プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、郵便書留で私宛に弁護士からの通知書が届きました。

内容は以前勤めていた会社に税務調査が入り、私の記入した帳簿に過少記載されていて
650万円の追徴課税をされた。
税務当局の史跡に基づき会計事務所が調査したところ税務当局の指摘は私の記帳されてきた帳簿に基づく過少収入の指摘、会計事務所の調査でもその事実が判明したと記載されていました。
一度ゴールデンウイーク明けに前会社にこの内容で呼ばれて行ったのですが
私は何も覚えがありません。
会社からお金を横領なんてしていません。
それなのに、刑事告訴も視野に と記載されていました。
5日以内に電話を とあったので電話したところ担当弁護士さんは本日不在のため電話をすることができませんでした。
現在私が住んでいる所と前会社は距離があり、高速で2時間弱の所です。
そして私は今妊娠7ヵ月で胎児に少し問題があり、あまり実家の方に帰ることができません。
そのような場合、私は逮捕されてしまうのでしょうか。
本当に不安で食事ものどが通ることができなくなりました。
どうかお答えお願いします。

A 回答 (6件)

貴女の文面からしか判断できませんが、弁護士から来た通知書は、こういう事実が有りましたと言うだけであって、単なる通知書ですね。


その弁護士は、誰の弁護士なのですか。社長側なのか、株主側なのかで立場が違うでしょう。
社長が貴女に実際より少ない収入を告げて、貴女に虚偽の金額を帳簿に記載させたのだとして弁護士が社長側の弁護士だとしたら、それは貴女に罪を被せて社長自身は罪を逃れようとしている可能性が有ると思います。
既に650万円の追徴課税をされたそうですが、この先重加算税が取られるかもしれないし、悪質な場合は犯意を持って行った当事者が逮捕・投獄されることもあるでしょう。
ですから、社長としては貴女に罪を被せて自分の投獄は避けたいと思っているのかもしれません。

また弁護士が株主側だとしたら、会社の金・・つまり株主の金を社長に横領されたと考えますが、社長が苦し紛れに「俺は知らない。多分、帳簿をつけていた女が横領して、帳簿に過少に記載して誤魔化していたのだろう」などと言ったのかも知れず、株主としてはその言い分を一応は調べたいということでしょう。

貴女に何も覚えが無いなら、一番考えられるのは、社長が売上金から一部を抜いて私的流用(横領)をして、抜いた後の金額を貴女に告げて過少記載をさせたというものではないでしょうか。
必ずしも社長とは限らず、この前は「部長が横領していることを突き止めたけど、どうしましょう」という男性社員の相談が有りました。
その人は会計担当者ではないのですが、担当者は気づいていないそうです。
私の回答は、黙っていたほうが良いと云うものでした。
仮に横領額が2千万円だとして、この先部長が5千万円の横領をするとして、その人が社長に告げれば会社は将来の5千万円の損害を免れられるわけです。
しかし、その人は多分一時的には「偉い、良く見つけた」と褒められて持ち上げられますが、そのうち「何でもっと早く気づかなかったんだよ。お前が早く気づけば会社は2千万円も損害を受けなかったのによ」みたいに言われ、そのうち会社に2千万円の損害を与えた男みたいなレッテルを貼られてしまうのです。
そして全然気づかなかった大多数の人たちはお咎め無しです。これが世の中です。

貴女の場合は、社内の会計監査か何かで横領が有ったことがばれて、それを社長が貴女のせいにしていたのかもしれませんね。
そして、対外的に揉み消そうとしていたら税務調査が入ってばれてしまったので貴女に公的な容疑がかかってしまったということかもしれません。

法律の不備と云うものは沢山有りますよ。私も詐欺罪で書類送検されたことがあります。
容疑は、健康保険の資格が無いのに健康保険証を使ったから詐欺罪なのだそうです。
私がある年の6月に健康保険で歯の治療を受けたときは、健康保険に加入していたし保険料も払っていました。
もちろん健康保険証の有効期限内でした。
しかし、その年の12月に社長が勝手に全従業員の健康保険を2年前に遡って解約し、解約返戻金を受け取って着服したのだそうです。
2年前に遡って解約されたので、私が6月に健康保険で歯の治療を受けたときは健康保険に加入していなかったことになり、有効でない健康保険証を使ったので詐欺罪なのだそうです。
私を担当した検事は、「貴方は全く悪くないけど、法律ではそうなってしまうんですよ。不運でしたね。何とかしますから気を落とさないでください」と言ってくれて不起訴にしました。
でも社長は、何の罪にも問われず着服した金も返さずで終わりになりました。これが法律なのですね。

出来るかどうか分かりませんが、貴女が不安なら地方検察庁に問い合わせて自分が起訴されるかどうか尋ねてみると良いでしょう。
まだ担当検事も決まっていないですから、まず教えてもらえるとは思えませんが、親切な検事さんに当たれば大体のことを教えてくれるでしょう。
ともかく我々素人が議論していても何も解決になりませんから、

・法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/index.html  のようなところに相談すると良いですよ。
市役所の無料法律相談は10分ぐらいですが当番の弁護士が軽く相談に乗ってくれます。
わずか10分ぐらいですが、近いので何回も行けば良いでしょう。

あと、もしも弁護士を頼むときは、会計に詳しい人でないと、やっつけられてしまうので要注意です。
弁護士同士の折衝は、先輩・後輩の関係で勝ち負けが決まります。
「先輩の顔を立てて、ここは私の負けと云うことにしますよ」、「おう、そうかね。助かるよ、君」とか、そんな感じです。
依頼人の利益の代弁者の顔なんてどこにも有りません。
ですから弁護士会会長ですとか元会長ですと、もの凄く強いのです。
依頼する弁護士を選ぶときは、そういう点も要注意ですね。
ただ、弁護士はべらぼうに金がかかります。1年100万、2年200万みたいになりますから大変です。
刑事被告人となると、自分で弁護士が雇えない人には国選弁護人が無料でつきますが、国選弁護人は報酬が安いので適当にお茶を濁す悪徳弁護士も居ますね。
要注意です。悪い弁護士だと思ったら忌避しましょう。
法務省人権擁護局は利用したことは無いのですが、相談に乗ってもらえるかもしれませんので一応お知らせしますね。

・法務省:人権擁護局
http://www.moj.go.jp/JINKEN/
頑張ってくださいね。大急ぎで動いて法的な知識を仕入れて理論武装したほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この弁護士さんは前会社社長の代理人であると記載されていました。

本日担当弁護士さんと電話したのですが
過去5年帳簿の過少記載があり、合計700万だそうです。
ですが私はそのお金を横領していなく、社長に何か言われてやったこともないのです。
ただ私の記載ミスなのです。
そりことに関して会社に多大なるご迷惑をおかけしたので
どうにか償いたいのですが専業主婦で700万は少し無理があります。
なので私も専門家にお願いして減給や分割にならないか相談してみようと思います。
親切なご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/07/04 15:19

一番良いのは、あなたも弁護士へ依頼されることです。



弁護士であれば、あなたと面談等を行い、あなたの主張を代弁したうえで対応することになるでしょう。その上で、あなたの弁護士が相手にあなたに不利益となるような証拠があり、あなた側に責任を持たされる可能性があれば、あなたの了承を受けたうえで、それを低くするための交渉も行うことでしょう。
その中で、裁判等による負担等を考えて天秤をかけ、交渉してもらうことも可能でしょう。

単純に考えれば、あなたが役員や責任者である肩書等をもらっていなければ、あくまでも事務を担当したに過ぎず、チェック体制などを用意していないのは、会社の都合であり、会社の責任という考えもあるでしょう。さらに、そのチェック体制等を指導しなかった税理士にも責任があると思いますね。

逮捕や拘束をされるようなことがあっても、あなたの体のことを考えてくれることでしょう。心配であれば、医師の診断書などを入手し、手元に置いておきましょう。そうすれば、見えない胎児の状況等を説明する資料にもなることでしょうから、乱暴な取り扱いやいい加減な取り扱いは出来ないことでしょうからね。

さらに心配であれば、法律家に事前相談し、もしものときには依頼を受けてもらえる約束をとり、その旨をご家族などに伝えておくことですね。そして、拘束されるような際には、家族へ連絡させてもらうか、連絡してもらえるように伝えるようにすれば、直接法律家へ連絡しなくても対応がスムーズにできることでしょうね。

事前に対応したいのであれば、弁護士が一番です。弁護士はちょっとというのであれば、司法書士や行政書士でもある程度の相談は可能かもしれませんし、単純にあなたの言い分を法的な証拠として残せる内容証明等で相手へ伝えてくれることでしょうね。

