節約大好き主婦です。最近節約の効果って何だろうと疑問を抱くようになりました。

仮に電気代を数百円節約したとしても、お菓子など嗜好品にお金かけたら節約代金って意味なくなりますよね?
それに、節約はすればするほどお金にシビアになりますから、仮に貯金してお金が貯まっても満足せずに、まだまだ節約しようとします。

過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?



それは単に節約が目的になっているからで、
無駄使いをすれば節約も意味を失います。
節約する時は目的を持って。

老後のために一千万円貯金するでもいいし、
数年後に車を買うから三百万円でもいいし、
半年後に好きな服を買いたいから一万円でもいい。

努力して節約した分で○○を買う。
(リッチなディナーを食べに行くでもいいけど)
という風にすれば節約に幸福感が生まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

目的をまずみつけたいと思います(^o^)/

お礼日時:2012/07/08 00:55

>仮に電気代を数百円節約したとしても、お菓子など嗜好品にお金かけたら節約代金って意味なくなりますよね?


必ずしもそうではないでしょう。
節約した分他で使う、節約したからそれを使う、という考え方もありますから。

>仮に貯金してお金が貯まっても満足せずに、まだまだ節約しようとします。
そのとおりです。
節約のための節約になっています。

>過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?
そのとおりです。
たとえば、100万円貯まれば幸せになれるだろう、そう思って貯めて100万円になったとしても、それでは満足できず200万円、300万円…1000万円際限なくなり、いつまでたっても満足できないということがあります。
目的もなくただ貯めることだけを生きがい、目標にすると、そういうことになります。
それを”いつか神話、やがて神話”といいます。
もちろんある程度の貯金は必要ですが、お金は貯めるためにあるのではなく使うためにあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました

目からウロコでしたo(^-^)o

お礼日時:2012/07/08 00:57

FPです。



それは、節約に目的がないからですよ。

例えば、買い物でポイントを貯めるとします。
100ポイントためれば、100円と交換できます。
ただし、1万ポイント貯めれば、1万5千円と交換できます。
となれば、1万ポイント貯めようと思うでしょう。

つまり、100円節約したら、それを何に使うのか、
という目的が重要なのですよ。
お金を貯める……ではなく、
「何のために」貯めるのか、という目的が重要なのです。

そのためには、マネープランが重要なのですよ。
つまり、キャッシュフォロー表を作成することです。
キャッシュフォロー表は、
「キャッシュフォロー表 家計」で検索すればヒットします。
この表を作成する、つまり、マネープランを立てれば、
今日節約した100円が何のために、何の役に立つのか、
はっきりとします。

もっと言えば、今、目の前にある10万円は、
今月使っても良いお金なのか、
10年後までにとっておかなければならないお金なのか、
ちゃんと見えてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです

確かにのーぷらんでしたε=ε= 。。(ノT-T)ノ

お礼日時:2012/07/07 14:22

節約っていろいろ気苦労&身入りがある苦労をしたつもりでも額面では小さいと感じます。


それならセコセコせず普通に使ってしまえ、と気持ちを切り替えても思いのほか出費が
増えたとは感じないものです。
結局固定費部分と譲れない出費の比率が大きいのではと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです!

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

お礼日時:2012/07/07 14:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節約してお金をためたいのですが 皆さんの節約法と節約してる時の気持ちの持ち方教えて下さい…>_<…

節約してお金をためたいのですが

皆さんの節約法と節約してる時の気持ちの持ち方教えて下さい…>_<…

Aベストアンサー

食費の節約 
それは食材をできるだけ半額で買うことです。
半額シールのものを買い漁り、使いきれないものは冷凍して献立を考える。
食費が半額で済むということは 例えば3万かかっていたものが1万5千になるということです。これは結構デカいです。
半額食材を利用して上手く献立が立てれた時は喜びを感じます。
旦那にも『どや!』と自慢します。
できる嫁だと自分を褒めます(旦那は笑うだけで褒めてくれません)

