プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者と大手商社勤務どちらが自慢になりますか?

A 回答 (5件)

 商社に勤めていて褒められる人は皆無だけど、医者はボランティア的活動も対応可能なので医者の方が自慢できるというか尊敬されると思います。

弱っている病人にとって医者は神ですよ。志が高くて腕が良い医者になれば名医として報道されます。もちろん、その方たちは患者の為に徹しているから名誉なんて考えていないでしょうけど。
 勤務している方には失礼だけど、商社なんて生産者から物を安く買いたたいて、高く売っているヤクザ商売だからね。恨まれることはあっても感謝されるようなことはまずない。そう言う意味では銀行も同じ。他人様からお金を預かって、それを高く貸して生きているんだから、金利以外はヤミ金とやっていることは同じですね。
    • good
    • 3

No3です。


大手総合商社で部長だったら役員になんかならなくても年収2000万はいきますよ。

私の場合大手商社なんかじゃなかったので、1000万ちょいでした。
30代と言っても30ジャストの時でです。
なんせ今でも30代なんで……。
    • good
    • 1

自慢ですか(笑


ま、名誉としては医師の方が一般的には高いですね。
私の友人や知人に医師が大量にいますが、彼らの話を聞く限りでは絶対私は医師にはなりたくないですね。
モンスターペイシェントも昔に比べて多くなってますし、訴訟リスクを抱えないといけないですからね。
そういったリスクの割には実は給料が安いんですよね。
国公立の一版病院勤務だと、院長で2000万もらえたら良い方だったりします。
私立系の病院であれば、良いところで3000万くらいいきますが、基本的に医局の人事で異動しますので、実は退職金がほとんど無かったりします。
休みもとりにくいし、長期旅行なんてなかなか行けません。
それらのリスクと等を考えると、医師はあまりお勧めしません。
医師達が言うには、エンジニアになった方が良かった……との事です。

その点商社なら収入は最初から比較的高いですし、得たノウハウや人脈を利用すれば将来社長という肩書も手に入れられます。
因みに私はそのクチです。

私の意見では、トータルで見たら大手商社ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
モンスターペイシェントですか。患者との信頼関係を築くのは大変そうですね。

でも、商社で2000万稼ぐとなると役員などにつかなければなりませんよね。

そうですね、医者は時間とお金のトレードオフの制御が難しそうですね。
でも、いつでもドロップアプトできるのが魅力でもあります。

すごいですね。社長ですか。商社に勤めていたときは30代でどれくらい稼いでいたんですか?

補足日時:2012/07/12 00:58
    • good
    • 3

ん~難しいですね。

しかし、どちらかに就職を考えていると言うことでしたら、医者をお勧めします。医療は数少ない成長分野ですからね。商社は今後どうなるかわかりません。「えっ、商社なんかに勤めているの?だっさ~」という時代が来ないとも限りません。その点、医者は安泰です。それに30歳を過ぎたら医者の方が圧倒的に稼げますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


確かに成長分野ですね。
ただ医者も歯医者みたいになる時がきそうで怖いですね。

歯医者も稼いでいるひとはいますが。

補足日時:2012/07/12 00:58
    • good
    • 3

自慢する為に行くのかな?

この回答への補足

違います。

補足日時:2012/07/12 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています