アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り

あなたの好きな時代を教えてください^^
(例:戦国時代・江戸時代など)

またその時代の好きな・興味のある出来事・人物がいれば教えてください!

A 回答 (8件)

え~と、日本史と中国史とヨーロッパ史を別々に回答してみます



日本史なら、室町後期~江戸時代直前までですかね。
下克上と言われるように、政治的・軍事的な才能が盛衰を決定づけた時代ですし、人間ドラマとしても多くの逸話が残っているので面白いです。(最も、史実なのかフィクションなのか見極めるのは至難の業ですけど。)
中国紙なら、やっぱり三国時代ですね。
何故、蜀が一番人気で政権を継いだ魏は悪者なのか、興味深いですね。
ヨーロッパだと。ルネサンス期~ファシズムまでのイタリア史ですかね。
政体として君主制~共和制ってのが二元論だと思うのですが、その論理的考え方が全て学べる時代かなと思っています。

人物としてフォーカスするのであれば、ヘロドトス・カエサル・劉備玄徳・曹操・マキァヴェッリ・ナポレオン・ビスマルク・ムッソリーニ・ヒトラーなどなどでしょうか。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も室町時代あたりが好きです!

回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/07/09 17:48

江戸中期から幕末です。

田沼時代を皮切りに今の硬直化した日本と似ているような気がします。

寛政の改革と天保の改革。改革ブームは最近の日本でした。

徳川家斉の大御所時代。反動で田沼時代を超える腐敗した、また文化の発展した時代です。

幕末、阿部正弘とペリー来航、安政の大獄、松平春嶽と島津久光、その後の維新への動きは時代の終焉と始まりを感じさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/08/15 15:25

安土桃山時代



まさに日本の歴史が動いた時です

出来事は 松永久秀の爆死です
平蜘蛛がもったいない 国宝級の宝と自爆するなんて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/08/15 15:25

縄文時代、紀元前二世紀から一世紀にかけて。


木花咲耶姫が生存していた時期。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/07/09 17:48

江戸時代です。


独特の品格が感じられます。

士農工商というのは、身分制度というよりも役割分担で
あった、と理解しています。
士農工商の頂点に立つはずの武士の生活が意外に貧しかった
こと、例えば同じ商人、農民間の格差の方が大きかったこと
などから、推察されます。

犯罪は少ないし、やっかいな外国人もいないし、親の仕事を
そのまま継続していけば良かったし。
税金は、当初は5公5民だったのが、段々生産性が上がったり
して、実質3公7民、ないしは2公8民になったりして、農民を
始めとする庶民は結構のんきな生活をしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/07/09 17:48

質問者さんはご存知ないでしょうが、バブル景気時代。


20年近く前ですけど、いい時代でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2012/07/08 20:05

好きな時代は



「中一時代」から「蛍雪時代」


旺文社の雑誌です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2012/07/08 20:05

>あなたの好きな時代はいつですか?


またその時代の好きな・興味のある出来事・人物がいれば教えてください!

     ↓
南北朝時代

建武の親政・千早赤阪の戦い・桜井の別れ・湊川の戦い

楠正成・正行(楠公父子)

忠勇信義の人、天皇への忠節を貫いた父子への尊敬の念は私の人生の道しるべ



※桜井の訣別

http://www5e.biglobe.ne.jp/~anjyu/new_page_26.htm


私の座右の銘
◇「非理法権天」:非は理に勝たず、理は法に勝たず、法は権に勝たず、権は天に勝たず <楠木正成>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

お礼日時:2012/07/08 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!