アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全日の商業高校に籍がある高校一年です。
どうしても回りと合わず5月の中旬から学校に行ってません。

二学期から新宿山吹高校の定時制を考えています。
毎年募集があるのか、単位も成績も付かない今の私の状況で転入という形を取れるのか。
中退したほうがいいのか、ものすごく考えています。

新宿山吹高校は偏差値が高く、定時制でもかなり入学は厳しいのでしょうか。

調べても解りません。どんな情報でもいいので定時制について教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

欠員募集の有無は7月初旬に発表されます。


http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten …
7月に入ったらすぐに、都の教育委員会に連絡をしてみましょう。
発表の日付などを教えて頂けるでしょう。

2学期から転学が可能な学校が見つかると思います。
ただし、今よりも状況が良くなるかどうか?はわかりませんので、そのあたりは注意してください。

新宿山吹で1年生での欠員は、あまり出ないと思います。また、仮に募集があったとして偏差値的には4月の新入生の合格偏差値よりもあがると考えて下さい。
ただ、商業科から普通科は、今を逃すと転学できませんので、他の学校を含め、欠員募集の一覧から良く考えましょう。

なお、絶対に今の時点では退学はしてはいけません。
まずは、転学を試みましょう。

私立高校で、定時制や通信制(5日通うことができる高校もあります)もあります。
私学でも、公的補助を受けると、リーズナブルな学費に治まる学校もありますから、まずは調べて下さい。
http://stepup-school.net/

よくよく調べて納得するまで、在籍はつづけて下さい。(卒業には在籍の継続が絡みますので)
転校先がなく、どうにも退学するのであれば、来年の再受験が済んでからで良いはずですから。

欠席日数の関係で、転学先が限られる可能性があります。そのあたりも担任の先生と確認してください。
(通信制なら、必ず転校できますし、卒業も遅れません。)

まずは、担任の先生に相談をして、7月の都の発表を待って下さい。
担任の先生へ相談は必要です。 どのみち書類を書いていただくことになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話で問い合わせたところ、今週の金曜日に募集が出るそうですが
一年の二学期募集は例年ないそうです。。。

他にも募集があるかも知れないので考えてみます。

お礼日時:2012/07/02 22:43

新宿山吹高校のすぐの転校は難しいのではないでしょうか。


そう簡単に2学期からとはいかないとは思いますよ。
ましてや公立なので。

私だったら、通信制高校をおすすめします。
通信制高校であれば、明日にでも転校できますし、
今の「就学支援制度」を使えば、費用もアルバイトで賄える程度です。

もし通うタイプの通信制高校がよろしければ、
1.クラーク国際高校 http://www.clark.ed.jp/
2.飛鳥未来高校  www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/

平日はアルバイトなどし、年に数回通えばよいところがよろしければ、
1.ルネサンス高校 www.r-ac.jp/
2.NHK学園高校 www.n-gaku.jp/sch/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。通信も考えてみます。

お礼日時:2012/07/03 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!