ショボ短歌会

√26の値を0.000001未満の許容誤差の範囲で求めよ

ヒント
テイラーの定理
a=25
h=1

A 回答 (3件)

ヒントがあって何故分からないか不思議?


大学生で丸解答を求めるのでしょうか?

f(x)=√(25+x)
をx=0のまわりにテイラー展開してやり、
x=h=1としてf(1)を計算する問題です。
f(x)のテイラー展開はわかりますか?

hの何乗の項までとれば0.000001未満の許容誤差の範囲におさまるか?
ということです。

正確な値(真値)は電卓等で計算すれば
 √26=5.09901951...(=xoとおく。)
であり、0.000001未満の許容誤差の範囲だと
 5.099018<f(1)の近似値<5.099020 ...(◆)
の範囲におさまれば良い。
h(=1)の2乗までの項和を計算すれば
 f(1)≒5.0990000<xo-0.000001
 ((◆)の許容誤差を満たさない)
3乗までの項和を計算すれば
 f(1)≒5.09902000
 ((◆)の許容誤差内)
4乗までの項和を計算すれば
 f(1)≒5.09901950((◆)の許容誤差内)

(n≧5でも(◆)の許容誤差内におさまる)

これらから許容誤差内で計算するにはhの3乗の項までの項和を
計算すれば良いでしょう。

分からない所があれば、そこまでのやった途中計算を補足に書いて訊いて下さい。
    • good
    • 0

テイラーの定理を用い1/n!の計算でn!>1000000となるnを求め、n次の項で打ち切ればよい。

    • good
    • 1

何が疑問なのかさっぱりわからんが, 今どきなら電卓たたけばいいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!