プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、整形外科で肩鎖関節の亜脱臼による関節変形症の手術を受けました。
その後、1か月間リハビリに通ったところで院長に呼ばれ、
「これ以上通ってこられても、うちは迷惑だ。あとは自分で適当に何とかしてくれ。今度、来院したら叩き出してやる」
と言われて、診療を拒否されました。
この手術も「手術すれば必ず痛みは取れる。だからぜひ手術が必要だ」と院長に言われ受けたのですが、術後は腕が水平状態より上に上がらなくなり、普通にしていても常に激痛が走ります。

このような症状は、カイロプラクティックや整骨院で改善するでしょうか?

余談ながら、肩鎖関節亜脱臼による、鎖骨端の切除術はその病院でも初めての症例だと後からわかりました。

A 回答 (1件)

お気持ち察します。

参考になれば幸いです。おなじく自転車事故で2週間前(7/23)に左の肩鎖骨(亜)脱臼したものです。

■質問をうかがい,2つほど記させていただきます。
1)医師から手術の成功失敗の可能性を含む説明(インフォームド・コンセント)は十分になされたのでしょうか?医師の技術にもよるのでしょうが,わたしの場合は「うまくいかない場合もある」と言われました。
2)すでになさっておられるかもしれませんが,症状の説明,手術を受けた方,整骨院など,いろんなHPを参考になさってください。わたしは「肩鎖骨 リハビリ」,「肩鎖骨脱臼」他などで検索し,ずいぶん参考になりました。

※症状とリハビリに関しては下記URLが参考になりました。

他にわたしの事例をもとに思いつくことを記させていただきます;

【症状・経緯】

○事故直後;レントゲン写真による診断は医師の言葉で「亜脱臼」(下記URLでおそらくII度)です。医師はわたしの仕事(本業:事務系と契約:倉庫の肉体労働)を聞いて「手術をしてもうまくいかない場合が多い,保存療法で」と言われました。

○1週間後;受診の際,肩は100°(水平から10°上)くらいにあがり,まだ突っ張ったような感覚や時折痛み(鈍痛)があります。関節のつながりについては鎖骨下部が肩甲骨の上端の線に接するほど(参考URLの図,II度とおなじ)でこれ以上回復は望めないと言われました。

【今後】
2週間後に再診の予定です。救急車で運ばれてはじめに脳外科に運ばれたこともあり,都合3名の医師が診ることになりました。判断も言い方もそれぞれ少しずつ違っていましたが,どうも後遺障害は残ることは確実なようです。病院で肩にたすきのような拘束帯を装着しました。毎晩シャワーの際のみ外しています。都合3週間装着することになります。今は後遺障害を覚悟してリハビリ(基本的には自分の努力)でどこまで改善するかにするかに集中しようと考えています。

最後に,あなたがかかっている医師の「たたき出してやる」という言葉に胸が痛みました。残念ですが,被害者,弱い立場の態度,出方により相手の対応も変わります。ご自分の体から,相手の感情まで,当面,改善することや変えることができないものをまずしっかり見極めて,よりよい回復の道を切り開いて行かれるよう願い祈ります。

参考URL:http://www.jossm.or.jp/series/flie/019.pdf#searc …肩鎖骨%20リハビリ'
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
その後ですが、知り合いの勧めにより鍼灸院に週2回ほど通院してリハビリと針治療を受けています。
針治療は、最初は効果があるのか半信半疑でしたが、先生も良くこちらの話を聞いていただき、しっかりと治療療方針を説明してくださったので、その先生にお任せすることにしました。

治療費も、整形外科のリハビリとあまり変わらず、肩も整復と針の効果か、かなり自由に動き痛みも軽減されてきたようです。

最後に、参考URLの肩用サポータ、早速購入して使用してみようかと思います。私も1日に何回も肩を上下する運動をともなう肉体労働なので、何かの拍子に突然走る肩の激痛には困っています。
肩用のサポータがあるのは知りませんでした。

ご紹介、ありがとうございます。