アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から大学を卒業し、仕事につくことになったのですが。電気工事をする会社だったので、内定をもらってから、少しずつ勉強をしていたのですが。
先日、会社からの通知を見たら、情報通信部とかいていました。ちょっとびっくり。

で、これから情報や通信などを勉強するつもりなんですが。
調べてみたら、電気通信主任技術者、工事担任者などあるのがわかりました。
電気通信主任者の
   第1種伝送交換主任技術者
   第2種伝送交換主任技術者
   線路主任技術者
があり、試験内容が少しずつ違うのもわかりました。
第1種=第2種+無線(専門的能力)
なんでしょうか?
また、試験のレベル的には第1種、第2種の違いはあるのでしょうか?


また、工事担任者には、アナログ1~3、デジタル1~3、アナログ・デジタル総合があるのは、わかったのですが、こんなに種類がある中で何を優先して取得するのがよいのでしょうか?
また、総合=アナログ1種+デジタル1種
なんでしょうか?


長々とすいませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

第1種伝送交換主任技術者>第2種伝送交換主任技術者>線路主任技術者の順番で難しい試験になっています。

第2種を持っていても、第一種の試験の際の免除
がなく、初めから第一種を目指す人が多いと思われます。また、第一種の資格があると、工事担任者試験の一部の科目免除が受けられます。したがって、一番先に、第一種を取得するのが効率的です。

また、
アナログ1>3
デジタル1>3
の難易度になっており、これも1級を取得するのがベストです。伝送交換主任技術者の試験より簡単な内容の筈ですが、仕事上で身に付ける知識が多い分だけ、学生さんには不利な内容となっています。

アナログ・デジタル総合種は、デジタル1種、アナログ1種を合格した後に、申請手続きを行うことだけでも取得できます。
アナログ・デジタル総合があるのは、わかったのですが、こんなに種類がある中で何を優先して取得するのがよいのでしょうか?
また、総合=アナログ1種+デジタル1種
なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気通信主任技術者の本がなかななく、あったとおもっら、なんと6000円もするじゃないですか。ちょっとびっくり。
内容も、今までに通信の勉強をしていない分だけ、かなり難しそうに見えました。
最初は(入社までの2ヶ月は)工事担任の勉強からはじめようと思います。
質問にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 09:53

工事業者で必要となる資格は


最低無いと直接作業ができないものとして
電気工事士
工事担任者(総合種)
特別教育(低圧電気取り扱い、足場組み立て、酸欠、高圧ガスなど)

1級電気工事施工監理技士
や技術士
電験3種
は作業管理者として必要になる資格です。

業種によって必要となるものでは
CATV技術者
計装士
消防設備士
非常発電設備認定資格者
CCNAなどルーター設定の検定
などでしょうか。

1種伝送交換や陸上無線技術士は有線設備、無線設備を保有する事業所に必要となる資格なので、無くても工事をするうえでは影響はありません。ただお客さんは持っていますから対等に接する上で持っていると役に立ちます。自己開発としてチャレンジする資格です。

また会社の技術力評価をされる資格でもあります。

難易度から言うと
安全関係特別教育(低圧電気取り扱い、酸欠、高圧ガス取り扱いなど)アマチュア無線技士4級、アナログ3種、2級電気工事士、1級施工監理、アナデジ総合種、1級陸上無線技術士、2級ボイラー、3種冷凍、消防設備士、1種伝送、電験3種、エネルギー管理士

の順に取得されるのがよいと思います。
(相互に免除される科目があるので十分研究するとよいです)

工事担任者は3種があれば実務上足ります。入門として3種をとり、その後総合種を取るべきです(途中は不要)
電気通信主任技術者は1種伝送以外は無意味です。

情報関連の職場であれば今後は光ファイバの接続(BICSI認定技能)、ルーターの設定などできると重宝されることでしょう。

学卒なのであれば現場作業を実際に行うわけではないので電気工事士は仕事上は不要かもしれませんが、電験3種への足がかりで取っておいた方が良い資格です。電験3種や冷凍、ボイラ、消防設備があれば中高年でもビル管理技術者として最低レベルの給料は保証されます。

難易度や資格の概略については資格自慢のページやたかさんのページなど見てください。
http://osaka.cool.ne.jp/kiyotomo/otosan-shikakug …

参考URL:http://www.geocities.jp/ytakayukir/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気通信主任技術者から広がる資格まで教えていただき、ありがとうございます。URLを教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。
最初は(入社までの2ヶ月は)工事担任の勉強からはじめようと思います。
質問にのっていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 09:58

>電気通信主任技術者の本がなかななく、あったとおもっら、なんと6000円もするじゃないですか。

ちょっとびっくり。

電気通信主任技術者の試験は、結構難しいですよね。
参考書も高いですが、過去問から始めるのが一番良いですよー

参考URL:http://atratr2012tt.doorblog.jp
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!