中学受験をしない小学生に塾は必要だと思いますか?
わからないところは先生に聞けると思いますし、
親でもなんとか説明するくらいはできると思います。

それでも、自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?

英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが、子供の勉強したい気持ちに
水を差したくないですし前向きには考えているのですが。

小学生のお子さんを持つ親御さんにお伺いしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ポケモン博士です。



個々の家庭の事なので自分が行かせたくないと思えば行かせなくてもいいのですよ。
まずこれが大前提でお話をしたいと思います。

確かに学校へ行けば分からない所は聞けるし、
親でも教えることはできると思います。
しかし、子供が率先して教えを請うことはないでしょう。
もし教えを請う小学生なら塾へ行く必要はありません。
また、親が教えるということですが、
ほとんどの親は率先して子供に勉強を教えようとはしません。
聞いて来るところを教えるという考えの親では子供は勉強はしません。

小学生の勉強は実は国語や算数がものすごく重要で、
ここでつまずく子供は中学校でもつまずきます。
中学校でつまずかないために、また今後勉強をスムーズに進めるためにも、
塾は子供の底上げをするのに良いと思います。
家庭教師や塾講師や先生をやっていると、
ある段階があることが分かりました。

あまりに勉強できすぎる天才児は家で一人で勉強。
普通の天才児は親と勉強。
同じく頭が良い子供は家庭教師を雇い。
平均的に出来て底上げしたい生徒が塾。
平均的は家で普通に勉強。
平均より悪く平均になりたい子供は塾。
頭がとにかく悪い子供は遊んでる。
頭が本当に悪くてどうしようもない子供は家庭教師。
(もちろん統計を取った訳ではありません。)

つまり子供の能力が個々に違うので、
親の方針によって能力を大幅に伸ばすこともできるし、
縮めることもできるのです。

さて二つの問題。
>自分の子供が塾に行きたがった場合、容認しますか?
塾を悪く思ってないでしょうか。
塾って面白いですよ。イジメはないし、同じ目標の仲間だし。
何より勉強ができるようになるって嬉しいじゃないですか。
しかも学校で成績がよければ優越感にも浸れる。
確かに親の負担は多くなるけど、塾をもっと肯定的に考えても良いと思います。
もちろん本人が行きたくないのなら無理に行かせないほうがいいでしょう。
中学受験はやらなくても、小学生はもっともっと勉強する時間があっても良いと思います。
夏や冬の講習に行かせ、本人が楽しいならやらせてもかまわないと思います。

>英語であれば、将来役に立つと思いますし、
私も納得できるのですが
小学生がやる英語は全く無駄です。
小学生が3年かかってやる英語は中学に入れば3ヶ月~6ヶ月で追いつかれます。
もし英会話を週6回やり、家でも親が英語で日常会話を話しているなら別ですが、
週2回程度の英語の勉強は全く無駄になります。お金だけでなく時間も。
その週2回を漢字の勉強をさせた方がよほど勉強になります。

英会話を自然に身につけるのでなければ、
英語は論理的に文法から覚えるのが一番効率が良いのです。
その論理的な思考は中学生位からがちょうど身につくので、
小学生のうちにやらせるのは不効率無駄です。

何が良いという正解はありません。
個々の子供の能力に合わせるべきではないでしょうか。

またどこぞの新聞の受け売りですが、
日本の父親は子供とのコミニュケーション時間は一日当り30分にも満たないそうで、
先進国の中では最下位に近いそうです。
親が子供と勉強、若しくは教えるというのは非常に良いスキンシップだと思います。
もし親が継続的に勉強を教えることが出来るのなら、確かに塾に行かせる必要は
ないと思います。

個人的には勉強は面白いので、
親でも塾でも使ってもっと勉強してほしいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なるほどですね、いろいろ詳しく
教えていただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 11:28

結論からするとその子の意欲にまかすのが妥当だと思います。



行きたいといった場合には学習欲求が高まっていますから、
親としては後押ししたいところではあります。
その勢いで中学に行けばさらに伸びる可能性がありますから。
これは勉強のみならず運動系のクラブなどでも同様だと思います。

ただしあまりにも学習状況が遅い場合にはちょっと考えてみる必要はあります。
小学5~6年でつまずくと中学に入ってからいきなりわけがわからなくなります。
特に理系などの積み上げていく教科には顕著です。
塾などでも理解度が低い子供には小学校の内容まで、
立ち返る必要のある子もいたりします。

それと親が教えるということですが「解き方」というものがあり、
我々世代の親のやり方が今の子供に通じないことが多々あります。
つまり、教育内容が変わってきています。
算数などもそうですが驚いたことに歴史などでも、
鎌倉幕府成立は今現在の教科書では1192年ではありません 汗

いい国つくろう鎌倉幕府は死語です。(余談)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
いろいろ検討させていただきます!
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 11:22

小5の頃って、休み時間にクラスメートから質問されて答えまくってました。


バレンタインにお礼ってチョコくれたの覚えてますから。
なんで付き合わんかったんやろ、キレイな子やったのに。子供やからか(^_^;)

あんまり担任に質問する奴は居ないんじゃないかな。
同級生のデキる奴の方が聞きやすいのかな。
教えていくことで私もめちゃめちゃ向上しましたよ。

親が説明するのは無理でしょう。
小5、小6の算数は母親の手に余ります。
私の親も分からんかったし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに分数とか難しいですもんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 11:22

塾より家庭教師がいいですよ。


家で学習する習慣がつくし、わかるまで周りに遠慮なく聞けます。
容認するかは理由次第です。
それなりの覚悟がなければダメっていいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 11:24

 親でもは無理です。

相当忘れていますから。
 先生も時期によっては時間が取れないケースもあります。先生も暇ではなくなっています。主に事務作業が多いようですよ。

 我が子はなんとかついて行けていますが、やはり不得意な部分とか出てきます。復習という役割では塾は必要かもしれません。

 行きたいと言えば行かせてあげるかな。たぶん行かないと言うけど。


 小学生の4年ぐらいまでなら。それ以上は親も忘れていることも多いです。算数も私自身苦手だったし。でも科学が好きという困りものですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり忘れていますかね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 11:24

もと塾講師ですが。


正直にいいますと、塾は必要ではないと思います。
中学受験の勉強は、学校の勉強とかけ離れたものですから、教えてもらわなければなりません。
しかし受験をしないのなら、必要ないでしょう。

ただ学習習慣をつけたり、学習方法を身につけるという意味では無駄ではないでしょう。もしお子様がやる気があるならば、通われてもいいのではないですか。

私が実際受け持った子でも、中学受験はしなかったものの、早期から学習習慣がしっかり身に着き、難関国立高校へ進学した生徒が多々います。

ただ気をつけなければいけないのは、受験をしないとしっかり塾に伝えて、できれば公立小進学のためのコースにはいることです。
塾は何かと受験させたがりますし、本人も受験しなければいけないんじゃないかという気持ちになっていまいます。

まずは夏期講習だけ受講してみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/25 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個別指導の塾で難関大学に合格された方教えてください!!

タイトルの通り、個別指導の塾で難関大学に合格された方にいくつか質問がありますので答えられるものだけで良いのでお願いします。
(1)なんという個別指導塾に通っていましたか?
(2)良心的なのと良心的でない個別指導塾の見分け方は?
(3)週何日通っていましたか?
(4)僕は個別指導塾をベースにして勉強しようと思っているのですが(学校には通っていない)甘いでしょうか?
何個も質問ごめんなさい。本当に答えられるものだけでいいんでお願いします。

Aベストアンサー

私も個別指導塾で学生時代アルバイトをしておりました。

個別指導の塾は講師の差が非常にあります。良い講師につけるかどうかは運だけです。大部分の講師がやる気はあるが、指導力というより学力そのものが不足しています。生徒より講師の方が頭が悪いということも珍しくありません。

