電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から金融系のIT会社に勤めるものです。
私の会社では、毎年(半年かも)目標を定めてそれを基に評価(どれだけ全体の評価にかかわるかは分からない)されます。

私は大学時代文系だったこともあって、何を目標にすれば分かりません。
なるべく客観的(数値など)であらわせるものが良いそうです。

とりあえず上から今言われていることは、
1、金融業務の通信教育をきちんと終わらす(金融法務と財務だったと思います。)
2、基本情報技術者試験合格
3、TOEIC700点

です。

他に何があるでしょうか?

自分で調べたところで言えば、SUN認定のJAVAアソシエイツや、金融業務として銀行業務検定などかな、と思っています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

元SEです。

情報処理技術者試験の基本情報は、それほど評価されません。
すぐ、高度区分の試験合格を求められます。
お客様とコミュニケーションをとるために、金融業務の知識は欠かせません。
担当する業界の実務を勉強しないと、お客様と会話できません。
銀行業務だと、預金は口座を開設したりして馴染みがあるけど、融資とかは分からないでしょう。
資金証券部とか国際部とかの業務はもっと分からないでしょう。
勉強することたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

銀行業務に詳しくないといけないのですね。
そちらは軽く見ていたので、考え直してみようと思います。
回答ありがとうございました。

入社後は所属部門に居て仕事を手伝いながら、業務を学び一人前になることが期待されていると思います。

(短期的には集合形式の新入社員教育等があるのでしょうが)
今上司から指示を受けている3点は業務を遂行するうえでバックボーンとなるもので、これは目標としては適切なものと思います。
ですから目標として残り必要なものは、今の所属部門の仕事を覚えること、部門の役にたつことではないでしょうか。金融系のIT会社ということであれば、当面は現行システムについての理解を深めること、システム保守を手伝うのであればプログラム修正の方法を学ぶ、テスト方法を学ぶ等があってもいいのではないでしょうか。
    • 0

こんばんわ。

金融系企業IT子会社に勤務しているものです。

当社でも、文化系学部OB/OGが半数程度いますが、理工系学部OB/OGと同様に、
 1.基本情報技術者試験合格
 2.ビジネス実務法務検定3級
 3.業務知識取得のための通信教育終了
 4.TOEIC受験
を必須として要求しています。
(学部にかかわらず入社までに合格済み、同等科目学習済み場合は、もう一段上を要求)

一方、JAVAについては、業務上必要なのでOJTによる習熟度アップだけでなく、社内模試などによるレベル確認は行いますが、JAVAアソシエイツ(Java Standard Edition 5 and 6, Certified Associate Exam)の受験・合格までは要求していません。
(受験させるのは、Java Standard Edition 6 Programmer Certified Professional Exam相当から)

文化系学部の場合、理工系学部より苦労しているOB/OGが多く、大変そうですが、入社後数年間の知識取得が将来に大きく影響するので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じ体系の会社に勤めている方なんですね。
そちらでもそのような体系ならば、余裕があればビジネス法務も視野に入れてみようと思います。
JAVAは社内試験がないので、将来のためにも自分でしっかり進めようと思います。

基本情報技術者試験ということは,いまから3か月半後の平成24年度秋期の合格を目標とするのですよね。

挙げられた3つの目標で十分だと思いますけれど。それが達成できてから次の目標をお考えになってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。秋にあると今日知ったのですが(笑)、それならばむしろそれに集中しないと無理ですので、資格はそうしようと思います。

IT会社経験者です。

会社に入ったなら、本当は資格とかは 必要ないと思います。
転職の時だけです必要な時は。

貴殿が小さい会社か派遣会社に属してるなら、大手に出向して仕事しなければいけない状況なら、貴殿が
挙げてる資格はあったほうがいいと思います。

その業界でよく言われるのは、コミュニケーション能力がどうのこうのってのが多いですね。
お互いの理解力ですよね。 客が何を困ってるのとか そんなもんです。

俺の経験から言いますと、資格を取って来いとか 言う上司に限って 自分は何にも資格もってなく
楽してる奴が多かったです。

要領が言い奴のが楽で給料がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社ではないですので、資格はそんなに関係なさそうですね。
コミュニケーションや取り組み方の方で一度話してみようと思います。
一応上司の名誉のために言っておくと、上司は資格もきちんと取ってます。