神)
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大変参考になりました
似た症状がいくつか出ていたので心配です
近い内に診てもらいます

お礼日時:2001/05/14 01:59

1.大きい病院で診察を受ける


2.倒れたときは、脳貧血状態かもしれないが、脳貧血と  貧血は違う、本当の貧血の有無を血液検査してもらう
3.かなりの低血圧だと思う。普通なら立っているいるの  も大変だと思う。通常120ー60
4.その状態で、風呂にはいるのはやめてシャワーにする

* いずれにしても、医者に診てもらうしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

立ってるのは大丈夫なんですが
すごく疲れやすく、少し歩くと割とフラフラして来ます

お風呂は子供が小さいので、どうしてもシャワーだけに出来ず
(一人では危なくて浴槽に入れれない)
半身浴などにしています
もちろんお湯はかなりぬるいですが。

お医者に行ってきます

お礼日時:2001/05/14 01:57

脳貧血でした。

貧血と違って、発作的です。
私の場合、感動した時(笑)とか、目の前、真っ白になって、真っ暗になって、誰かに横にされると(頭を下げられると)どうにかなってました。
多分、脳まで血が行かなくなるってことだと思います。

なっきちゃんの場合は、きっとお風呂が熱いと、皮膚に血が行くので、倒れるのでしょう。
そして、お風呂の水圧から開放されたのも手伝ってると思います。
私は、お風呂から上がって即座にしゃがんでました。すると、立ってる程は真っ白にならないので、タオルでふきながら、徐々に立てば、どうにか通常に戻ってました。

しかし、今は現れないので、食生活とかもあるのかな?
野菜ばっかり食べてた時は、なってました。
今も血圧低いけど、けっこう食べるからか、なりません。

私が書いたのは、対処する方法だけなので、お子さんの為にも、一度お医者様にかかられるといいかと思います。
というのも、脳貧血の影に、別の病気がある時があるそうなので。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お風呂上りは私も座るようにしています
どうしても立てなくて横になる時もあります
めまいがおこり、耳が遠くなって目が見えなくなったり
まるで自分という箱の中から出ていってしまうような
そんな感じです

普段歩いてる時もそうなる時があるので
近い内にしっかり見てもらいますね

お礼日時:2001/05/14 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Qお風呂でのぼせて倒れました

今月の連休、よく利用する岐阜の温泉に行きました。露天風呂が楽しみで毎回利用するのですが・・。
肩までつかり→上半身を外に出す、という風に繰り返し、のぼせないように気を付けていたのですが、あがると吐き気を催し、そのまま意識を失ってしまいました。実は倒れたのは2回目で、気を付けていたのに倒れてしまったのでショックでした。単なる湯あたりなら良いのですが、こう何回もあると何か大きな病気なのでしょうか?
また、倒れた時に少し頭を打ったのか、目の奥が痛かったり、頭半分がボンヤリした鈍い痛みが1日半続きました。今はすっかり元気ですが、あの痛みが気になります。こぶも出来ていません。打ったと思われる所を触ると、痛みはあります。大げさですが、脳内出血等だったらどうしようと心配になります。病院へ行くとしたら、何科にかかれば良いのでしょうか?
ちなみに私の血圧に異常はありません。祖母と父が高血圧で薬のお世話になっていますが・・。
同じ経験がある方や詳しい方、是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 #2さんの説が当てはまると思います。首まで湯に浸かると、心臓に水圧の負担がかかります。従って湯上りはこの負担が急激に無くなり、心臓は普段のペースに戻ろうとします。しかし血圧上昇が急激に収まるわけも無く、水圧が減少した下半身の血管の膨張を招き、血液が下半身に集まります。立ち上がった状態では、脳内の血液は不足します。倒れないまでも酸素不足を脳内に発生させ、頭痛の原因ともなり危険です。

 健康な人でも、長湯の後ではこの症状が出ます。長湯には、ぬるめの半身浴が適しています。意識を失ったのであれば、極端に脳内の血流が減ったのが原因です。倒れれば、自然に血流は戻り、殆どの場合、急速に意識を回復します。これも健康な人だからこそで、持病がある方は、医師に相談されたほうが良いと思います。心配なら掛かりつけの内科の先生が、MRI等で検査してくれます。


人気Q&Aランキング