質問文だけを見ると、いい加減な弁護士のようにも思います。ただ、悪意があれば、弁護士という肩書と法律知識を都合よく使って、あなたに金銭を請求し回収したいというだけかもしれません。あなたが法的な対応をし、相手にどうこう言わせないような形をとれば、相手の弁護士も何も言えなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんに依頼したいのですがそんなお金もなく
途方に暮れています。
本日弁護士さんと相手の弁護士さんと話をしました。
次に質問もしていますが、
凄く威圧的で怖い思いをしました。
自分の言いたいことだけバラバラ言って電話を切ってしまい
なんだかあっけないです。

お礼日時:2012/07/04 15:15

今年1月に亡くなった私の父は査察Gメンでした。

尾行、張り込み、潜入調査もしたことがあったようです。税金と言っても色々あります。法人税は法人つまり会社に課せられるもの、所得税とは個人営業者に課せられるものです。その他相続税、そうよぜいなどがありますが、今回税務調査が入り、課されたのはあなたが以前勤めていた法人でしょ。何故一社員である。あなたに弁護士からそのように通知書なんて来るのかりかいにくるしみますね。不正経理に加担したという確たる証拠でもあるのか理解に苦しみます。法人として追徴金をしはらつたのなら普通はそこで終わりのはず。また弁護士は依頼人の依頼を受けて活動をするもので依頼者は誰なのか?刑事告訴と言っているが、誰が誰を何の罪でどこに告訴するのか、はっきりしていますか?通知書は
わたしも警察官とし数々の告訴事件を受け付け捜査してきましたが、告訴じょうには告訴人、被告訴人、告訴事実が書かれていなくては有効ではありません。被告訴人はいついつどこでこのような行為をしたこれは、刑法上の何々罪にあたるよって厳重に処罰願いたい。
     ○○警察署長殿、あるいは○○地方検察庁検事正○○どのとね。
まあ妊娠7ヵ月の妊婦を逮捕するとは思えません。いいかげだなその弁護士は
     5日以内に電話を
とか言っておきながら、いないなんて。普通法律事務所には秘書、事務員がいて電話の取り次ぎとか。こちらからお電話するとかいうもんだが。通知書を見ていないので何ともはっきりしたことは言えませんが、心配ならその通知書持って他の弁護士探し相談してみてくださいお住まいの都道府県の弁護士会のホームページには所属弁護士の事務所所在地電話番号指名がのっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

私が記載していた帳簿は一日の収支を記入していたもので
それが過少記載されているということでした。
不正経理していたなんてとんでもないですし、本当に何もしていないのに
疑われて悲しい気持ちです。
いろいろ考えてしまいストレスで食事ものども通らなくて胎児にも悪影響があるんじゃないかと
不安で押しつぶされそうです。

たぷん依頼主は私の勤めていた会社の社長だと思います。
どの罪で・・・ということは一切記載されていませんでした。
たぶん電話で話をするのかと思います。

明日(7/4)にもう一度お電話くださいということなのでもう一度してみようと思います。

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 17:17

何も覚えがなく 会社からお金を横領なんてしていないなら、会社の誤解でしょうから気にすることはないし、必要なら弁護士に相談してみたらいいです。

法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。妊娠中でもあり心配が強いと胎児にも悪影響がありますから心配しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も悪いことは一切していないのです。
無料相談 本日検索してみます。
胎児に悪影響があるのかと思うとより不安になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 14:18

せんせー それサギじゃないですか?


その内容で刑事告訴できるもんならやってみろって感じですけどね。
良いのか悪いのかおいといて検察は有罪率90%以上です。
つまり有罪を取れるかあやしいのは不起訴にしまくるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不起訴になればいいのですが、
私の子供、主人、家族に悪影響がでるのではないかと本当不安です。

お礼日時:2012/07/03 14:16

証拠に基づく逮捕状が無い限り、逮捕にはなりませんよ。


※現段階では、帳簿が間違っている事は判明しても、なぜ間違ったのかが不明なので、
  なんら証拠にはなりません。

裁判になる可能性は高いですが、
なにより、無実なら証拠が無いはずなので、
逆に相手の調査にできる限り協力すれば、
その結果があなたの無実を証明する事になると思いますよ。
たとえば、当時の通帳のコピーを渡すとか・・・(要求されれば)

そもそも、その会社ではあなたが一人で帳簿を管理していたのですか?
通常、記載者とチェックする人(上長など)が別々ですよね。
もし、別々なら、あなたは、記載は担当したけど、チェックは上長のXXXさんですと言いきるのがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

帳簿の原本が会社側にあります。
むしろ私は何も持っていません。
証拠はすべて会社側にあります。

帳簿の記載は週替わりで3人で行っていましたが
チェックは誰もしていませんでした。

親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!