dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今シーズン、エアコンをつけたら、故障していました。
機種はコロナのKV-SI224Gです。

☆具体的な症状
・室内機の状態
電源投入後、4~5分で運転停止。電源ランプが1秒に2回赤点滅。リモコン操作受け付けず。
停止するまでは室内機から風が出ています(それほど冷たくないが温風ではない)

・室外機の状態。
電源投入後1~2分後にカチッという音(リレーの音?)が聞こえる。
さらに1分後同じ音が聞こえる。そのあとすぐに室内機停止。
運転開始からファンは一度も回っていません。
コンプレッサーらしき音も聞こえず。
ただし、ガスが抜けるような音も聞こえません。

コロナのサポートに電話をして、赤点滅に関して聞いてみると室外機の故障との事。
部品はまだあるけれど、修理代が結構するので、修理の依頼はしませんでした。

技術的に室外機のなにが故障の原因と考えられるのか(基盤だったり、コンプレッサーだったり)

教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

確認してませんので正確ではないですが

室外機のコントロールユニット基板の故障かもしれません。

部品15000円前後かと思われます。

基板交換して治らないとその他の部品と言う形になるとは思いますが、無駄に基板を交換することになって逆に高くつく恐れがあります。(取り付けてしまえば返品出来ないでしょうしね)

買い換えも検討に入れてみるのも良いでしょう。
    • 0

エアコンの故障だとすぐガスと思われがちですが、エラーコードが出ている場合は電気的な故障がほとんどです。

エラーコードはメーカー独自で決めていますので質問だけからは関係者しかわかりません。「電源ランプが1秒に2回赤点滅」です。

サポートに電話されたときに怪しい順に(修理例の多い順)パーツを教えてくれると思います。
もしそのパーツを入手することができれば自己責任で交換をトライしてみたらいいでしょう。この場合はもし提示のパーツが外れでも文句を言えません。他の部分を壊してしまったりすることもあると思いますがこれも自己責任で誰にも文句を言えません。

製品の値段の割に出張料+技術料が高いんですよね。

この回答への補足

もう一度、電話をして、詳しく聞いて見ます。
そうなんですよ!出張料+技術料が高くて…

• 0

一番多いと思われるのが ガスの抜け

その次が基盤でしょうか?
基盤用意するとの事 手に入れられるでしょうか?
メーカーは基盤のみは直接販売してくれないと思いますよ
電気に詳しいなら回路図入手して 今現在の基盤取り外し
テスターで色々探るのも手かと 

この回答への補足

やはり、個人で基板を入手するのは難しいのですか…
電気屋を通してなら購入できるのでしょうか?
ネットでいろいろ調べていると、個人の方が基板取り寄せしているのを見かけるので。
先ほど、室外機のカバーを外してみた所、ヒューズなどは切れていませんでした。
ただ、大きなコンデンサーがあって、コンセントを抜いてから9時間くらい経ってます
がちょっと怖いです。以前に、デジカメのコンデンサーで感電しました(汗
いろいろ探ってみます。

• 0

>技術的に室外機のなにが故障の原因と考えられるのか(基盤だったり、コンプレッサーだったり)

>教えていただけると助かります。

基板上の素子、コンプレッサ、溶媒配管、電源…とか考えられることはたくさんあります。
そもそもメーカーが教えてくれないと分からないことですので何とも言えないのではないでしょうか。

ってか、修理しないって事は捨てるかリサイクルに出すんですよね。
分からなくても問題ないような気がするんです。

この回答への補足

できれば、基盤の取り寄せをしようかと考えていました。
部品代より、作業代のほうが高額でしたので・・・

• 0