アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも大変お世話になっております。いい知恵か、何かアドバイスを戴きたいです。
よろしくお願いします。

換気扇の排気口が金網などで覆われて追わず、むき出しで換気扇を回す度に、蓋のようなものがあき、そこからどうもねずみが侵入してしまったようです。
今、壁と壁の間というかシステムキッチンのビルトインのガス台の下の収納庫と壁の境目にいるようです。換気扇からは真下の位置で、どうもそこから上がれないようです。
引き出し式の収納庫を引き出すとガスの元栓?があります。

とりあえずねずみに死んでもらっうのはもっと怖いので、排気口から紐でもたらして自力で脱出願おうと思ったのですが、排気口から入れるには蓋が開けるしかなく、すると換気扇が回るので羽根にどうしても接触してしまい、うまくいきません。
収納庫に穴をあけた貰った方がいいのでしょうか・・・

どなたか同じような目に遭遇された方や、プロの方はおられますでしょうか?
それと、換気扇の真下の位置にねずみがいるのですが、その場所と排気口とは繋がっているのでしょうか。

アドバイスをどうかお願いします。

A 回答 (1件)

壁ぐらい登りますよ。

その点心配無用。

そもそもそこが侵入口でない可能性も高いと思います。入るとこなんてどこからでもある。

そもそもねずみ確定なんでしょうか?

なんなら、害虫駆除業者に依頼するといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございます。ねずみで確定です。排気口にねずみの糞がありました。(家の中には出没していません。)

ところで、ねずみは飲まず食わずで1日で死んでしまうのでしょうか……。今日早朝3時過ぎにトイレに行った家族がチューチューという鳴き声と壁の中を齧る音を聞いていますが、それ以降全く音がしません。丸一日飲まず食わずで死んでしまったのでしょうか……ちなみに今日の台所の温度は26度ぐらいです。(朝と夜は昼に比べ10度前後低い地域です)壁の中はもっと熱いと思います。脱出してくれていたらと楽観したいのですが、ねずみって通り道に糞を落としていきますよね、排気口に新たな糞が見当たらなかったのです。。。(涙)

ねずみ、壁の中で上にうまく上ることができないのか、何度となく落ちる音と焦るように中側の壁を齧る音が昨日はしていたのに、今日の朝7時から音がしません。ねずみは死んでしまったのでしょうか?

怖いです。どなたか、ねずみに詳しい方いらっしゃいませんか……。