アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方出身の「制服当たり前」「進学校=校則が厳しい」が常識で育った者です。
私服高校について興味がわき、調べると想像を超えて自由みたいで驚きました。
そこで、実際の校風、具体的な例・エピソードなど、ネタ集めにご協力くださる方いらっしゃったらなんでもいいので教えてください。(主に全日制の進学校について)

例えば、私服なんでもOKだと、どれくらい派手な生徒がいましたか?
調べると、モヒカン等すごいヘアスタイル、ゴスロリやコスプレもいた、というのを見つけましたが実際どうでしょう?
特にコスプレレベルが本当にいるか知りたいです。笑 もしいたなら具体的にどのような服装…そしてそれは日常からか、イベント時のみかなど。
先生はそのレベルだとさすがに抑えるように言わないのかとかも興味あります。校則ゆるかったらどういう言い方で指摘するのかなぁとか想像つかなくて。
また、大半の生徒はこういう服装だった、というのも。(標準服?なんちゃ制服?個性的私服?)

また、これは↓ネットで見つけた情報ですが
「校則はなく何でもアリ」「授業や行事の最中でも自分の都合で堂々と正門から出入りできる」「夏場の短パンサンダルや浴衣は当り前。頭髪アクセ刺青等、何も言われない」
私の高校生活では想像もつかないのですが、実際こんな感じなのですか??(ハイレベルな進学校はこうらしい)
他に「どういった自由さ、何でもありさ」があるのかとても知りたいです。とはいえ、自由な側からすると何が他より自由なのか分からないかもしれませんね…私が何が自由なのか質問が浮かばないように(^^;
なんだか羨ましい限りです… 先生が怒るとすれば、どのような時に怒るのでしょう?

思い当たる部分があれば、とりあえずなんでもいいですので羅列してもらえるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

う~ん。

高校は指導学生の教育実習の関係で行っただけなので,情報不足ですが,奇天烈なかっこうをした生徒は見なかったと思いますよ。むしろ名の知れた進学校やお嬢様学校なら,制服で街を歩いて,「おそれいったか,あたいは○○校なんだよ」と示せるほうを好むんじゃないですか。

そういう校則がなく,年齢的にも近いのは,大学でしょう。こちらがぼくの本職で,東大からいわゆるFランクまで教えていますが,奇天烈な学生は見ませんねえ・・・。生協の回りでウンコ座りをしてタバコを吸っている,みるからに頭が悪そうな連中はいますが,ふつうの服装・髪型です。ただ,卒業式のときだけは,「舞踏会にいく途中のシンデレラかい?」という受けねらいもいないではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか…私服の生徒達は皆普通の若者の服装をしていた、という感じでしょうか?
具体的には、街中を歩く若者のようなバラバラのおしゃれな服装でしょうか??それとも似たような服装に偏ってる?
調べた感じだと制服に縛られたくなく、自由でも水準が高いから荒れる事もない私服高校(でかなり自由な服装してる人もいるとこ)が一定数あるようなのですが…
そういう学校出身の方いないですかねぇ?

大学は経験的にどんなものか分かるんですけど、それが高校生の時点で許されてると
どんな風なのか、って興味があります。
大学で派手な格好しててもありえそうだけど高校でいたら凄いなぁとか…聞きたいんですけどねー

お礼日時:2012/07/09 12:48

補筆。



>高校は指導学生の教育実習の関係で行っただけなので,情報不足

学生は出身校で実習するように指導されますから,「地方国立大学に生徒が進学する水準の高校」という制限はかかります。
    • good
    • 1

 今は分かりませんが、妻が私服の高校だったので話を聞いていますが、当時ではとんでもない格好は少なかったそうです。

最初ぐらいで次第に平均化して落ち着いてくる。目立ちすぎるのも不都合なんでしょうね。自分達で見えない規則的な物が出来たそうです。

 ただ、昨今は分かりません。それぞれが止める人が居ない無法地帯に成ればわかりません。

 ただ、服装だけで判断出来ない学力という物が有ったようですよ。ちゃらい格好でも成績優秀とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、想像するとおっしゃるようなイメージでした。
服装自由といっても、周りとバランスとってある程度のパターンができるんだろうなぁと。

成績優秀な学校のほうが私服で自由みたいですよね、私からすると不思議な感じです。
「服装の乱れは~」などという厳しさ=成績優秀、みたいなノリで育ってきたので。(つまらないですね)

お礼日時:2012/07/09 21:39

東京の場合、私立も都立もトップレベルの方が「服装自由」の学校が多いです。


例外は開成高校ぐらいでしょうか。
さすがに女子校はちょっと事情が違いますが、女子学院や立教女学院など、
服装自由かつ名門の女子校も少数ながら存在します。

私が卒業した所は服装自由の男子校でした。
約30年前でしたが、当時から茶髪・パーマの生徒は何人かいましたよ。
また、そういう派手な服装の生徒の中から、
毎年のように東大に現役で合格するのがいたのも事実です。

まあ、でも大部分は大人しい、年齢相応の服装でしたよ。
私自身はTシャツに短パンという時もあれば、
紺ブレにネクタイというアイビースタイルの時もありました。

> 先生が怒るとすれば、どのような時に怒るのでしょう?
当時最古参のおじいちゃん先生が、何故か、
トレーナーを脱いで背中から羽織り、袖を胸の前で結ぶ…
という格好をしている生徒だけは怒っていました。
「着るなら着る、脱ぐなら脱ぐ、はっきりせい!」と仰っていたような記憶があります。

他には服装で問題となる生徒はいませんでしたよ。
服装以外でも、校長の目の前でタバコを吸った奴はさすがに停学になりましたが、
基本的に生徒のことを「自分で考えて自分で後始末のできる大人」として
扱ってもらえたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう!東京ではトップレベル=私服だそうで、本当に驚きました。
真面目と自由の両立の考え方が、私の地元とは違うようです。
確かに出来のいい生徒なら、自主性を尊重して自由にのびのびさせる…で問題ないはずですよね。
派手な格好をしてると乱れてだんだん不真面目になるわけではない…ですもんね…

一部派手な方もいて、大部分は無難な服装というのは想像に適ってて納得です。
おじいちゃん先生の怒るツボが面白いですね!ディレクター羽織りは許せないわけですねー
そしてタバコはダメだけど、基本的に生徒をそれだけ尊重して扱っているのが素晴らしいですねぇ。
うちなんて若干ミニ×ルーズソックスが流行ってたら朝礼で定規で測られ始めたり笑 なんて器が小さい…と思ってました

お礼日時:2012/07/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!