この人頭いいなと思ったエピソード

個人資産相談業務、保険顧客資産相談業務の過去の試験問題を見ていると、
不動産や相続の事も出てきて
「個人資産相談業務や保険顧客資産相談業務じゃないじゃん!」
と思ったのですが、
実技も学科と同じく、FPの全てが試験範囲なのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に「実技」というのは「学科」の知識を用いて、実際に近いシチュエーション


(ケーススタディ)で活かす能力があるかを見るための試験です。ですので、個人の
資産相談ならマイホームを購入したり、その税金の支払い等の問題が出てきますし、
将来は両親等の死亡に伴い、相続や税対策も出てくるわけです。また、学科の範囲は
実技でも応用問題として色んなパターンで訊かれます。3級ではあまりないですが、
2級なら、実際に計算をさせて答えを導き出す出題も多いですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実際に近いシチュエーション(ケーススタディ)で活かす能力があるかを見るための試験です」
を実技と言うのですね。誤解していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 20:41

>実技も学科と同じく、FPの全てが試験範囲なのでしょうか?



3級は実技もマークシートなのでそれでも問題ないと思います。
(2級の実技は記述式です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2級の方が難しそうですね。

お礼日時:2012/07/07 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報