プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中で、今度とあるテーマパークの社員に応募してみようと思っています。
面接や履歴書の志望動機で、以前そこに遊びに行ったことがあるという話をしたいのですが、その場合でも相手のことを「御社・貴社」と表現するのでしょうか。

正式名称は「株式会社○○○(テーマパークの名前)」みたいな感じなので、れっきとした会社ですから本来は御社・貴社になるのでしょうが…
「子供のころ、旅行で御社に遊びに行った際~」というのは、会社に遊びに行ったみたいでなんだか違和感があります。

そのテーマパークの正式名称で「○○○に遊びに行った」という表現をしてもいいものでしょうか。マナー違反になりますか?

また、もしなにかうまい言い回しがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「貴○○パーク」がいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人事経験者です。

面接等で話す時は、
以前、私が「御社の【テーマパークである】ディ○ニーシ-」に遊びにいった際~
くらいでいかがでしょうか。【】かっこ部分は省略してもよいと思います。

他の表現方法も考えられますが、どれも違和感がありますよね。
・以前、私が「貴社=(オリエン○ルランド)」に遊びにいった際~
・以前、私が「貴ディ○ニーシ-」に遊びにいった際~
会社の経営部門に遊びに行くのでもないですし、
テーマパークの固有名詞に「貴・御」を付けるのも何だか違和感がありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました!

ただ、会社の名前が
「株式会社○○の△△ランド」ではなく、
「株式会社△△ランド」
なのですが同じ言い方でも大丈夫なのでしょうか…?
細かいようですみません、心配で(><)

最初の切り出し

はそれでもいいけど。そこで止まって後質問しても固まっている人は、まず採用されず、お引き取り願いたいと言われて終わり
その時すこ゛く楽しかった記憶があるのです。私は接客は得意すきなほうなのです。年を重ねるうち将来は人が喜ぶ笑顔が見れる、お客様が満足しておかえりしていただく姿を観れる仕事に就きたいと思いました。(そのテーマパークの特徴一番客受けしている場所を褒め殺しにする)、そして貴社の企業姿勢(具体的に)が私の希望にピッタリの会社と思い応募させていただきましたぐらいいえれば90点くらいかな?希望する会社のホームページがあるでしょ。また客のふりして一度下見に行き褒め殺しのネタを見つけること。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

以前行ったことがある場所なので、ネタもたくさんあるので大丈夫です。

話がすらすら出てくるように整理しておきたいと思います。

#2です。

<ただ、会社の名前が
<「株式会社○○の△△ランド」ではなく、
<「株式会社△△ランド」
<なのですが同じ言い方でも大丈夫なのでしょうか…?

法人名を呼び捨てにしないことに注意しておけば、
テーマパークの名称の呼び方は、それほど心配しなくても大丈夫と思いますよ。

なによりも
「貴△△ランド」「御△△ランド」
と表現するために気を取られると、舌を噛みそうな発音に気を取られるなどの結果、
肝心のエピソードが中身の薄いものになることが心配です。

それよりは
「御社の△△ランド」
と表現しておけば、舌を噛む発音も和らげられますし、自然な口語に聞こえると思います。
表現も失礼に当たりません。
また、同じ文章の中では始めの一回だけ「御社の△△ランド」と話しておけば、
2回目以降は「△△ランド」だけで
”この文では、△△ランドは法人名ではなく、テーマパークのことを表している”
と、共通の認識が持てるようにすることもできますよね。

もちろん、社風や面接官の雰囲気等に合わせて対応していただけると、さらに良くなると思います。

このあたりのさじ加減にあまり自信がない場合は、全て「御社の△△ランド」で
表現するのが無難かと思います。
    • 0

業界内では、「貴園」という言い方を使います。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
パークは園ですね、確かに…気付かなかったです。
ありがとうございました。