アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FP3級を独学で取得し、来年1月に2級受験を考えております。
受験申請をしようとして、窓口が金財とFP協会のふたつに分かれることがわかりました。
学科は同じ試験ですが、実技が異なるようです。
両方の相談窓口に問い合わせましたが、過去問を見て、ご自分でご判断くださいとのことでした。
これまでの実績、受験者数、合格率、今後のAFP登録等加味してどちらの試験を受けたほうがいいのかご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

AFP資格者です。

> 学科は同じ試験ですが、実技が異なるようです。
そうですね。
どの分野や誰を相手とした専門家になるのかで選ぶ事になります。

> これまでの実績、受験者数、合格率
偶に金財(実技問題)に関する質問に答える事がありますが、問題の難易度には大きな差は感じられませんので、挙げられたパラメーターは考慮に値しません。
ご自身が興味が持てたり、理解し易い分野[保険とか]を受けてください。

> 今後のAFP登録等加味
登録する為には日本FP協会が認定する研修を終了する必要が有ります。
この研修を受ける心算が無いのであれば、どれを受けても一緒です。

最後はあなたの考えている資格の活用方法で選んだ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか分かりづらかったんですが、FP協会のほうにしようかと思います。