もしも本気で難関大学を目指すならば、大手の予備校に通う、もしくは参考書等で自力で勉強するのどちらかだと思います。

大手の予備校も1部の人たちを除き講師陣はひどいものです(浪人時代通っていた講師より私のほうが頭が良かった)。ただ大手の予備校に通えば受験生同士意見交換ができるので、その点は有利だと思います。
私が1番お勧めするのはとにかく参考書だけで自力で勉強することです。参考書は塾や予備校に通うのに比べれば非常に経済的ですし、参考書は全国のトップクラスの予備校講師が書いていることが多いので、真剣に取り組めば、その人たちの授業を受けているのと同じ効果があります。物理で言えば、「橋元流~」このシリーズをするだけで予備校で数万、数十万円払うよりもはるかに効果がありますよ。ただ参考書を使いこなすにはある程度の学力が必要です。その程度の基礎的な学力なら個別指導塾が向いていると思います。

話が長くなりましたがrestaurant111さん受験がんばってください。

私も個別指導塾で学生時代アルバイトをしておりました。

個別指導の塾は講師の差が非常にあります。良い講師につけるかどうかは運だけです。大部分の講師がやる気はあるが、指導力というより学力そのものが不足しています。生徒より講師の方が頭が悪いということも珍しくありません。

もしも本気で難関大学を目指すならば、大手の予備校に通う、もしくは参考書等で自力で勉強するのどちらかだと思います。

大手の予備校も1部の人たちを除き講師陣はひどいものです(浪人時代通っていた講師より私のほうが...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q学習塾で保護者の面談してますか?

高校生で、学習塾に通っている方またはお子さんを通わせている方に質問。

その塾では、保護者と先生の面談は頻繁に行われていますか?

昨年から通っている大手の塾では、年に5~6回面談があります。
入塾の時の面談は当然と思っていましたし、入った後最初の時は「経過と今後の相談」で、まあこれも違和感は感じなかったのですが、それから2ヶ月ほどでまた呼び出されました。
この時初めて、頻繁に行われることを知りました。

小学生ならまだしも、高校生ですからね……。
こんなに必要でしょうか。他もこんなとは思えないのですが。
きめ細やかな親身の指導というよりは、面談の中から「ではもう1コマ増やしましょう!」とか「もう1教科増やしましょう!」と言うきっかけを得ようとしているように思えてなりません。

私とではなく、本人(子ども)と面談して色々アドバイスしてくれたほうがありがたいのですが。

子どもより先に、親のほうがイヤになってます。
勉強を教えてくれるだけで良いのに……。

あなたの塾ではどうですか?

Aベストアンサー

>あなたの塾ではどうですか?
私は子供3人とも塾に行かし、そのうち男の子2人は
中2から塾に行き高校2年生になってからは2人とも
2つの塾を掛持ちしました。
中学の時は一年に一度くらい有ったような気がしますが、
高校になってからは一度も有りません。
センター試験が済んでから後期試験の相談にこちらから
お願いして面談した事が一度あるだけです。

Q中学受験をしないけど塾に・・・

小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;)
私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です)
子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。
受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;)
私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です)
子供は何とか休まず塾に...続きを読む

Aベストアンサー

首都圏私立中高一貫(いわゆる中堅校)の教員です。
公立中での教員経験もあります。

勢いに流されて塾に通い,塾に通ってしまったから中学受験してしまったというご家庭が非常に多いのですが,あくまで慎重にご検討されるのが良いと思います。

業界の裏側から見ていますと,塾と私立中の一大キャンペーンがバブル的な状態あり,情報量の少ない保護者は正確に自体を把握できていないように見えます。

都市圏では金銭的に余裕があれば,まずは中学受験を考えるのが常識となりつつあるような風潮も一部見られます。


ビジネス誌等でも盛んに中学入試をあおっていますが,このネタであれば,部数が伸びるから扱うのであって,そのの内容には???と感じるところもあります。

その結果,公立中を高く評価する私立中の教員は公立中に子供を通わせ,私立を高く評価する公立中の教員は私立中に子供を通わせるというケースが多々見られます。


中学受験に関してよく聞かれることで私が疑問に思っていることをいくつか挙げさせていただきたいと思います。



・難関大学に合格するには私立中高一貫でないと。
・地元の公立は荒れているから。
・中学で塾に行くのならば費用は同じ。
・きめ細かい指導が期待できる。
・私立中にはいじめがない。

