電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育の
短期大学に行くか専門学校に行くか迷っています(>_<)

違いがよくわからないです。

短大は忙しいと聞きますが専門学校もですか??

奈良保育学院か佐保短期大学で迷ってます。

A 回答 (3件)

 永年 保育士として働いた経験から、短期大学をおすすめします。


保育士資格の他に、幼稚園教諭の資格もこれからは必要になってくると思います。
    • good
    • 1

保育士・幼稚園教諭の養成校に勤める者です。



保育士になるために勉強しなければならない内容は基本的に定められていますから、正直基本的な部分は大学・短大・専門学校であろうとも同じです。そういう意味では忙しさは同じ2年制の学校であれば変わらないでしょう。

ただ、学校によって特にどんなところに学ぶ内容を重視しているかでカラーは変わるはずです。両者の重要視しているところを見比べてみて下さい。

あと、大事な点は就職率と就職先。卒業生のどのぐらいが保育士資格・幼稚園教諭免許を取得できたのか、就職先はどのようなところか、卒業生に対する就職希望者はどのぐらいかなどはチェックする必要があると思います。

結局のところ、各学校のオープンキャンパスに参加して先生と学生の様子を見て、上述の内容を直接聞くことが一番わかりやすいとは思います。

ともあれ、進路選択に悔いの残らないよう、自分の将来のことも合わせてよくご検討ください。( ^^)/~~~
    • good
    • 0

実質やることは余り差がないんだろうけど、短大は一応大学だから、専門よりも一般教養科目の必修が多いんじゃないかな。


それで、保育士で働く場合は同じ扱いになるはずだけど、もしも保育士以外の仕事に就こうとしたら、専門よりも短大のほうが有利ということはある。
そういうことでは、短大にしておいたほうが無難なんじゃないかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!