アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、私はアルバイトで生計を立てています。なので収入はそんなにありません。
少々・家庭に事情があり私と母親は父親から離れる為に家を出る計画をしていますが、
私がアルバイトなので貯金もそんなに無く、今まで転職を3回して今の仕事を7年続けている感じです。面接時には“正社員を希望”するのですが、今まで働いてきた会社(仕事)は全てアルバイトで正社員にして貰えず・・・。

正社員を希望しても何年も働き続けてもアルバイトなので貯金も出来ずにいます。
1番の親友には家庭の事を全て話した上で「50万までやったら貸しても(あげても)いいよ」
とは言ってくれているのですが、母親は「家やマンションを借りても結局は家賃を払っていかなアカンし、地元を離れて中古でもいいから一戸建てを買いたい」と言っています。

友達は家やマンション等を借りる前提で50万を貸してあげる(お金をあげる)と言っているのですが、
まだその事は友達に言えずじまいで・・。

私が正社員なら銀行でお金を借りる事も可能なのでしょうが・・なんせアルバイトの身・・・。
‘アルバイトは銀行でお金を借りれない’と聞きますがやっぱり借りれないのでしょうか?

もし万が一!銀行からお金を借りれたとしたら幾らまで貸して頂けるのでしょうか?
今スグにでも父親の元を離れたいです・・。


銀行等に詳しい方、詳しく教えて頂ければ凄く!!有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、友達からお金を借りてはいけません。


出先でちょっと飲み代くらいならともかく、まとまった金額を返せるはずありません。
返せなくなって気まずくなって付き合いを失うだけです。
この書き込みを読んだだけで、あなたの経済感覚が分かります。
本当にもらえるのでも避けた方がいいです。

で、銀行が金を貸すのは正社員だからではありません。それも少しありますが、家を担保に取れるから貸すのです。
返済が滞ればさっさと家を押さえてしまえば良いわけで、少し前ならその方が儲かったりもしました。
ですから、確実に返済の目処が立たないうちは金利と家を銀行へ上げるようなもんです。
頭金が何百万もあって(50万借りるとか言っている状態から、ほとんどゼロなのが推測できます)
あなたもお母様も定職で収入が安定しているなら買ってもいいです。
しかし、7年やってもバイトのまま、これからもそうでしょう。ちょっと体を壊せばあっという間にホームレスになります。
そんな状態で借金を背負うなんて無謀以外の何物でもありません。
バブルの頃なら、不動産が右肩上がりでどんどん上がりましたからそれでもOKでしたが、今は逆ですから。
普通につましくアパートを借りて下さい。家賃は収入の1/3以下が目安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

seble様、ご解答下さり有難うございました。“まず、友達からお金を借りてはいけません。”という文章で「確かに返せなくなって気まずくなって大事な友達を失いたくない!」と思いスグ友達に借りない事を伝えました。伝えた後、何だか少しホッとしました。

母親には説得して普通につましくアパートを借りたいと思います。
御解答も凄く!詳しく書いて下さっていたので解りやすかったです。
有難うございました!!

お礼日時:2012/07/04 10:48

こちらで融資可能の回答を求めてるようですがあなたが直接、銀行に問い合わせしたらどうです?



安定した収入が無ければ1文びたりとも貸しませんと言われれば現実の厳しさが分かるのではないですか?

今スグにでも父親の元を離れたいと言うのはお母さんやあなたに対して何等かのDVをする父親ならシェルターに駆け込むか行政の力を借りて自立するまで支援を受ければ良いのでは?

お母さんも働いてるのか分かりませんが仮にパート社員だとしても賃貸を借りて自分達の物にならないなら家を買う事自体の発想が非常に甘いですよ。

最初のうちは安い賃貸で我慢するかしないと無理です。
    • good
    • 0

アルバイトでは銀行は金を貸さないし、たいした収入もないならなおさら借金なんて自分のクビを締める行為ですから安い賃貸に引っ越すべきです。

貧困で苦しいようですからいろんな貧困支援機関を見てみたらいいから「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。
    • good
    • 0

タイトルは、「銀行からお金を借りる事」となっているけど、「中古でもいいから一戸建てを買いたい」と言う内容からすると、住宅ローンでお金を「幾らまで貸して頂けるのでしょうか」と、言うことですね。


その金額によって、家を探してローンの審査をしてもらいたいと。


住宅ローンの審査では、返済が超長期になるので、職業の安定性が問題となります。
その点からいくと、アルバイトで転職が三回というのは不利な条件となります。
ただ、「今の仕事を7年続けている」という点からすれば、審査に通る可能性もあります。
目安としては、年収300万円で借りることが出来るのが最大1500万円程度ぐらいが目安。
年収がそれより少ないと、生活保護以下の金額での生活となるので、返済余力無しとして貸してくれる可能性は低くなります。


また、銀行は適用外ですが、サラ金等は年収の1/3を超える融資は法律で禁止されています。
つまり、国は年収の1/3を超える無担保の借金が有ると、経済的に破綻する可能性があると明言しているので、銀行もその基準に倣った融資を行う可能性があります。
なので、年収の数字が無いと、「銀行からお金を借りれたとしたら幾らまで貸して頂けるのでしょうか」は、答えにくいです。
    • good
    • 1

まずは、賃貸でスタートせざるを得ないかと思います。



また、アルバイトで7年勤務しているということでしたら、一定の継続性は認められるでしょうから、カードローンでお金を借りること自体は審査の結果可能かもしれません。
ただし、新天地へ行き仕事をやめる前提でカードローンを組むというのでは、おそらく難しいかと思います。
    • good
    • 1

そうですね、残念ながら、アルバイトでは銀行はお金を貸してはくれません。


なので、やはり賃貸を借りるしか手は無いでしょう。
その場合でもアルバイトでは難しいかも知れません。当然保証人は必要でしょう。
住み込みで見つけるとか?
他の方法を探ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!