この辺のことを塾で説明されたならば,納得がいくまで具体的な数字を挙げて説明をしてもらうようにしてはいかがでしょうか。

また偏差値60の生徒と偏差値50の生徒と偏差値40の生徒では同じ中学受験でも実際は全く別だと思うのですが,塾の説明などではいっしょくたに語られているのはないでしょうか。




私自身私の勤める学校が世間ではあまりにも過大評価されているのに,戸惑い,多少の罪悪感すら感じております。

荒れているといわれる公立中学校に訪れる機会も多いですが,私の学校よりもずっと雰囲気がよく,清掃が行き届き,挨拶がよくできているという印象を持つ場合も多いです。

評判の良い話も悪い話もどちらも大げさに伝わるものではないでしょうか。

私自身は公立中学校出身ですが,当時から授業は成り立っておらず,学校には勉強は期待しない,勉強は塾でやるものという土地柄であったので,部活もそこそこがんばりつつ塾で学力もしっかりつけました。ですから最近の学力低下問題に対してそれほど深刻にうけとっていないかもしれません。

いわゆる荒れた学校といわれ,校舎内をバイクが走るなどということもありましたが,一般生徒は楽しく平和に学校生活を送っておりました。


むしろ中高一貫校に高校から外進生として入学したときには内進生の陰湿さに嫌悪感を感じたことをよく覚えております。





また,日ごろ感じることなのですが,親のエゴで受験させるのだからと,こどもにご機嫌をとるような接し方をするご家庭が増えているような気がします。


すばらしい学習環境を「買い」与えることをい親のつとめと勘違いされている方が非常に多いようにも感じています。


私の学校では保護者の方々に「どういう風な大人になってほしいとお考えですか?」と伺っても「とくにかんがえていませんが,将来はなにか好きなことをやって生きて行ってくれれば」というお答えが多いです。


中学受験はあくまで「こういう大人になってほしい」という子育てのビジョンの一部としてとらえていただくのが良いのではないでしょうか。中学受験先にありきではなにか本末転倒のような気がします。


私のこどもの場合は私の求める子育てと中学受験は合致しないと今のところ考えておりますので,私立中受験はかんがえておりません。


一部乱暴な発言がありましたら,ご容赦ください。
また私立中の教員が私のような考えをもっているとはかぎりませんので,考慮にいれてご判断ください。

首都圏私立中高一貫(いわゆる中堅校)の教員です。
公立中での教員経験もあります。

勢いに流されて塾に通い,塾に通ってしまったから中学受験してしまったというご家庭が非常に多いのですが,あくまで慎重にご検討されるのが良いと思います。

業界の裏側から見ていますと,塾と私立中の一大キャンペーンがバブル的な状態あり,情報量の少ない保護者は正確に自体を把握できていないように見えます。

都市圏では金銭的に余裕があれば,まずは中学受験を考えるのが常識となりつつあるような風潮も一部見...続きを読む

Q奈良の若草山を詠んだ万葉歌を教えて下さい。

奈良の若草山を詠んだ万葉歌を教えて下さい。

若草山は三笠山とも呼ばれていますが
阿倍仲麻呂の

あまのはら ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

の「三笠の山」は若草山のことでなく、南隣の春日山(御蓋山)のことなのだそうです。

若草山、という言葉で詠まれた歌が数首あると聞いたのですが
調べてもわかりません。

Aベストアンサー

> それに以前、耳にしたような記憶があるような気がします。
ただし、「若草山」という言葉ではなく、「若草の~」というような言葉で、なにやら山焼きを想像させるような歌であったような?

