節約大好き主婦です。最近節約の効果って何だろうと疑問を抱くようになりました。

仮に電気代を数百円節約したとしても、お菓子など嗜好品にお金かけたら節約代金って意味なくなりますよね?
それに、節約はすればするほどお金にシビアになりますから、仮に貯金してお金が貯まっても満足せずに、まだまだ節約しようとします。

過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

A 回答 (4件)

>過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?

それは単に節約が目的になっているからで、
無駄使いをすれば節約も意味を失います。
節約する時は目的を持って。

老後のために一千万円貯金するでもいいし、
数年後に車を買うから三百万円でもいいし、
半年後に好きな服を買いたいから一万円でもいい。

努力して節約した分で○○を買う。
(リッチなディナーを食べに行くでもいいけど)
という風にすれば節約に幸福感が生まれます。
    • 0
この回答へのお礼

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆

目的をまずみつけたいと思います(^o^)/

>仮に電気代を数百円節約したとしても、お菓子など嗜好品にお金かけたら節約代金って意味なくなりますよね?

必ずしもそうではないでしょう。
節約した分他で使う、節約したからそれを使う、という考え方もありますから。

>仮に貯金してお金が貯まっても満足せずに、まだまだ節約しようとします。
そのとおりです。
節約のための節約になっています。

>過度な節約はお金が貯まっても幸せ感は得られないのではと思いませんか?
そのとおりです。
たとえば、100万円貯まれば幸せになれるだろう、そう思って貯めて100万円になったとしても、それでは満足できず200万円、300万円…1000万円際限なくなり、いつまでたっても満足できないということがあります。
目的もなくただ貯めることだけを生きがい、目標にすると、そういうことになります。
それを”いつか神話、やがて神話”といいます。
もちろんある程度の貯金は必要ですが、お金は貯めるためにあるのではなく使うためにあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと勉強なります!疑問スッキリ爽快解決しました

目からウロコでしたo(^-^)o

FPです。

それは、節約に目的がないからですよ。

例えば、買い物でポイントを貯めるとします。
100ポイントためれば、100円と交換できます。
ただし、1万ポイント貯めれば、1万5千円と交換できます。
となれば、1万ポイント貯めようと思うでしょう。

つまり、100円節約したら、それを何に使うのか、
という目的が重要なのですよ。
お金を貯める……ではなく、
「何のために」貯めるのか、という目的が重要なのです。

そのためには、マネープランが重要なのですよ。
つまり、キャッシュフォロー表を作成することです。
キャッシュフォロー表は、
「キャッシュフォロー表 家計」で検索すればヒットします。
この表を作成する、つまり、マネープランを立てれば、
今日節約した100円が何のために、何の役に立つのか、
はっきりとします。

もっと言えば、今、目の前にある10万円は、
今月使っても良いお金なのか、
10年後までにとっておかなければならないお金なのか、
ちゃんと見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました(*^_^*)丁寧な回答ありがたいです

確かにのーぷらんでしたε=ε= 。。(ノT-T)ノ

節約っていろいろ気苦労&身入りがある苦労をしたつもりでも額面では小さいと感じます。

それならセコセコせず普通に使ってしまえ、と気持ちを切り替えても思いのほか出費が
増えたとは感じないものです。
結局固定費部分と譲れない出費の比率が大きいのではと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になるなあ(*^-')ノ質問して良かったです!

感謝してもしきれない位ありがたいお答えでした☆