プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キズパワーパッドについて質問です。

以前、娘が転んで怪我をしたときにキズパワーパッドを使用しきれいに治ったことがありました。

今回は11歳の長男が、鉄の柵で膝を怪我してしまいました。怪我をしたのは先週の金曜日です。
キズは深めで縦横1センチくらい、えぐれたようなキズで白く肉が見えてました。出血も多いほうでしたが無事に止まり、病院の閉まっている時間だったこともあり、きれいに洗い流し消毒などはせず(しんしつ液がキズを治すと聞いていたので)防水の絆創膏を貼りました。
絆創膏はお風呂に入ったときや汚れたときにその都度張り替えてました。
ですが、もはや一週間になるという今日になっても、キズがふさがる様子も、新しい皮膚ができてくる様子もありません。
赤くただれたり炎症を起こしている様子は私の目からは見られませんが、なかなか治る気配もないので、以前娘に使用したことのあるキズパワーパッドを使ってみようかと思っています。

そこで質問なのですが、一週間も前のキズにも、キズパワーパッドを使ってもよいのでしょうか。
今現在も、しんしつ液が溢れている状態です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

整形外科か皮膚科にかかってください。



外科は、胃などの臓器の病気が専門であり、
体の表面の傷は、整形外科や皮膚科(形成外科)が専門なのです。

感染は起こしていないようですが、
浸出(しんしゅつ)液が傷を治すから、
そのままでよいという訳ではありません。

例えば、AとBという物体をくっつけようとして、
両方に接着剤を塗ります。
でも、AとBが接触しなければ、いくら接着剤を塗っても
くっつきません。
つまり、浸出液があっても、条件が悪ければ意味なないのです。

出血についてコメントされていないので、出血はとまっているようですが、
傷口が開いている状態のようなので、このままでは傷が治っても、
太い線が残りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

そのとおりですよね(>_<)

三角形にえぐれた傷口が、そのまま開いた状態になってます。
また、削られた皮がそのままめり込み、盛り上がってる状態です。
すぐに病院に行けば、もっときれいに治ったかもしれませんね…
反省します。
学校のプールをずっとお休みしていたら、先生に“これ以上休んだら成績を下げる”と言われたらしく、今朝、もう一度傷口をきれいに洗い流し、キズパワーパッドを張りました。
すっかりきれいにとはいかないかもしれませんが、これ以上悪化しないように注意したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/13 18:49

使った絆創膏というのは、黄色いガーゼが付いているものでしょうか?


もしそうなら、そのガーゼ自体に細菌の増殖を抑えるので、キズパワーパッドのような効果は望めません。

ただ問題は、今の状態でキズパワーパッドが使えるかどうかということです。
最初からキズパワーパッドを使えばよかったと思うのですが、キズになってから時間が経っているので、絆創膏による影響も出ていると思います。
ここは素直に皮膚科医や外科医に相談する方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

“そのガーゼ自体が細菌の増殖を抑えるので、”

そうだったんですか!
知りませんでした!
確かに、最初から使えば良かったのですが、買いにいく手段がなく…
怪我や病気は、素人判断ではなく、やはり病院にいくのが一番ですよね(>_<)
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/07/13 17:14

>今現在も、しんしつ液が溢れている状態です。



でしたら、大丈夫かと思われます。
まぁ実際のところは医者に診てもらった方がいいかと思いますが。

以前、ちょっと挟み込んで人差し指の第二関節外側の皮膚がえぐれてしまった時に
微妙に乾いてしまった後で貼ったことがあります。
# 貼った後で液が出てきたのか、入浴で微妙に浸水したのかは不明ですが…。
その後10日ほどで皮膚の再生は完了していました。
# 何度か貼り替えてますけど。
普通の絆創膏だともう少しかかったんじゃないかな…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
乾いてしまうと貼れないというのは覚えていたので、まだジュクジュクしているところには大丈夫ですよね!
本当は病院に行くのが一番なのでしょうが…
震災で車が流されてしまい、あまり身動きがとれず…
子供には申し訳ないと思っています(;_;)
とりあえず、キズパワーパッドで様子をみてみようと思います(^_^)
ありがとうございました☆m(_ _)m

お礼日時:2012/07/13 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!