プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華麺を作るときかん水を入れて作りますよね。
そしてかん水によって中華麺は黄色く色がつきます。
かん水の何が中華麺を黄色くさせるのですか?

A 回答 (3件)

・フラボノイド色素に作用して黄色に発色する。


という事らしいです。

http://ramen.cside1.jp/temp34.htm

参考URL:http://ramen.cside1.jp/temp34.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お早い回答でとても助かりました。

お礼日時:2004/01/22 15:16

「かん水の炭酸カリウム・炭酸ナトリウムなどの塩基性塩が、小麦粉のフラボン・フラボノイドのフラボノイド系色素が塩基性環境に晒されると6員環上のH基やOH基が置換されて黄淡色になる」そうです。



参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~toby/kagaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。とても助かりました。

お礼日時:2004/01/22 15:15

確か、かん水の中に溶け込んでいる、「炭酸カリウム、炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム」等の、アルカリ成分が小麦粉のフラボノイド色素に作用して黄色に発色させたと、思いますが・・・・うろ覚えですみません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うる覚えでここまで詳しく説明できるなんて素晴らしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!