片方の睾丸を触ると痛いといいます。べつにぶつけた訳ではないようです。痛さは「中で切れているような」とか、「ずーんといたい」とか言いますが、はっきり痛さの状況が表現できないようです。
外見はまったく問題がありません。
さわらると、ちょっと痛いようです。
2~3日様子を見ようと思いますが、ご存知の方はおられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。


http://www.saganet.ne.jp/critical/sick_nenten.html

このような場合もあります。
ですので、様子を見るより早めに泌尿器科、小児科でもいいかもしれませんが、いくべきかなと。

もちろん、腫れが出てくるようなら即行くべきですが。

参考URL:http://www.saganet.ne.jp/critical/sick_nenten.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腫れなどはなく、外見は普通です。

お礼日時:2004/01/20 23:53

精巣捻転や精巣上体炎の可能性が高いです。

急ぎ、泌尿器科へお願いします。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

#2です。


睾丸炎て おたふく風邪でだからなるんじゃないですからね? おたふく風邪がきっかけでなることが多いだけです。 おたふく風邪じゃなくても可能性はゼロじゃありません…

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
大変心強かったです。
病院にも行き、有る程度安心して帰ってきました。

補足日時:2004/01/21 20:49
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 20:45

>近日中に病院にいきます。



明朝、一番でいきましょう。
#7さんが、仰っているように、素人判断は危険です。

さわるだけで、睾丸が痛いなんて、(今までの人生で)考えられません。ひょっとして、大変なことになっていたら、どうするんですか?

検査して、大したことがなければ、それで良しと、思いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 20:45

「様子を見て近日中」等とおっしゃられずに、明日にでも病院に行かれる事をお勧めします。



万が一、重篤な問題が潜んでいて手遅れになっても後の祭りです。

ここの回答が御子息の症状に必ずしも適合ないしは参考になるとは限りません。

素人判断は危険です。

「餅は餅屋」!
医者に診て貰い、判断を仰ぐのが一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、病院に行ってきました。
これくらいの痛みでは大丈夫とのことでした。
それより、皮がむけてなかったので、医者の先生に思いっきり剥かれて、今はそこが痛いと言って、睾丸の痛みどころではないようです。

お礼日時:2004/01/21 20:48

1.睾丸捻転


  6時間以内の超緊急手術必要
  遅れたら摘出
2.副睾丸炎
3.おたふくかぜなどの睾丸炎

私が診た2歳の子は、朝まで様子をみていて受診され、直ちに手術を頼みましたが、睾丸は真っ黒で手遅れでした。そんなに痛がっていなかったけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 20:46

#4です。



受診されるなら、「小児科」もしくは「泌尿器科」が良いと思います。どちらかお近くにある方で構わないと思いますが、御心配なら市民病院や総合病院など複数診療科がある所へ行かれて、総合案内でどちらにかかるのが良いか聞かれてみても良いと思います。
どちらの科でも、診断・治療はできると思います。

お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/21 20:44

お役にたてるか分かりませんが、お子さんなので痛みの表現が難しいのかもしれませんが、痛みがあるようですので、早いうちに病院へ行かれる方が良いかと思います。



ウイルスや細菌による精巣炎(睾丸炎)かもしれませんし、ヘルニアの可能性もあるかもしれません。

小学生ということですから、体育で走ったり、動き回ったりするでしょうから、痛いのを我慢するのも辛いのではないかと思います。
小児科に行かれて医師の判断を仰がれる方が、治す近道ではないかと思います。

下に睾丸の異常に関して書かれたサイトを貼っておきます。お時間がある時にでも御覧になって下さい。
早く痛みがなくなるとよいですね、お大事になさって下さい。。。

参考URL:http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/kougann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見て、近日中に病院にいきます。
#1さんのように、泌尿器科か小児科なのでしょうか?

