準・究極の選択

現在専門学校生で就職活動をしていました。
そして、ついに採用通知が郵便で届いたのですが、
気づいたのが6月29日の夜で電話もメールも返事をするには失礼な時間帯だと判断し、
次の日の6月30日に返事をしようと考えました。

しかし、後からよく考えてみると、
次の日は土曜日でその会社では休日です。
休日ですと電話やメールは確認できないかもしれませんし、
失礼なタイミングだと考えてしまい、
すぐに返事が出来ないことを不安に感じています。

そこで質問したいことが、
・休日でも返事をしたほうがいいのか
・休日明けの月曜日に返事をしても間に合うか
このどれか1点でも教えていただけると助かります。
できれば謝罪文が必要かも教えていただきたいです。

公開できる情報としては、
・届いたのは6月30日(金)
・新卒採用
・IT業界
・書類提出は数十日後が期限
・諾否は電話かメールでと書いており、期限の記述はなし(この事で困っています)

書類提出ではなく、諾否の返事に関する解答をどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

電話なら週明けの月曜日にしてください。

営業日的には1日後なのでそれほど遅いレスポンスではありません。(電話の場合には、勤務開始時間直後はちょっとあわただしいかもしれませんので、それより30分から1時間後の方がいいかもしれません。)
メールなら今(夜中)してもかまいません。メールは電話と違って相手が都合がいいときに読むものですから。

>・休日明けの月曜日に返事をしても間に合うか
金曜日に郵便を受け取ったなら、(当日返事をしても当然問題ありませんが)通常は週明けの月曜日回答でも問題はありません。これで間に合わないなら、その会社はちょっとおかしな会社です。

謝罪文も不要です。(月曜日までの回答を前提としてですが)
謝罪文は不要ですが、承諾する(入社する気がある)ならお礼の言葉なりを一言添えてもいいでしょう。

この回答への補足

郵便受取日に誤りがありました。
正しくは30日(金)ではなく29日(金)です。
ご回答に問題はなかったようですが、
申し訳ございませんでした。

補足日時:2012/06/30 03:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答をありがとうございます。

期限が書かれていなかったため、
当日に連絡を出来なかったことにとても不安でしたが、
週明けの月曜日解答でも問題がないということで安心しました。
まだ営業日としての考え方をしたことが殆ど無かったので、
言われてなるほどと納得することが出来ました。

謝罪文は月曜日までなら不要とのことですが念のため、
謝罪ではなくお礼と金曜日に受け取ったことを伝えることにします。

月曜日にしっかりと伝えることが出来るように、
電話で連絡をすることにします。

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 03:24

IT業界で働いています。



>6月29日の夜で電話もメールも返事をするには失礼な時間帯
携帯のメールではなく会社のメールでしたら
時間帯は気にする必要はないかと思います。

さて、質問へのご回答ですが
私の会社を基準に返事をしてみますね。

・休日でも返事をしたほうがいいのか
  IT業界は基本的に土日はお休みだと思っていますので
  担当の方が出勤されていない可能性があります。
  土日休の会社であれば月曜日に連絡で大丈夫だと思います。

・休日明けの月曜日に返事をしても間に合うか
  十分間に合うと思います。

>謝罪文が必要かも教えていただきたいです。
  私は特に必要ないと考えてますが、相談者様次第ですね。
  確認が遅れたために連絡が遅れたことを、軽く謝ってみても良いとは思います。
  

この回答への補足

郵便受取日に誤りがありました。
正しくは30日(金)ではなく29日(金)です。
ご回答に問題はなかったようですが、
申し訳ございませんでした。

補足日時:2012/06/30 03:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早いご回答をありがとうございます。

期限が書かれていなかったため、
当日に連絡を出来なかったことにとても不安でしたが、
週明けの月曜日解答でも十分間に合うと思われるということで、
安心することが出来ました。
確かに土日は休日だと書いてあります。

謝罪文は確認が遅れたことを、軽く謝ると良いということで、
お礼とともに伝えることにします。

月曜日で間に合うとのことですので、
それ以上遅れないために電話で連絡することにします。

丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/30 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!