電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護士さんか、総合病院の外科の外来に通院経験のある方におききします。大学病院などの総合病院の外科の外来で診察中、診察室に看護士さんが入ってくることは多いですか?
特に補助などは必要ない診察の場合です。
あともしお答えいただけるなら看護士さんに質問ですが、特に用がなくて診察室にいる時、患者に席をはずしてほしいと言われたら、とても不愉快ですか?それともよくあることでしょうか?
以上よろしくお願いします

A 回答 (1件)

原則的には席を外すことはありません。

密室状態と解され、例えばあなたがそこで不快なことをされた、または何かをねつ造(セクハラだと因縁をつけるなど)を未然に防止するためにも必要です。特に医師が男性、患者が女性(逆もある)の場合は席を外すことは殆どありません。

席を外してほしいという要求には応じられないのが原則です。両社とも倫理規定に則って勤務していますので患者の権利は守られます。しかしながらその理由が明確であれば席を外すことがあるかもしれません。治療関係に発展すると、席を外してと言ったことは無駄になります。資料やケアはその集団に秘密事項が生じていては良い結果をもたらすことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
前回の診察では看護士さんの姿を見なかったので、そういう病院も多いのかなと思いまして・・・
実際問題として看護士さんがいないことも多いのか、通院経験のある方にお答えいただけるとうれしいです。決して捏造や秘密などの目的ではありません。