電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月に結婚しました。
彼女は母子家庭で、今日実父に会いに行ってきました。
実父とは生まれてすぐに離婚してから一度も会っていないそうなのですが、顔を見てみたいということで、今回会ってきたようです。

その席で結婚の祝い金をいただいてきました。

その実父にお祝い金のお返しをしたほうがいいのか、しなくてもいいのか、悩んでいます。

実父とは離婚してから一切接触がないらしく、養育費も受け取っていないそうです。
離婚の原因がどちらにあったのか、養育費は何故受け取っていないのかについてはわかりません。

今回、どのような理由のものかはわかりませんが、お義母さんにもお祝い金とは別にお金を渡したそうです。
ずっと放っておいたから、と言っていたそうですが。

話を聞いただけの僕としてはお返しはしなくてもいいような?とも思いますが、一般的なマナーとしてお返しはするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。

お父様も娘の結婚とてもうれしかったのでしょうね。また今このチャンスで娘の幸せを祝う事が出来ると思いお祝いをしていただけたのではないでしょうか。お父様もお祝いすることが出来て喜んでいると思います。

さてお返しですが、これを機に今後交流を・・というのも難しいことがあると思いますので、結婚式や新婚旅行の写真をアルバムにして渡すというのはいかがでしょうか。
お父様もその写真を見ては娘の幸せを願う事が出来るし成長した喜びを味わえるのではないかと思いますが。

一般的なマナーとしてはお祝いをいただいたらお返しをするものとしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。写真などはいい案かと思います。

彼女もこの先の相手方との付き合いはどうすべきか決めかねているようです。

まぁ、そんなに早く答えを出すものでもないし、答えなどいらないこととも思います。

一般的なマナーとして、お祝いをいただいたらお返しを・・・というのもわかるのですが、相手が自分の親。

ちょっと複雑ではありますが、実父ですので、通常は・・・ありがたくいただいて終わりかな?とも思っていました。

もう解決されているかもしれませんが、気になったので回答します。

親子の場合、親戚や知人からいただいたお祝いに対するお返しのような事はしないと思いますよ。
まさか内祝ののしをつけたお返しをしないですよね。

最初の回答者さんのおっしゃる様に、お二人の写真にちょっとしたお菓子を添えるとかで良いと思います。

お幸せに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まだ、お返しはしておりませんが、教えていただいたアルバム的なものがいいかと思って準備しております。

一般的なマナーとしては、お返しはするべきと思います。

お祝い金としていただいたのですから。
もらった側がすっごくお金に困っていたら、しない人もいるかもしれませんが、普通はお返しするものだという意識はあって欲しいと思います。

お母さんがもらったお金についてはお返しは不要と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無論、両親ではなければ・・・というか、通常の両親であればお返しは当然するのでしょうが・・・。。

生まれてすぐ別れ、その後音信もなく・・・という状況だったので、どうすべきか分からなくなってしまいました。