私にとって節約は楽しいものです。
通帳の残高が少しづつ増えると達成感を感じます。

ついつい出費が多くなってしまう人は先取り貯蓄(給与引きの財形など)がお勧めです。
一週間に使える額を決めて生活するのも良いです。

Qとにかくお金を節約して、早くお金を貯める方法を教えてください。よろしくお願いします。

とにかくお金を節約して、早くお金を貯める方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度
出費を
見直して、無駄がないか?
考えてみて、削れるものは
削る。
なるべく
買い物はしない。
私は
飲食店で働いているので
食事は、お店で割り引き価格で、食べています。

残り物を、こっそり持ち帰ります。

食費は、月に一万円
かかりません。

家賃は、汚い家だから
格安です


目的を持って
我慢して
お金の為と割りきって 
お金を使わない

それが

一番です\(^_^)/


頑張ってください!

Q【弁当を作れば節約になるという嘘】 お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。 日本国

【弁当を作れば節約になるという嘘】

お弁当を作っては節約は節約になっていないことに気付いた。

日本国内でお昼にお弁当を作る都道府県1位は鳥取県でその理由はコンビニがないので会社の昼飯は近くの食堂かお弁当か会社の食堂しかない。

島根県は小さい会社が多いので自前の食堂を完備している会社が少なくコンビニもなくお弁当か近くの食堂となる。

しかし近くに食堂もないのでみんな島根県民はランチはお弁当となる。

で、お弁当を作って持っていっているのに都道府県別の貯蓄ランキングでは上位に入っていない。

要するにお弁当を毎日作っても節約には繋がらないことが分かる。

Aベストアンサー

弁当作り、日本一は新潟県ですよ
http://www.nichireifoods.co.jp/media/hakken/1622/

島根県は、お弁当のおかずの一番多い県です。

お弁当にお金を使ったら、そりゃ貯蓄が上位じゃないのが判りますよ
http://www.japan-now.com/article/191547472.html

QGWにお金を使い過ぎました…日頃実践してる節約術

GWもいよいよ終わってしまいましたね。
楽しかったのですが、お金を使い過ぎてしまいました…。

これからまた年末年始に向けて少しづつ節約生活をしたいと思っています。
皆さんが日頃、どの様な節約生活を実践されてらっしゃいますか?

是非参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

むやみやたらに「節約」を頑張ると「節約疲れ」が出て、一気にお金を使いすぎてしまう恐れがあるのでご注意ください。

その上で、
 ・ゲーム感覚で楽しく
 ・効率的に
 ・お金を使わない方法
を、
 ・あなたの心の優先順位
に従って、節約してみてはいかがでしょう?


例えば、
・ゴミ捨て嫌い→じゃあ、ゴミを減らそう→生ゴミの中で「食べられる所」は?→おかずが一品増えた
・なんとなくつけているTV→これ、見たい番組?→まだ読んでない本があったな→TV消して本読む
・夜中なのに掃除熱沸いた(笑)→掃除機はうるさい→ホウキとチリトリで床を掃く
・Tシャツに穴開いた→このまま捨てるよりは…→裁ちばさみでカット→掃除用使い捨て雑巾完成
などなど。
例を挙げればキリが無くなります^^;


それと、
 ・イベントに向けての予算作り(△△に行くのに○○円)
 ・計画的な貯蓄(→だから、毎月○円づつ積み立てる)
もあわせて行ってくださいね。

Qへそくりのお金ためたいけど、なかなか貯まらない!節約しても、急に出費があったりして結局貯まらない!ち

へそくりのお金ためたいけど、なかなか貯まらない!節約しても、急に出費があったりして結局貯まらない!ちなみに、15万を目標にへそくり貯めたい

Aベストアンサー

それは貯める気が無いからです。
そもそも貯めるだけの収入が無いのかもしれませんが…

貯金に限らず「決めたことは必ずやる」って気持ちが無ければいけません。

15万貯めるなら…どうやって?いつまでに?ってことを考えなきゃ。

仮に、来年末までに!って決めたなら毎月1万貯金(へそくり)する必要があります。

毎月1万と決めたなら必ず1万貯金する。
そのお金は絶対に使わない!

急な出費が…そんなの関係ない。

それも想定に入れた計画をしなきゃ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報