 もしかすると『伊勢物語』および『古今和歌集』に出てくる

春日野は 今日はな焼きそ 若草の つまもこもれり 我もこもれり

という唄ではありませんか。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP330JP330&q=%e6%98%a5%e6%97%a5%e9%87%8e%e3%81%af%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%af%e3%81%aa%e7%84%bc%e3%81%8d%e3%81%9d

Q公立トップ校を目指すなら小学生の塾は必要か

高校生の方のご意見も伺ってみたいので、こちらのカテに投稿させてください。
4年生の子供がいます。Z会と進研ゼミ通信教育と計算問題などで家庭学習を進めており、勉強のペースはだいたい出来ています。学校の授業は概ね理解できているようです。
将来は理系の難関学部に行きたいと思っているようです。中学受験の予定はありません。
進学塾の中には、「トップ高校進学」向けの小学生用の授業を開講している所もあるようです。小学生のうちは、このまま家庭学習でと思っておりましたが、せめて、6年生からでも、上記のような塾に通って、中学の先取りをしていたほうが、定期考査にも有利なのでしょうか・・・
高校受験の際の内申点が、中一からが対象であるのなら、中学受験で残念だったお子さん(中学の内容も勉強されていますよね)や、上記のような塾で先取りをしているお子さんと競うことになると、今のような家庭学習のみでは不利なのでしょうか。
どうか、ご経験談など、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

近所の古本屋で「続 見える学力見えない学力」という本を見つけました。有名な本ですが、続編がでていたのは知りませんでした。週末に半額セールがあるので購入して読んでみます。
小学校、中学校、高校と少しずつレベルが高くなってきます。高校の数学、理科は、一人で勉強するのは大変です。近所に塾があれば、利用するのもよい方法でしょう。
教育も情報によります。大月書店「見える学力見えない学力」を読んでみて下さい。岸本裕史さんの本です。
余計なお世話ですが、参考にしてください。
http://www.tarojiro.co.jp/search/kanji/index.html
http://www.tarojiro.co.jp/search/arithmetic/index.html
http://www.kasetu.co.jp/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
NHK高校講座は、お父さんお母さんの勉強に。
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
5年後に役に立ててください。
本を、図書館の本を全部読ませてください。もちろん自発的にです。
政治に目覚めたころ、またお会いしましょう。

近所の古本屋で「続 見える学力見えない学力」という本を見つけました。有名な本ですが、続編がでていたのは知りませんでした。週末に半額セールがあるので購入して読んでみます。
小学校、中学校、高校と少しずつレベルが高くなってきます。高校の数学、理科は、一人で勉強するのは大変です。近所に塾があれば、利用するのもよい方法でしょう。
教育も情報によります。大月書店「見える学力見えない学力」を読んでみて下さい。岸本裕史さんの本です。
余計なお世話ですが、参考にしてください。
http://www....続きを読む

Q塾にお弁当を持って行って、塾で食べていいのでしょうか? 個別指導塾に通っています! 明日は塾7時間

塾にお弁当を持って行って、塾で食べていいのでしょうか?

個別指導塾に通っています!
明日は塾7時間ほどいる予定なのですがその場合お弁当をもっていっていいのでしょうか?
近くにコンビニはありますが、あまりお金を使いたくないのでお弁当を持っていけたらなと考えています

Aベストアンサー

良いに決まっている

駄目なら事前に塾から注意事項として説明をされる
貴方が注意事項を聞き逃しているかどうかは俺は知らん

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q集団塾か個別指導塾

塾に通いたい中1女子です。
集団塾か、個別指導で迷っています。
受講したい教科は、英語、数学、(理科)
英語と数学だけ個別指導塾に通いたいんですが、集団なら同じ料金で5教科勉強できるし…って感じです。
比較的低料金で、個別よりも勉強できる集団塾。
料金は少し高いけど、個別指導してくれる個別指導塾。
親にもあまり料金の負担をかけたくないんです…。
本音は、個別指導塾に行きたいんですが…
集団塾と個別指導塾、どっちがいいのでしょうか?
ちなみに、やたらと数学だけ成績が悪いです。

Aベストアンサー

成績や性格によりますね。
成績が上位で競争が大丈夫なら集団、友達と一緒に定期テストでのアップを狙うなら
個別。特に性格が強くない、部活などがあるなど条件がかかるなら個別が良いでしょう。集団はある程度の時間拘束を発揮しつつ「塾の指示に従ってストレスをかけながら」成績を上げていくものです。だから集団は男子、個別は女子の比率は高くなります。
移籍も出来ますし、ざっくり言うとそういう感じです。
自分に合ったところを選びましょう。