お礼日時:2004/01/20 23:57

昔、友人が「左の金玉が痛くなった」と言って、医者に行ったところ、医師から「不潔にしていたからばい菌が入った」と言われたと言ってましたが、すぐに治ったとのことです。

具体的にどんな治療をされたのか、分かりません(聞いたような気もしますが忘れました)が、とにかく1度病院に行った方が安心だと思います。以外に些細な事が原因かも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく、いじる癖があるのでそうかもしれません。

お礼日時:2004/01/20 23:55

おたふく風邪で多い”睾丸炎”は可能性としてどうでしょうか… 「重い感じ」という症状があるようです



ダンナがおたふく風邪から睾丸炎になって入院したんですけど…かなり痛そうでしたよ(見た目には腫れてなかったです)

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おたふく風邪はすましています。

お礼日時:2004/01/20 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも機嫌が悪い旦那について 家でいる時は、子供にも、私にも、 声をあらげて、怒るばかり。

いつも機嫌が悪い旦那について





家でいる時は、子供にも、私にも、
声をあらげて、怒るばかり。

しかも、休みの日は、寝るか、
携帯か、テレビで、それを邪魔されると、
とても怒ります。

子供と、遊ぶなんて事は、ほとんど、
ありません。

遊んでくれたら、ほめたり、ありがとうと、
伝えてます。

一人がすきで、自分の時間を大切にしてるみたいです。

夜ご飯も、みんなと一緒にたべないし、
コミュニケーションとろうとすると、
ほっといてといわれます。

最近、一緒に居る意味があるのか、
わからなくなってきました。

子供にも、悪影響かなともおもいます。

みなさんの、意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは本当に一緒に居る意味がないですね。強いて言えば働いてくれる事だけですかね。
子供にも悪影響だし、単純に楽しい幸せな家庭じゃないですものね。
食事も一緒にとらず、ほっといて…ご主人は離婚したいとは言ってないのでしょうか?
子供が小さいと離婚は簡単に決意出来ないでしょうが、我慢の限界で爆発して後先考えず飛び出すよりも、準備だけ進めてみたらいかがですか。
もし専業主婦なら仕事を探すとか、離婚する場合の手続きや、手当てなどを調べてシュミレーションするとか。
ご主人の日頃の言動を日記に記録するのも大事ですね。
その後で、一人が好き、ほっといてと言うならお望み通りにしてやろうじゃない…離婚しましょうか?とご主人に聞いてみて下さい。
ご主人が嫌だと言うなら、話し合いの余地があるかもしれません。
アッサリ同意したら、改善する気も無しという事で終了ですね。

Q右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズ

右側の睾丸が半年前からたまに痛みます。酷い時は歩けないほど痛くなります。触ってみると睾丸の上部にアズキ大のシコリがあり、そのあたりが特に痛みます。熱とかは出ていませんが、下腹が重い感じが続いています。特にガンが気になります。どなたかこの症状の経験者か医療関係の方、教えてください。ちなみに歳は52歳です。

Aベストアンサー

気にしすぎ。
ガンなんて欠片も疑う余地はない。
それなりの年齢で疲れているだけだ。

・・・と言って欲しいのだろうか?
いい歳なのだ。それくらいの判断は自分でできるようになろう。

とりあえず医師の診断を受けてきなさい。

Q寝てるのにテレビを消すと怒るのは?

少しでも不機嫌になったり、怒ったりしたことある人に質問です。


結構見かける光景でしょうか、、

家庭で、夜テレビを観ていてそのままうたた寝。
寝ているので他の家族がTVを消すと、何故か気がついて目を覚まし、
観てる!と言って怒り出す。

(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

(2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?
「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
という思考が働いてもよさそうですが、
なぜ怒るという行為に移るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の自宅では良くありますね
テレビを見ながら私が寝てしまうと、テレビを消し
それに気づいた私が文句を言うと言うパターンです

で、返ってくるセリフが『アンタ寝てたやん』です

正直、自分では寝たと言う記憶がありません
ですので、自分的には、人が見ているテレビを何故消すの?って感情です
と、言う訳で

>(1)相当眠いはずなのに、なぜ高い確率で消されたことに気づくのでしょうか?

いえ、寝てないんです(自分的に)
多分、瞬間的に意識が飛ぶのと、意識が覚めるとの繰り返し起きている時間帯だと思うので
少しの変化に体が反応します
完全に落ちた場合は、この限りではありません

>2)なぜ怒るのでしょうか?その時の心理状態は?

これは先に書いた通りです

>「あ、俺、寝てた。テレビ観てなかったし、眠いから、もう寝よう。」
>という思考が働いてもよさそうですが、

完全に体がギブアップをしていたら、その様に思いますが
意識が飛ぶのと覚醒を繰り返しているウチは、TV=面白い=見ていたい
と言う思考が働きますので、その様な考えには至りません

Q左お尻がひどい筋肉痛、または筋肉がつってるような痛さの原因

よろしくお願いします。

昨日、仕事から帰ってお風呂に入り出て少ししてから腰から下の左側のお尻の筋肉が力を入れるたびにグッ!とひっぱられているようなズキン!とした痛みが走るようになりました。
昨日は寝返り等するたびにズキンズキンと痛んで大変で今もうつぶせから普通に座るまでに激痛でした。

屈伸などの軽い準備体操等してみましたがやはりグッとした痛みが。歩く時よりキュッと急に立ち止まったりした時の方がお尻に力が加わって痛いです。
筋肉痛になるような激しい運動はここ一週間全くしていませんから筋肉痛ではないのではと考えているのですが(心当たりがあるとするなら4週間ぐらい前にサイクリングで短時間ですがかなりの速さで走り回った時ぐらいです。その時も一瞬下半身にかなりの負荷がかかったような感じでしたが筋肉痛にはなりませんでした)痛みはひどい筋肉痛のような筋肉がつっているような感じです。

原因はなんだと思われますか?場合によっては接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

坐骨神経痛の可能性があります。
整形外科の診断を受けましょう。

>接骨院等に行ったほうがいいのでしょうか?

行かない方がいいです。
カイロもダメです。

カイロを受けて耳が聞こえなくなった人の質問です。

http://oshiete.homes.jp/qa3447754.html

Q子供を怒るって?

私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

Aベストアンサー

私の個人的考えですが、しかる時に大声を出すという方法だと、子供も大声を出して怒ったりするようになる傾向にあり、逆にしまじろうのお母さんみたいに(ご存知なかったらすみません)優しい感じだと子供も落ち着いた人になるような感じがします。私自身、親からあまり怒られた記憶がありませんが、自分でも大丈夫かと思うくらいのんびりやになってしまいました。
お子さんは、お一人ですか?人って、自分にゆとりがあると冷静にのんびりしていられますが、常に忙しく時間にゆとりがないとイライラしてしまうものだと思います。のんびりやで怒ることもなかった私ですが、子供が3人になってから、また仕事で時間にゆとりがなくなってからはやはり子供たちに怒ってばかりの毎日です。そのせいか、子供たちの性格もきつく、大声で喧嘩したりするようになってきたように感じています。
ですから、mangoupurinさんのようにおっとりと落ち着いて対処されるということは私にとっては理想です。
もちろん、だめな事はダメと貫き通すということは必要ですが。

Q5日ぐらい前から急に睾丸が痛み出して、泌尿器科に行くと「副睾丸炎」と言

5日ぐらい前から急に睾丸が痛み出して、泌尿器科に行くと「副睾丸炎」と言われたんですけど、
運動(部活の空手)などはしても良いものなんでしょうか?
かかっている病院の泌尿器科が来週の水曜日にしかやってないので医者にきくことができません。
運動などはしていいのか、どれくらい安静にすればいいのか分かるだけでいいので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

炎症というものは運動して血行がよくなるとひどくなります。
なので、痛みがあるうちは運動は避けたほうがいいです。運動するともっと痛くなると思いますから。同様にお酒も避けたほうがいいです。

水曜にかかったときに状態を伝え、改めて運動や安静について確認してください。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~naruseur/new_page_13.htm

Q小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」とい

小学校での、子供への怒り方について教えてください。私は、静かに怒るようにしています。「なんで?」という言葉で、考えさせる時間を作れればと思ってしていますが、いまいち効果があるのかわかりません。また、クラスの中にはふざける子どもも数人います。さすがに自分が怒られているときはふざけませんが、ちょっとこちらが軽く怒ろうとするとその雰囲気を感じ取ってへらへらすることも見られます。注意しても聞いているのかわからないほど違いが見られません。指導の仕方について改善していきたいので、よかったら教えてほしいです。

Aベストアンサー

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
大人の求める答えが出せるようになっていたら先生も学校もいりませんよ。

やって良いこと?
それとも悪いこと?

その二択を子どもに選択させてください。
正しい選択が出来たらそれを褒める。
悪いことをしたと認めたならば、謝ることを教え、謝ることが出来たら、その行為を認める。
子どもは認められれば悪いことはしません。

何で、などと考えさせる必要はありません。
ネチネチしつこく問い詰める必要は全くないのです。
本人は悪いことをしたと分かっているから、怒る先生相手に何も言えなくなっているだけなのですからね。
もっと怒られる、そう思ったら何も言えませんよ。

ただ、発達障害がないかどうかは、しっかり見極めなければなりません。
親が発達障害であることを認めたがらないケースの場合、手に負えない子ども、子どもが悪い訳ではないのに問題児扱いされますからね。


ですが、理不尽に怒る人間はどこにでもいて、子どもを頭後なしに怒り、萎縮させます。
褒めて育てられた子は、そんな教員に出会うと心を潰されます。
先生が怖くて学校に行けない、そんなことも実際にあります。
ですから命に関わる問題を起こしたときは、普段は教え諭す先生であっても全身全霊でぶつかって欲しいとは思います。

教諭ならば怒るのではなく教えてあげてください。
先生が怒るから顔色を伺って良い子でいる、そんな子どもは中学に入ると爆発します。
怖い先生がいる学校は荒れていない、それは怒られるから静かにしている、という構図なだけです。
怒られないように世渡り上手になる、これも一理あるかも知れませんが、怒る人間がいなかったらどうなるでしょう?

怒られるからしてはいけない、ではなく、してはいけないことはしない、という様に教えるのが教育者ではないですか?
一人前でないから子どもであって小学生です。
...続きを読む

Q睾丸痛、下腹部痛について教えてください

こんんちは。
6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

一度大きな総合病院で血液検査を行ってもらった方がいいかと思います。
念には念を入れて原因究明を。
がんばってください。

Q4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗

4才の女の子です!すぐ泣く❗すぐ怒る❗大きな声を出す❗キーキーと!他の子供より言葉が遅い気がします❗何かの障害ありでしょうか?

Aベストアンサー

それだけで決められるものではありませんよね。
心配でしたら、保健センター、子育て支援センター、発達障害者支援センターなどで相談するのがいいと思います。
実際に面談しなければ分かりませんからね。

Q片方の睾丸が変形してる!?

今日ふと気づいたのですが、左右の睾丸の形が違っています。
数日前まではほぼ左右対象(たまご型)だったのですが、
さきほど触ってみたら左側だけ硬くて変形(ゆでたまごが少し潰されたような形状)になってます。
ひどい痛みとかはありませんが、何かが触ると通常より痛い気がします。
これは何か病気が考えられますでしょうか。
他の質問を拝見すると痛みや肥大があると書かれている事が多いですが、
今のところそのような症状はありません。

予想される事がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何か,しこりのようなものは触れませんか?変形していると思っていても腫瘍などができていることもあります。

睾丸には睾丸腫瘍という腫瘍ができることがあります。なかなか発見しずらいことが多いのですが,お風呂などで暖まった時に睾丸に何気なく触れた時に気づくことがあります。もし腫瘍だとしたら,気づいたのはラッキーだったかもしれません。

恥ずかしい部分なので病院に行くのをためらいがちですが,泌尿器科の先生は毎日毎日診察で見ていますので特別どうも思わないそうですから,なるべく早めに泌尿器科を受診されることをおすすめします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング