アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で大腸ガンの検査で引っかり
陽性と診断されました

病院で精密検査するようにって書いてあったのですが、若いのに危ない病気ですか?

健康診断当日は生理終わる頃だったので
それもあるのかなって思いますが
経験者いたらお願いします!

A 回答 (3件)

私の姉が一昨年の年末大腸ガンになりました。

異変に気付いたのは血が混じった下痢でした。
質問者様の年齢を考慮すると大腸ガンの可能性は低いと思います。
どうしても気になるようでしたら、消化器内科に行って
エコーを撮ってもらって下さい。
大腸ガンかそうでないか直ぐに分かります。
たとえ陽性だったとしても、早期発見は良い事です。
悲観的にならないで下さい。
    • 0

>健康診断で大腸ガンの検査で引っかり陽性

これは、便潜血検査で陽性という意味でしょうか?
まず便潜血ですが、基本的に陽性の場合はポリープを疑いますが、陽性であってもポリープがない、陰性であってもポリープが見つかることもあって、ひとつの目安程度におもっていた方がいいです。
ですが、ポリープの疑いで精密検査ということなので、今度は大腸内視鏡検査かと思います。
2,3日前から食べ物の制限(消化の悪いもの、豆類、海草、野菜などは食べてはいけない)があって、当日は腸を洗浄する溶液を1~2リットルほど飲み、下剤のように腸内の便を何回かにわたって全て排便します。
腸内がきれいになった段階で、お尻から内視鏡を入れて内部を検査します。

万が一ポリープが見つかった場合は、(大きさや形にもよりますが)たいていはポリペクといってその場で切除して、細胞を精密検査に回します。
内視鏡に針金のような器具が付いていて、それで引っ掛けて取ります。
細胞の形状で、ポリープが良性か悪性かを判断します。

生理ということなので、もしかしたらそれが反応したのかも知れません。
    • 0

便の検査でしたら、潜血が出たということです。

痔とかでもなりますし、生理の血がついたことも考えられますので、
診察時にそのことを話せば、再度(別なタイミング)便検査を行い、
陰性であれば「問題なし」ってことになるでしょう。
    • 0