1.国語などが大丈夫な成績なら習うのは英数だけでも十分ですし、社会などはあまり教えるものでもありません。
中1なら英数国で苦手な1科目、もしくは2科目からやってって感じでいいと思いますよ。
集団、個別どっちにしろ。

2.また2択でなく個別でも色々、集団も色々あります。春季講習など行って比較検討すればいいですよ。

3.最終的には本人のがんばり次第です。
(おカネが無いので独学なので失敗したとか)塾がうるさいとか、先生がダメだとか言う人は多いけれど、同じ条件で成功してる人も周りにはたくさんいるはずで、結局言い訳してるだけってことは多いです。

ちょうど移り変わりの時期なので良いタイミングです。
3月中にどこかしら行ってみたらどうでしょうか。
アドバイスになれれば嬉しいです。

成績や性格によりますね。
成績が上位で競争が大丈夫なら集団、友達と一緒に定期テストでのアップを狙うなら
個別。特に性格が強くない、部活などがあるなど条件がかかるなら個別が良いでしょう。集団はある程度の時間拘束を発揮しつつ「塾の指示に従ってストレスをかけながら」成績を上げていくものです。だから集団は男子、個別は女子の比率は高くなります。
移籍も出来ますし、ざっくり言うとそういう感じです。
自分に合ったところを選びましょう。

1.国語などが大丈夫な成績なら習うのは英数だけでも十分...続きを読む

Q小学校高学年、中学受験はしないけれど教科書以上の力をつけたい。

小学4年の子どもがおります。
中学受験は考えていませんが、教科書以上の学力をつけさせたいと思っています。
我が子の通う小学校は、市内でも1.2を争う学力底辺校なのだそうで、確かに周りのお子さんの様子や持ち帰る宿題を見ても「やっぱりねえ」と妙な納得をしてしまうような状況です。
教科書の内容が普通に理解出来ていれば「問題ないです!よくできています!」と先生が褒めてくださいます(苦笑)。
出来ない子に進度を合わせるためか、さっさと出来てしまった子は自主学習で時間をつぶしているらしいです。
中学受験をする子はいないので、よくいえばのんびりのびのびなのですが。
かといって、周辺の地域には高い学力の小学校もあり、中学になればそういったお子さんたちと肩を並べて高校受験に挑むことになります。
これはもう、自宅で学習させるしかないと考えておりますが、受験はしないけれど、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材等、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材とは?
A、それは、教科書準拠の参考書です。

私自身の経験では、それは教科書準拠の参考書です。

原則1、一教科一参考書の意義と活用方法を覚えること。
原則2、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けること。

私立中学の受験勉強は、あれは、小学生がやる勉強ではありません。
私立中学の受験勉強は、あれは、中学校の成績に直結する勉強ではありません。
私立中学の受験問題は、教科書レベルは苦も無く突破した子供を更に選別する特殊な問題。

試しに、私立中学の受験問題を小学校の先生に解かしても解ける先生はほとんどいません。
私は、灘中等の試験問題を一通り解けるようになるまで勉強したことがあります。
で、結局は、受験勉強をしている子供達は、特定のコースに乗るための難関に挑んでいる子達。
で、この特殊な子供達を視野に入れての競争は無意味ですね。

で、中学・高校で成績が伸び、大学受験に成功する子供も共通項とは何かです。
それは、第一に、人生の目標を意識した子供であるということ。
それは、第二に、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けた子供であること。

「こんな便利な問題集があればなー」で青い鳥探しに関心を払っている子はダメです。

>教科書準拠の参考書一本でトップの成績を叩きだせ!

これが一番ですよ。

Q、教科書以上のレベルを習得するのに最適な教材とは?
A、それは、教科書準拠の参考書です。

私自身の経験では、それは教科書準拠の参考書です。

原則1、一教科一参考書の意義と活用方法を覚えること。
原則2、一教科一参考書でトップの成績を叩きだす術を身に付けること。

私立中学の受験勉強は、あれは、小学生がやる勉強ではありません。
私立中学の受験勉強は、あれは、中学校の成績に直結する勉強ではありません。
私立中学の受験問題は、教科書レベルは苦も無く突破した子供を更に選別する...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング