アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありえないと思いますが質問させて下さい。

うちの奥さんは、ビールテイスト飲料、いわゆるノンアルコールビールを飲んでも、ビールの味がするのだからアルコール依存症になると言い張り、私が飲むことを拒みます。
現在、休肝日以外は焼酎を飲んではいますが、特にアルコール依存症ではなく、何も心配するような状況ではありませんが、何故か目くじらを立てて怒ります。

以前テレビか何かで見たと言っているのですが、そのようなことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アルコール依存症という病気の状態であれば、そういうことも言えるかもしれませんね。

ビールの味を感じることにより、脳がビールを飲んでいると錯覚していれば、依存症上良くないでしょう。

脳に対して休養日を与えてやる必要があるのだと思います。

私は医師ではありませんが、身内がアルコール依存症で苦労していました。

この回答への補足

早速の回答有難うございます
私は記載しましたが、過去から現在までもアルコール依存症ではありません(と思っています)。

ご回答を読ませて頂くと、アルコール依存症の状態だとノンアルコールでも問題ありということでしょうか。
でも奥さん怖いから、今後はやめときます

• 0
この回答へのお礼

有難うございました
お礼するところでしたが、補足に記載していました

私はアルコール依存症でしたから、わかりますが、あなたの奥さんの言うことが正しいのです。

私は1週間に一度の休肝日を置くことができませんでした。
私は努力に努力を重ねているうちに、何かの拍子に、1週間に一度の休肝日を置くことができるようになりました。
1週間に一度の休肝日を置くことが出来るようになると、今度は、三日間ほどの禁酒が出来るようになり、三日間ほどの禁酒が出来るようなると、ときどきは、禁酒が1ヶ月くらいも続くようになりました。

1ヶ月くらいの禁酒がつづけられるようになった頃のある日、スーパーでノンアルコールビールを1本だけ買って飲みました。
次の日、ノンアルコールビールを買いにスーパーに行ったら、本物のビールが105円で安売りをしていました。ノンアルコールビールが120円のときに、本物のビールが105円です。当然、本物のビールを買ってしまいました。

私はアルコール依存症を自力で抜け出しました。断酒してから、もう4年半になります。
酒の誘惑の多い盆と正月には、今でもシアノマイドとノックビンという抗酒剤を飲んでいます。

近頃のノンアルコールビールは本当に美味しいそうですが、それを飲むと元の木阿弥になってしまうのがわかっていますから、私はノンアルコールビールに手を出しません。
アルコール依存症は、死ぬまでに一度でもアルコールに手を出すと、結局はアルコール依存症から抜けられなかったことになります。

> 以前テレビか何かで見たと言っているのですが、そのようなことがあるのでしょうか?

そのようなことがあるのです。
大脳と脳幹を結ぶ細胞のどこかに病変があって、理性では制御が出来ないのだそうです。

この回答への補足

早速の回答有難うございます
私は記載しましたが、過去から現在までもアルコール依存症ではありません(と思っています)。

以前購入したものが1本だけ冷蔵庫に残っていたので、昼食時に飲もうとしたらこの事態になりました。
奥さん怖いし、病気になるのも嫌ですので今後はやめときます

• 0
この回答へのお礼

有難うございました
お礼するところでしたが、補足に記載していました

ほぼ毎日飲んでいますし、今後は気をつけたいと思います

アルコールが入っていないのですから…有り得ません。

。。が、アルコールを摂取しない方にとっては嫌なのかもしれませんね…
コンビニやスーパーマーケットのセルフレジでもノンアルコールビールには年齢確認が出るように…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね

ノンアルコール飲んでアルコール依存症にるとは思えませんでした

発症中だと他の方の回答を読むとまずいのかと思いますけどね

有難うございました

依存症の人は、ノンアルコールなんか、

絶対に飲みません。

依存症人間は、
アルコールが入っていないと飲みません。

私は依存症まで行きませんが。
ノンアルコールは飲みません。
ノンアルコール飲むくらいなら、コーラかジュース飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
そうですよね
依存症だったらアルコールの入っていないビルなんて飲みませんよね
でも糖分が多いコーラやジュースも、別の意味で控えたほうが良いと思っていますし・・・