アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の庭で今年初めてズッキーニを育てています。収穫も始まり概ね順調です。ただ、雄花と雌花の咲くタイミングがほとんどと言っていいくらいにずれてしまいます。仕方なく咲いた雄花を冷蔵庫に保管し、雌花が咲いたところで人工授粉を行い収穫を楽しんでおります。ところで、中には雌花の蕾が幾日待っても開かず、そのまま成長が止まってしまう場合がかなりの頻度であります。花が咲かなくても、実は少しは大きくなっていくようには見えるのですが収穫に至らないのがほとんどです。この場合、待っても開花しない蕾を無理矢理開いて受粉を行うことはやっても良いことなのでしょうか?やって、効果の上がるものなのでしょうか?その場合どのタイミングで行うのが適切なのでしょうか?初めてのことで少し迷っております。何方かアドバイスいただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今の時期はなかなか花が開かず…と言うか,雨に打たれてしまい

受粉がうまくいかないし,ツルも伸びてくれずコンパクトになってしまうので
さらに花付きが悪くなって弱ってしまいますね

開花しきれないふっくらした蕾を開いて作業しても構いません
出来れば早朝,雨が降ってない時(出来るだけ水濡れさせないよう)
受粉作業すると良いらしいです
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみたいのですが、タイミングが難しそうですね!目安のようなものがあれば判りやすいのですが・・・